プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK教育って日曜の夜にオーケストラやってるじゃないですか
自分はラジオ代わりによく見るのですが
指揮者、あれ必死にやってるんですが
演奏してる人って楽譜見てるんですよね
誰も見てないんですよ

観客のためにやってるのかって思ったのですが、それなら客から見て正面を向くだろうし
あれってなんのためにいるの?
演奏者みんな見てないんですが

A 回答 (8件)

演奏してる側の者です。


楽譜をガンミしているわけではないです。
楽譜を見つつ指揮者を見つつ弾いてます。

指揮者がいないとまず拍子が揃わないです。あれだけの人数がいて皆が皆同じ拍子を刻むわけではないので。

また曲の流れをどのように持っていきたいのかは概ね指揮者に委ねられているので指揮者がいないと音がまとまりません。オーケストラの人数分の解釈にばらけてしまうので。

言うなればオーケストラは指揮者の操る楽器です。大事ですよ。
    • good
    • 0

指揮者は 自分の音楽があり、解釈があります。


指揮者によって同じ曲でも かなり異なる表現になる場合があります。
練習の時に 指揮者は自分の表現したい音楽を練習の時に オーケストラの人たちに伝え練習します。

指揮者は総譜(スコア)により演奏します。暗譜している指揮者もいます。
オーケストラの人たちに音を出す直前に強弱を含め指示し音楽を奏でていきます。
オーケストラの人たちの楽譜は 自分のパートしかありませんので。
    • good
    • 0

練習の時には、指揮者が細かく指示を出して自分の思うような


演奏をさせます
本番ではそれを再現しているんです
プレイヤーは楽譜と指揮者の両方を見ています
    • good
    • 0

演奏している人は楽譜に自分で書いたメモを見ている。

音符はもうすでに頭に入っているから。
    • good
    • 0

>誰も見てないんですよ


テレビ画面を通してわかることなんか極々一部なんだからそう言い切るのは決め付けすぎじゃ?

同じ楽曲でも指揮者によって仕上がりが全然違う、なんて聞きますけどね
    • good
    • 0

めちゃくちゃいりますよ!!!!!!!!


色々理由はありますが、
同じ曲、同じオケで色々な指揮者の演奏を聴き比べてみるのが1番指揮者の必要性をかくにんできるとおもいます!
すごくおもしろいですよー
    • good
    • 0

さんはいっ、て始める時には要るんじゃないの?途中一旦切れて、ジャーーン!とかも出番かな。

    • good
    • 0

>演奏してる人って楽譜見てるんですよね


>誰も見てないんですよ

いや、見てます。
直視していないまでも、必ず視界に入れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!