いちばん失敗した人決定戦

所属しているオーケストラで、NHKの大河ドラマのテーマ音楽を
演奏してみたいのですが、楽譜は出版されていないのでしょうか?
私が調べた限りでは見つからなかったので、出ていないのかも
しれないと思いつつ、オーケストラ・アンサンブル金沢や日本
フィルハーモニー交響楽団などNHK交響楽団以外のオケも大河ドラマの
テーマを演奏しているようなので、レンタル譜があるかも…と期待も
しています。もっとも、プロオケが楽譜をどう入手しているのかは
知りませんが…

何かご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

すみません。

回答ではないのですが
kokutai3さん 大河ドラマの楽譜をお持ちとのことですが、
私のオケでも大河ドラマの曲をやりたいという話があります。

お持ちの楽譜をお借りすることなどは可能なのでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



オケ譜そのままというものはありませんが、
かなり現実的な解決策がありますので紹介します。

吹奏楽の専門誌でバンドジャーナルというのがあるのですが
それの付録楽譜として、毎年4月号にその年の大河ドラマが
パート譜付きフルスコアで付いてきます。

吹奏楽アレンジになってしまいますが、かなり原曲に近いアレンジで
調の変更などもないので弦パートの割り振りをしなおせばそのまま使えるかと思います。

現実的な問題として手に入れられる大河ドラマの譜面のなかでは
テレビの音に一番近い譜面でしょう。

4月号はだいたい3月ごろ出ますので参考URLをチェックしていれば情報があると思います。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/bandjourn …
    • good
    • 1

大河ドラマの楽譜でしたら、仕事柄もっておりますよ。

    • good
    • 0

私の身内にプロの楽団員がいます。



全てがそうだとは言えないらしいのですが、
譜面の入手困難な曲に関しては、
たとえばコンサートマスターとか
パートリーダーが譜面に書き起こして
団員に配付しているとのことです。

プロならこれくらいの事は
よくやるそうです。
    • good
    • 0

はっきりしたことはわからないのですが、今に限らず以前でも出版された形跡は見当たりません。



大河ドラマが譜面化されたのは、10年位前だったでしょうか、(ただしオケ譜ではなく)ピアノ譜として「大河ドラマテーマ音楽集」のようなものが出ていたことがあり、また、バンドジャーナル誌の付録として「独眼竜政宗」が吹奏楽編曲されて付いていたことがあります。

単独なら、これ以外でも、ピアノや電子オルガン曲集の中に入っていることはあるかもしれませんが、プロオケが演奏できるのは、NHK(関連会社?)や作曲家のつながりを利用して譜面を借りているからではないかと推察しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!