プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告白して振られました。
けど、全然悲しくないし、涙流そうとしても1mmも出ません。

進学先に新しい出会いがあって、そこで恵まれるような気がして、訳のわからないくらい前向きです。

後々他の人から私が好きだった人の話を聞けば聞くほど嫌いになります。

この心理はなんですか?
自分でもわかりません。

A 回答 (4件)

他の方と違う見解です。



あなたのなかで、好きだから告白したのではなく、
すでに意識は進学先の出会いに向いているけれど、そちらに目をむけるには今の好きな人への気持ちを精算しなければならない。
だから告白をして、ふられたことによって、綺麗に精算されたわけです。

もし告白してオッケーもらってたら、あなたは逆にがっかりしたかもしれませんよ。
進学先の新たな出会いを期待できなくなるわけですから。

終わらせるために告白したんです。無意識でも。
    • good
    • 1

振られた瞬間に冷めたんでしょ。


自己防衛本能かもね。

次の出会いはあると思います。
心理に興味があるなら、心理学の本など読んではどうでしょうか。
    • good
    • 2

辛い時やショックを受けた時に、人間の脳は防御反応が起きて、自分を守るようにできています。


おそらく今は、あなたの防衛本能が働いて、辛くないように平然を装っている状態なのでしょう。
誰かに話した途端に、涙がポロポロ止まらなくなるといったことが起きるかもしれません。
自分の感情をどこかでさらけだせると楽になると思いますよ。
    • good
    • 1

なるほど・・・お気持ちよくわかりました。


相手とは、必ずしも友達に戻らなければならないわけではないと思いますよ。
相手のことがずっと気がかりな状態では、新しい出会いから遠ざかるのではないでしょうか。もしあなたに相手ができたら、相手との関係は終わるのかもしれませんね。
応援しています。

『しのぶれど 色に出にけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで - 平兼盛』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています