アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間はみんな持っている時間は同じです。
しかし、時間は同じなのに良い大学に行ける人、いい会社に入れる人もいればその逆の人もいます。
勉強したっていう努力もあると思いますが勉強してもダメな結果の人もいます。
この差って一体なんなんでしょうか?

努力しているつもり。
勉強しているフリ。

それともすでに生まれた時からできる人間、できそこないの人間って決まってるのでしょうか。

人間は平等なのでしょうか。

A 回答 (8件)

基本的には成功も失敗も宿命で決められています


ただ順風満帆な人生の人は少ないですから
大抵は山あり谷ありの人生で色々なことを
学びます。それによって個々のカルマを取って
いるのですから苦しい人生の方が後の御褒美が
大きいかもしれません。
    • good
    • 0

勉強したっていう努力もあると思いますが勉強してもダメな結果の人もいます。


この差って一体なんなんでしょうか?
  ↑
遺伝と、努力です。




それともすでに生まれた時からできる人間、
できそこないの人間って決まってるのでしょうか。
  ↑
有る程度決まっています。

例えば頭の良し悪しなどは遺伝の影響が
強いです。

しかし、学力などは本人の努力の要素が多い
ことが知られています。
遺伝は30%ぐらいです。

常習的犯罪者の95%には、染色体異常が
ある、という報告があります。





人間は平等なのでしょうか。
   ↑
平等な訳ないでしょう。

背の高低もあるし、美人も不美人もおります。
五体満足もいれば、障害を持って生まれた
人もおります。

どこが平等だと言うのでしょうか。
    • good
    • 0

人はこの世にオギャーっと産声をあげてでてきたら、各々性格を持ってでてきます。



私は3人子供を産みましたが、全員生まれてすぐに性格の違いってあるんだなぁーと実感しました。

せっかちなタイプやゆっくりしているタイプなど、皆それぞれ違うものです。

そう考えると、人は皆平等ではありません。

環境も違いますし、中々平等なんてものは存在しませんね。

与えられた時間は皆同じですが、どう使うかは其々違いますよね。

そこに違いはでてくるんだと思いますよ。

その中に天才と言われる産まれ持って有優れる人材があり得るとしたら1パーセントいないでしょう。

仮に英才教育を皆んなが一斉に受けたとしても、物の捉え方が皆違いますから平等ではないでしょう。

人のせいに何にする人、方や落ち着いて物事を判断できる人、、この様なパターンが一斉に勉強しても結果が同じにはなりませんね!

しかしどんな結果でも、使う時間が同じでも、捉え方や使い方が違うだけで人は大きく変わります。

何を持って、どんな大学や会社が良い大学?会社?と言うか分からないですよね!


その人の役に立たなければ東大も意味を持たないし、大企業でもストレスそのものにしかならないです。

捉え方人じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

良い大学に行ける人は悪い大学には行けない。



だから、時間は皆公平なのでござる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直に納得してしまいました。

お礼日時:2018/03/12 11:54

人間は平等ではないです。


顔も性格も運動神経も記憶力もみんな違います。
そして、幸せの価値観も違います。
だから他人と比べないで、自分の理想の幸せと比較していったほうがいんじゃないかと思います。
お金をたくさんもってても、不幸な人はたくさんいますから。
    • good
    • 0

>この差って一体なんなんでしょうか?



脳のネットワークの違い
一言で言えば、頭の回転の速さ

脳のネットワークの構築は、2歳でピークを迎え、3歳には、ほぼ完成します
幼少期のその時期に、如何に優れた環境に身を置いているか
(もしくは、両親がその時期に如何に手を尽くしたか)で
頭の良い悪いの土台が出来ます

後は、その土台を如何に成長させてゆくかですね
    • good
    • 0

「・・生まれた時からできる人間、できそこないの人間って決まって・・」


 決まっていないです。
 勉強の時間と成績は比例しません。効率よく勉強することが大切です。

 夜遅くまで勉強を頑張って頭(脳)が疲れた状態で学校の授業を受けてもよく覚えることはできません。夜遅くまでの勉強はマイナスになることが多いのです。
 睡眠時間を充分とって脳がスッキリした状態で授業を真剣に集中して受けると成績がよくなります。

 授業の時、頭が疲れていないか、授業中に眠くならないか、真剣に集中しているかの程度で成績の良しあしが決まります。
    • good
    • 0

報われる努力もあれば報われない努力もある


こういうことなのでしょうね

人生は宿命で決められているが、運命は自分の思い通りに出来る
https://xn--ccke5d6a8fj3i7afn.com/2017/06/10/46/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!