プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でも、勉強ばかりで良い大学へ行けた子は、
今度は良い企業に行くために努力し、
良い企業に入ったあとは、昇進の為に努力するんですよね?

高給取りへの道はそれで正しいのかもしれませんが、
そういう人って、常にステータスばかり考える人間になるのかな?

自分が思うに、普通に学生時代を青春しつつ
適度に勉強し二流大学でも、恋愛や遊びも経験して、
中企業ぐらいに入る人生の方が豊かな気がするんです。

常に勉強一辺倒の人って、結局、そうでない人を見下しますよね?

見下すという感覚が理解できないんだけど、
他人のスペックにもうるさい人達は、そんな人生楽しいのかな、と思う訳です。

別にデキ婚するのが偉いとは言わないが、
遊ばないで勉強ばかりした方はきっと子供にもそれを求めるし、一流大学へ入れないぐらいで駄目の烙印を押すのが理解できません。

遊びまくれという意味では無いですよ?
背伸びしなきゃ入れない大学へ行く人は、それが全てのイメージが強いです。

だって上位5%しか入れない大学へ行けないぐらいで自殺を考える、メンタルがどうなの?って、思います。

A 回答 (4件)

勉強するとですね、歳喰ってから

人世を楽しむ能力が養われる
んです。

だから、勉強した方が、豊かな人生に
なるのです。

勉強しないひとは、前頭葉が発達
しませんから、
本能のままに生きるだけになります。

その結果、自分の人生を切り開く能力が
培われず、恵まれない環境で、不平不満の
人生を送ることになります。

定年退職をした人達を見ると、それが
一目瞭然です。

ちゃんとした学校を出た人は、第二の
人生を楽しんでいますが、
そうで無い人は、何をして良いか、
判らなくなっています。

その結果、一日中やることもなく
テレビを観ているとか、寝ているとか。

ただ、死ぬのを待っている。

そういう人ばかりです。
    • 0

何を「豊かな人生」とするかは、人それぞれですからね。

「上位5%しか入れない大学へ行けないから自殺を考える」人にとっては
「上位5%しか入れない大学へ行く」ことが「豊かな人生」なのですよ。
    • 0

他人の人生、他人の勝手。

価値観の違いです。ステータスが何より大事で頑張りそうじゃない人間見下す人生もいいのです。
理解なんてできないものです。
本来高等教育受けてるのなんて世界人口の数%ぐらいです。大学行くなんてそれだけで選ばれた人間です。
経済的に考えてもちょっと勉強して大学入れたとしてもお金なくて進学諦めてる人もいます。ど田舎出身の自分周り見ただけでも自分より成績いい人間で就職したり、専門に行った同級生何人もいます。
あなたは日本にいてまともな経済状況だから当たり前みたいな価値観もってるんです。そういう人からすればきっと真面目に勉強だけして大学いけることも悪くないはずです。
    • 0

社会や組織の上に立つのは、知能が優れ勉強ができるだけでなく、人望や人柄、リーダーとして能力が重要になるので、必然的に人間としても良い成長をする必要性があります。

なので、社会的な成功と人間的な成長を望むならば、まずはいい大学を目指すと言うのは、選択肢として優れています。

ただ、どう生きるかは、本人の自由ですし、その結果を享受するのも本人の責任ですし、人生は結果論なので、無数の選択肢の中で最も適しているのは何かなどは、わからないものです。
    • 0