ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

遊ぶ暇なく受験勉強をして精神的に疲れてしまわないのでしょうか?


現在高校二年生です。
それなりの進学校に通っていて、周りにも受験勉強をし始めている子がいます。

私も受験勉強をしよう!と意気込んでいるのですが、同時に考えてしまうのは趣味の時間=遊び、息抜きの時間はどうなるのだろうか、ということです。

先輩の体験談を聞く限り、受験になると遊ぶ暇なく勉強をしている方が多いみたいですが、精神的に疲れてしまわないのでしょうか?
私自身勉強をすること自体嫌いではないのですが、勉強の前に自分の趣味があるとどうしても趣味のほうに走ってしまいます。

趣味は絵を描く、パソコンをするなどとごく一般的な高校生と同じで特別なものではありません。
ただこれらは一度はじめるとなかなかやめられませんよね。

こうしてだらだらしている内にあっという間の十月です。
これはうかうかしていられないと慌てている内にふと思ったのが冒頭に書いてある疑問です。

少し前に趣味のことを一切せず一週間ほど勉強に打ち込んだのですが、結局仕舞いにはピリピリしてしまい、ちょっとしたことでイライラしたり泣きそうになったりしてやめてしまいました。
私のメンタル面が弱いのは明らかなのですが、受験も近づいてきたこの頃、そんなことも言っていられません。


受験勉強をしている最中にした息抜きは何ですか?
勉強に行き詰ったり、精神的に参ってしまった時などはどうしていましたか?

カテゴリー違いでしたらすいません。
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

受験生だからと言って、勉強以外してはならないということは


ありません。
浪人でも、そうだ思いますが、受験勉強だけをしているから
辛くなるのです。

理系の研究室や大学院(私は行っていませんが)に入ると
受験生などとは比較にならないほどたくさん勉強
しなければなりません。

趣味の時間は、多少削らなければならないかもしれませんが、
全くなくす必要などないと思います。

受験は、どれだけ学力を身に着けたかが問われるのであって
どれだけ趣味を我慢したかが問われるわけではないからです。

私が受験生時代したことは、部活、コンピュータゲーム
をやめることだけです。
それでも、国立大学に現役で合格しました。(第2か
第3志望で第1志望ではありませんが)
もちろん、勉強はしましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 浪人でも、そうだ思いますが、受験勉強だけをしているから
辛くなるのです。
確かに・・・部屋に閉じこもって勉強ばかりしてても辛いだけですよね。

> 受験は、どれだけ学力を身に着けたかが問われるのであって
どれだけ趣味を我慢したかが問われるわけではない

学力と趣味の我慢は必ずや比例するわけではないのですね。
当たり前のことですが、焦るあまり大事なことを忘れていた気がします。

お礼日時:2010/10/05 21:47

先に息抜きをすることを考える前に勉強しなよ!


成績が上がっていけば勉強に疲れることはあまりないし楽しくなるんでしょうが、一向に成績が上がらないと疲れる人が多いんでしょうね。だから息抜きもしたくなるのだと思いますが・・・・だから成績が上がるような勉強の仕方を考えて実行すればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分にあった勉強法を確立していくことが大事なんですね。

時期も時期ですから、「考えるよりもまず勉強」が一番手っ取り早い気がします。

お礼日時:2010/12/14 15:14

 趣味を完全に断ち切ってしまうのは逆効果じゃないかと思いますね。

息抜きなしで勉強し続けられる人はそれができる人です、あなたと単純に比較してはいけませんよ。要は個人個人で考える必要があるということです。ただ、最終的に合格したいなら勉強時間は確保しなければなりません。
 結局どうするか、ですがまずは勉強中心の生活にします。受験生ですので少しは我慢をしましょう。そして、詰まったりどうしてもイライラしたとき息抜きを入れればいいと思います。息抜きの時間も自分でバランスがいい時間を見つけてください。10分で済むならそれでいいし、休日丸1日勉強しているなら1時間息抜きしたい、ということもあるでしょう。勉強が一番効率的にできる方法を見つけてください。でも、決めた時間以上に、つまりダラダラグダグダしているのは×です。

>受験勉強をしている最中にした息抜きは何ですか?
 私はゲームもしてましたし、趣味でギター弾いたりしてました。紅茶、コーヒーも効果的だと思います。そのほか、ただ何も考えず寝る、というときも。
>勉強に行き詰ったり、精神的に参ってしまった時などはどうしていましたか?
 誰かに相談するのが一番いいでしょう。先生なり友達なり相談するのが一番早くてよいです。頼り切ってはだめですが。

まあ、すぐに1年たつとはいえまだ2年生です。じっくり構えて余裕を持った方が残りの高校生活エンジョイできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人ひとりに見合った勉強方法を、ということですね。
sasaya286さん自身のお話もきけてとても良かったです。

> じっくり構えて余裕を持った方が残りの高校生活エンジョイできますよ。
そうですね。
少しずつ勉強中心の生活にシフトして行こうと思います。

お礼日時:2010/10/07 07:56

当然、息抜きは必要です。



趣味や遊びは、時間を決めて、ときどきやるのが良いと思います。

そうすると、そのあとは、勉強もはかどるはずです。

ちょっと話がそれますが、関西で有名な進学校から東大に入った人の中には、入った途端に猛烈に遊んで、留年したりする人が結構います。たぶん、中学時代から、猛勉強の連続だったのでしょう。

高校時代にも、適度に息抜きをしながら能率を上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛勉強の反動ですか・・・

やはり、息抜きしながら勉強したほうがいいみたいですね。

お礼日時:2010/10/05 22:32

受験を 戦争 と呼んでいた時期がありました。


その頃は、学年で1人は自殺者がいました。
ご質問者さんの心配はその通りですよ。

いまでも韓国や中国はそんな状況です。
日本がゆとり教育を採用したのは、理由がないことではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ゆとり教育にもいろいろな事情があったんですね。

お礼日時:2010/10/05 22:28

あなたは勉強自体は嫌いではないと言ってますが、


勉強は面白いですか?

私は面白くて仕方なかったです。
あまりに特定の教科ばかりやりすぎて、
他の教科をおろそかにすることはありましたが。

だからゲームや遊びに行くより楽しかったですから
精神的に参ったことはありませんね。

もっと勉強を楽しんではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> もっと勉強を楽しんではいかがでしょうか。

そうですね。
私にももちろん好きな教科はあります。
やはりその教科は勉強していて楽しいです。

勉強は学ぶこと・・・嫌々やってて学べるわけないですね。

お礼日時:2010/10/05 22:25

あなたが1000km先に行かなければならないとします。


東京から下関くらいでしょうかね。山口県内のどこかくらいだと思います。
勿論自転車も自動車も電車も飛行機も船も禁止。歩くか走るかしかダメ。

高校一年生から毎日1kmずつ歩いている人は、そのペースで大体着くでしょう。
3年間趣味の時間も取れるでしょう。
1日100km連日移動できる人なら、せいぜい最後の一月頑張れば着くでしょう。
1日フルに使って800mしか進めない人は、3年間ではどうやっても着きません。
一日4km毎日進むが、方向音痴の人は、何年経ってもどうなるか見当が付きません。
1日フルに使って3kmしか進めない人が2年間遊びほうければ、3年目はフルに進んで、オーバーペースで進んで、それでやっと着くかどうかということになります。趣味の息抜きのという暇はありません。
1日フルに使って5km進める人は、2年間遊びほうけてもどうにかなりそうですが、しかし目標が2000km先なら話は別です。

他人の話はどうでも良いけれど、自分はどうなのか。
また、遊ぶことと勉強しないことは別ですし、勉強することと遊ばないことも別です。
そもそもあなたに勉強をし続ける、なんて芸当が可能なのかどうか。
私には無理ですから、そんなこと考えたこともありません。
自分のできる範囲のことしかできませんから。

> 少し前に趣味のことを一切せず一週間ほど勉強に打ち込んだのですが、結局仕舞いにはピリピリして
> しまい、ちょっとしたことでイライラしたり泣きそうになったりしてやめてしまいました。
> 私のメンタル面が弱いのは明らかなのですが、受験も近づいてきたこの頃、そんなことも言っていられません。

逆から見ると、メンタル面を痛めつけるようなことをやっているからメンタル面が弱るわけです。
もう一度言いますが、勉強をすることと遊ばないことは別のことですし、遊ぶことと勉強をしないことも別のことです。
鉄棒にぶら下がるときは両手で鉄棒を掴むでしょ?
あなたのしたことは、利き腕の反対側の小指だけでぶら下がったのと変わりません。
小指の骨折脱臼くらいで済めばまだマシということです。

また、学習内容その物に興味関心がないと、勉強は続きません。全教科、というわけにはいかないでしょうが。
例えば、数学の問題を解いている、うんうん考えているのが楽しいな、という人は、放っておいてもやりますから、だから伸びるんです。
歴史の勉強をしていると楽しい人は、そっち系の本をどんどん読んで色々調べるでしょうから、だから成績も伸びるんです。
だから勉強漬けにもなれるんです。
そういう勉強漬けになれるような人は勉強漬けになるだろうし、だから良い大学に入れるわけで、良い大学に入った人だから、そういう人が何をしていたかあなたの耳にも入るわけです。
難関大学ほどそういう人が多いです。
嫌だ嫌だと勉強していれば、MARCH関関同立止まりでしょう。
そこでは概ねどこかで見たような問題が出るわけで、嫌々でもやっていれば解けるかも知れないのです。
ところが難関大学になると、見たことがない問題が出ますので、普段から興味を持って若干幅広く取り組んでいないと解けないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 勉強をすることと遊ばないことは別のことですし、遊ぶことと勉強をしないことも別のことです。

そうですね。
勉強は勉強、遊びは遊び。
心身のバランスが取れてこそ一番いい状態で受験に臨むことが出来るんですね。


> 普段から興味を持って若干幅広く取り組んでいないと解けないのです。
確かに!
クラス一の物知りはクラス一頭がいいです。
私も受験科目のうちの2科目は好きな科目です。
まずはそこから始めるのもいいかもしれません。

お礼日時:2010/10/05 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味が多くて受験勉強と両立できません…

初めて質問いたします。
(長文で大変申し訳ありません…)

私は今中学3年生なのですが、受験勉強になかなか時間を費やせられていません。
学校での成績は悪くはなく、去年は学年トップになったことも数回あります。
なので出来る方の高校に進学したいと考えていますが、
今年に入ってから趣味の方に重みをかけてしまっています。

嵐さんの絵を描く、ピアノを弾く、タイピング、英語等です…

ピアノの方は小学校の時から習っていたのですが、
あまり真面目にやらず、そんなに上手くはないです。

しかしながら、描いた絵は美術の先生にも評価されて、
廊下に展示していただけるようになりました。
今度の学校祭には、自分のコーナーを作っていただいて、
そこに展示することになっています。

タイピングは幼いころからパソコンに触ってたせいか、
技術の授業や、部活中にも注目されてしまいます。
ちなみに一番速いときは一秒間で7.8打ぐらいです。

あとは、英語弁論大会に出るためのオーディションを受けるために
ほぼ毎日読む練習をしています。

どの趣味も極めたいという思いが強いです。

でも、1つのことに飽きたら他の趣味、とやっていくと、どれも計画通り上手く進みません。
受験勉強には手を付けていますが、
怠けてしまってまたすぐに趣味のことを心配してしまいます。
「宿題終わったの?」と母に質問されると出来る気がしなくなってきて
頭の中では頑張らなきゃいけないのはわかっているのですが
やる気が余計無くなってしまいます。

母は親に全く褒められたことがないので
私が頑張って上手くできてもあまり褒めません。
そのかわり上手くいかないときに改善点ばかり注意するばかりで、
落ち込んでしまうことも毎日のようにあります。
「その時代は褒めないのが当たり前だったんだよ?
あなたは本当に褒められないとやれない、今ドキの子なんだねぇ…。」
と少しは褒めてもらいたいといってもそう返されてしまいます。

勉強したくないというわけではないので
どうにかやりたいという気持ちをくじくことなく保てる方法が知りたいです…。
それとも、両立は今のままでは不可能でしょうか?

初めて質問いたします。
(長文で大変申し訳ありません…)

私は今中学3年生なのですが、受験勉強になかなか時間を費やせられていません。
学校での成績は悪くはなく、去年は学年トップになったことも数回あります。
なので出来る方の高校に進学したいと考えていますが、
今年に入ってから趣味の方に重みをかけてしまっています。

嵐さんの絵を描く、ピアノを弾く、タイピング、英語等です…

ピアノの方は小学校の時から習っていたのですが、
あまり真面目にやらず、そんなに上手くはないです。

しかしながら、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

いろいろな趣味・・・どれも立派と思います。私の中学三年(30年ぐらい前)なんて、全然でした。

但しね・・・好きなことするには、自分の本道を決めていかないと何もできない(できなくなる)。

学生も、社会人も結局同じで、本業とサブの違いを明確にしないと生きていけません。
趣味に走って?仕事疎かになったら、昇格どころかクビにすらなりかねませんよネ。

勉強ってなんのためだろう・・・自分のため。自分の将来のため。自分のやりたいことを見出したり、その方向性で突き進むためではと存じます。

私が中3の時、進路決定で大学の学部や学科、最終的にどうなりたい・の夢を考えました。もちろん、時間(成長)と共に考え方の相違や進路現行はあるでしょう。でもそうなるまでは少なくとも目的意識が無いと何が目的なのか?も分からない事もあります。

分からないからおぼろげながらでも?自分の方向性を考える・・・そのためには今自分にとって最善の手段と方法をとること(ここでは進学関係)。

趣味と実益は全く結びつかない事もあるし、貴方の趣味が生かすも見失うも、ベースが無ければ進展もしにくいでしょう。趣味を極めるならその分野に特化して、学業も生活も何もかも専念されたら?となります。ましてプロ志向(特殊な芸術や職人の方々は特に)。そうした方々ですら、基本は生きるかどうか別でも?学業を積み重ねその上で進路を決めてます。

今のぼんやりと曖昧であやふやなご事情や心境では、単に趣味という遊び(失礼)に流され本当の自分の人生を大事にできなかったと、先々後悔するようにも拝察します。

>「その時代は褒めないのが当たり前だったんだよ?あなたは本当に褒められないとやれない、今ドキの子なんだねぇ…。」

ウチもね・・・出来て当然としか言われた事無い。褒められた事?大学合格と就職決定の時ぐらい(苦笑)。成績が落ちる時(順位だけで無く点数で落ちる場合特に)はこっぴどくヤラレマシタ(苦笑)。ある意味古い親だな~ともいまさらながら思う事があります。そういう私も親になって子供そうは褒めてません。出来て当然までは言いませんけど。逆に弱い科目や悩みのポイントを聞き相談したりします。
でも、私は自分が褒められる事には一切求めも興味もなかったです。それより結果出す事が全てだったので。
親は褒めこそしないが日常生活や健康には陰ながらとても気を配ってれたと・・・後から(自分が独り立ちして)身に染みました。
貴方のお母様も褒めずキツイ指摘や反省を仰ると拝察しますが、一方で貴方の心身をそっと見てフォローしていませんか?言葉にせずとも静かに見守って案じているはずです。(この点は各ご両親の教育方針がるので、私の話しは一例に過ぎないですが)

様々な未知の事、興味好奇心がありその習得も貪欲的になるのは私も同じでしたし理解できます。でも、受験後の行く末で趣味に走ったがために本当に大事なものを失ったとしたら、その趣味すら手につかなくなるし失いかねないです。

勉強は誰に褒められるでもなく自分の人生の糧にするための準備。両立をするのはOKだけど、本業を見失ったり本当の目的を越脱するのは論外ですし最後自分が後悔します(後悔しない位趣味に独立独歩で生きれるなら別)。

親が云々より、最後自分の脚で生きるのだから、本業の勉強が今一番大事で頑張るけどその合間、ちょっと時間の都合もあり進歩は遅い?けど、趣味を嗜み共感し感動し満足する時間を細やかでも大事にされてはと存じます。短時間でも楽しみに費やすとかえって思考のキレが良くなったり、集中力や更なる関心や楽しみになります。

両立・・・というより重点を学業として、でも息抜きの大事なサポートとして時間は削れるけどその時間はめいいっぱい楽しむ・・・メリハリをつけましょう。本業達成後の落ち着いた時間が出来たらさらにじっくりガッチリ趣味を極めてもそう遅くはないです。本業を満足・達成してるからこそ、心から趣味も楽しめると存じます。

受験勉強頑張りつつ、趣味もちょっとかもしれないですが一時の我慢と思い満喫してください m(__)m

はじめまして。

いろいろな趣味・・・どれも立派と思います。私の中学三年(30年ぐらい前)なんて、全然でした。

但しね・・・好きなことするには、自分の本道を決めていかないと何もできない(できなくなる)。

学生も、社会人も結局同じで、本業とサブの違いを明確にしないと生きていけません。
趣味に走って?仕事疎かになったら、昇格どころかクビにすらなりかねませんよネ。

勉強ってなんのためだろう・・・自分のため。自分の将来のため。自分のやりたいことを見出したり、その方向性で突き進むためでは...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。

Q高2の春休みから高3にかけての勉強

府内2.3番手の公立進学校の普通科に通ってる高2なんですが、
もうすぐ高3になるということで、春休み何すればいいか真剣に悩んでいます。

志望校は、一橋大商学部、京都大学経済学部、大阪大学外国語学部あたり
を狙っています。
ですが、まだまだ全然その大学目指せるレベルすらなく、かなり焦りを感じています...
たまたまだと思いますがこの前の模試では阪大の外国語学部フランス語はA判定でした。
また校内模試では30番くらいでした。

何か参考書を買おうとおもっても何を買えばよいのかわからずじまいです...
皆さんはこの時期にはどのような参考書を使用していましたか??
特に数学の参考書についてお願いします。
また、基礎から学べて難関大対策にも使える数学の参考書とかありますか?
数学は結構苦手でいつも点数は上がったり下がったりです。

質問ばかりして申し訳ないのですが、リスニング対策はどうしたらよいですか?
英語に慣れろとは良くきくのですが、洋楽を結構聞いていますが、全くリスニング力は
向上しません....
外国語学部にいってもついていけるかも不安になってしまいます。

グダグダの文で長くなり、かなり分かりづらかったと思いますが、
よろしくお願いします。

府内2.3番手の公立進学校の普通科に通ってる高2なんですが、
もうすぐ高3になるということで、春休み何すればいいか真剣に悩んでいます。

志望校は、一橋大商学部、京都大学経済学部、大阪大学外国語学部あたり
を狙っています。
ですが、まだまだ全然その大学目指せるレベルすらなく、かなり焦りを感じています...
たまたまだと思いますがこの前の模試では阪大の外国語学部フランス語はA判定でした。
また校内模試では30番くらいでした。

何か参考書を買おうとおもっても何を買えばよいのかわからずじまいです....続きを読む

Aベストアンサー

 高2の間に英語は仕上げておくことをお勧めします。
 特に語彙、文法を2年生の間に固めておくことが大切だと思います。
 間に合わなくてもできる限りそうしておくことで、他の科目に時間が取れます。
 語彙が増えると聞き取りやすくなりますし、 リスニングは取れるようになってきますから今から心配しなくても大丈夫だと思います。
 
 数学は青チャートや、1対1対応の演習(大学への数学)は良いと思います。
 実際に書店で手に取って見てみてください。
 
 >数学は結構苦手でいつも点数は上がったり下がったりです。

  とありますが、どの分野でできないのか?
  計算ミスか?
  考え方そのものか?
  
  このあたりを自分で把握していくと、得点などもアップし安定していくと思います。
  但し、数学はすぐに伸びてくる教科ではないので、苦手な分野はひとまず青チャートなどをあたってみて、間違えた問題は、解説と     自分の解答を確認して、何がどう間違っていたのかを確認しておくことが重要かと思います。
  この確認をすることで、問題への着眼点や、解法への思考が伸びていくと思います。
  
  ということで、メインは英語の完成に力を入れつつ、数学も出来ない分野や、単元を把握する。

  英語のリスニングも数学も、ある一定ラインに到達すると飛躍的に伸びます。
  その飛躍的に伸びる時期が受験までに間に合えば良いわけですから大丈夫!
  
  

 

 高2の間に英語は仕上げておくことをお勧めします。
 特に語彙、文法を2年生の間に固めておくことが大切だと思います。
 間に合わなくてもできる限りそうしておくことで、他の科目に時間が取れます。
 語彙が増えると聞き取りやすくなりますし、 リスニングは取れるようになってきますから今から心配しなくても大丈夫だと思います。
 
 数学は青チャートや、1対1対応の演習(大学への数学)は良いと思います。
 実際に書店で手に取って見てみてください。
 
 >数学は結構苦手でいつも点数は上がっ...続きを読む

Qやればやるほど落ちる模試結果

センターまで2ヶ月を切った高3の者です。
私は河合塾や進研の模試を六月から毎回うけています。
ココ最近夏休み開けくらいからの模試が毎回うまくいきません。
特に英語と日本史が下がりっぱなしです。
もともと英語は苦手で、いい時でさえ5割ちょいです。なのに河合のセンタープレではとうとう5割をきり90台になってしまいました。
また、日本史は夏頃はいい時で8割くらいだったのにセンタープレでは40点台になってしまいました。

不安なのは悪い点数の時もいい点数の時と変わらない達成感があるということです。『結構よくできた』とおもってても5割未満でした。また、周りの友達が突然上がり出したことに焦りを覚えていることも不安な点の一つです。いままで余裕で勝っていた友達にいまでは全教科負けていてすごく悔しいしどうすればいいのか不安でいっぱいです。

こんな事言ってる暇に勉強するのが一番なのですが…
私はどうすればいいのでしょうか。勉強を前より怠っているわけではないのに!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は40程度になる場合があります。他の人は半年間勉強しているわけであり、自分だけが勉強しないということは、先のマラソンでは自分だけが走らなかった状況になります。他の人が進んでいる分だけ自分だけが落ちているようになります。
 こうした観点から、成績を維持するということは集団の平均的な勉強量と同じ程度を勉強している状況であり、下がっている場合は多少なりとも平均より勉強していないと判断されます。自分が一生懸命かどうかは変わりません。死に物狂いで勉強しても平均以下の場合もありますし、サボりまくっても平均以上の人もいます。また、直前期は皆の勉強量が増えるはずであり、多少増やした程度では成績は下がります。

 ちなみに、模試の成績を見る限り、正直模試を受ける段階ではありませんし、模試を受ける時間があるなら参考書を勉強した方がましです。100ページを超えないような薄めの参考書をマスターすべきです。
 模試というのは、それまでの勉強の方法などが正しいか・覚えるべきものが覚えられているかを計るものであり、何もない人は受けるだけ無駄になります。5割も90点も大して違いはありません。1人の人間の調子の良し悪しの違い程度であり、150点を超えていた人が100点になったのであれば問題ですが、そのレベル(5割と90点)一括りに基礎力不足です(模試の成績表にも必ず書いてあるはずです)。
 この時期にそうした状態であれば、自分の成績を見ながらどこの大学は大丈夫そう等という予測は立てられません。いきたい大学に向けてひたすら勉強するだけです。
ご参考までに

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q家の部屋で歌の練習時、声が外に漏れにくい方法アイデアがないでしょうか?。

趣味で歌を始めたんですが。地声が大きい為、歌声が家の外に漏れてしまいます。たとえば頭から段ボール箱のようなものに吸音性のあるもの等を貼り付けてするとか。何か簡易な方法で少しでも声が漏れるのを防げるアイデアはないでしょうか?。よろしくおねがいします。建物は鉄筋コンクリートのマンションです。

Aベストアンサー

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 私なんかは、この基本原則にのっとり、布団に潜って発声練習なんかは普通にします。布団を頭から被って、寝ながらですね。姿勢に力が入らないので、この状態で声量がだせると、それだけで最低限の技量があることがわかったりします。(ぁ
 ただ、これは下手にやると簡単に喉いためちゃうんですよねぇ。つまり、無理に力がはいって出そうとするとしてるから、力のいれ具合がわかあらないと、結構危ない。

 見た目はあれかかもしれませんが、4本のポールをたてて、布団で覆って、天上を軽いけばけばした冬用毛布、したに布団、というのが、オーソドックスだと思います。
 地面に向かった音も吸収し、発生させ、拡散する初期段階で大きく吸音できるので・・・ただ、男性の方だと、低域が漏れやすいのが難点かなぁ。
 ちなみに女性の高い声だと、結構効果的だったりします。見た目はともかく・・・

 なんにしろ、吸音を安上がりにする基本は、音源に近い場所で、拡散する前に吸音しちゃうことです。これは、大事です。

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング