プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日あったことです。私が横断歩道を渡っている途中で信号が点滅し始めたので軽く走り出したところ、曲がってくる車が私が走ってきたのでやや急に止まり、そうしたら後続の車が軽い玉突きみたいな感じで止まった車にぶつかりました。
これって私が悪いんでしょうか?
そのまま横断歩道を渡りきって去ってしまったんですが、、、

質問者からの補足コメント

  • 点滅し始めたら引き返さないといけないんですね…知りませんでした。
    すぐにそこを立ち去ってしまったんですがどうなりすかね、、、車載カメラの記録とかで探されたりするんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 18:13

A 回答 (12件中1~10件)

車の過失の方が当然大きいですが、あなたにもわずかに過失に問われる可能性はあります。



道路交通法施行令に
・人の形の記号を有する青色の灯火の点滅
一  歩行者は、道路の横断を始めてはならず、また、道路を横断している歩行者は、速やかに、その横断を終わるか、又は横断をやめて引き返さなければならないこと。
二  横断歩道を進行しようとする普通自転車は、道路の横断を始めてはならないこと。
と、あります。
少なくともあなたが道路交通法施行令に反する行為を行ったことにはなり、それと事故との因果関係が立証されれば、あなたにも非があるとなるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:16

あと3歩で渡りきるときに点滅し始めたので、引き返しました。


落語の与太郎くらいならしかねませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:20

こんにちは。


事故自体はクルマ同士の追突事故となる。
但し、事故原因を巡って何か話がこじれら場合には、あなた様を探すってことは有るかもしれない。
とは言え、あなた様に何らかの責めを負わせようというのではなく、あくまで「そこを通りましたよね?」という程度の確認だけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:19

点滅はたぶん渡りきれないであろう・・・・だけだと思います。


途中で点滅ですね!、車から見れば、信号にしたがって横断中の歩行者がいる、だけです。
車は停止、が当たり前です。
追突は、その車があらゆる意味でのへたくそだっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:19

まぁ車が悪いだけなので気にしなくていいですよ。


車の車間と運転手の注意が無かったのでしょう。
同じ状況で歩行者のせいには僕はしないですよ。
あー、やってもた位ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:18

横断歩道の信号機が青で点滅を開始した時には、「渡り切れませんよ~」という


合図になるので、すみやかに引き返すことにしていると書いてあります。

■参考資料:PDFの1ページ目に、欧米で交通事故で歩行者が多い日本では・・・
https://www.jstage.jst.go.jp/article/seisankenky …


私は昔立って歩くことができない感じになったことがあるのですが、足をびっこ引いて歩く
と時間がかかる。

自宅そばにある幹線道路を横切る横断歩道がメチャ車とか多いのですが、足をびっこ引いて
歩くと全員がそれを見ている感じ。

足が悪いと歩くのがメチャ遅いので、信号機が青になっているのでチャンス~と思うと、
渡り切る前に青が点滅してしまい、右折とかしようとしている車のドライバーがイラっとした
顔で見ている感じ。

それで自宅に帰る時とかに、「横断歩道の信号機が赤の時に並び、青の時はそこで停止する」
という風にしたら、なんとか信号機が青になった時にスタートすれば、渡り切れることがギリギリ
できる感じでした。

自分を救えるのは自分だけだったりしますからね、気をつけた方が良いですよ。

今ではすっかり良くなり、数十万人に1人くらいそんな風に治る人もいると専門医に言われたので
笑い話ですが、

私もその足が悪くなるまではいつも信号機が点滅していても走って渡っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:18

悪いです。


が、追突した車の方も悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:17

点滅したら渡るか戻るかはあなたの判断です。

点滅中に渡りきれたならそれで問題ありません。

追突した車のほうが違反です。
事故の原因
①前方不注意
②車間距離が短すぎてブレーキが間に合わない。

など、おそらく①でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:17

速やかに渡ったのだから、完全に合法だけど、目撃者として、立ち会う方が、良かったのでは。

単に、追突したクルマの車間距離が、小さかったのが原因。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:17

いいえ、歩行者最優先ですので、問題有りません。


あなたが、信号無視で横断したのでしたら、過失が発生しますがね。

この場合は、後部より追突した車両の 安全確保と距離間 が問われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!