プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSのP4GE-Vと言うマザーボードですがBIOSを最新の物に書き換えようと思い、サイトのマニュアルを翻訳してみたのですがBOOT用のフロッピーディスクの作り方がよくわかりません。ダウンロードサイトでは「Aflash V2.21 Utility to update the motherboard flash BIOS - (DOS) 」という物と「P4GE-V BIOS 1004 」があり、両方ダウンロードはしました。後者がBIOSプログラムで先者はそれをブートするプログラムかと解釈したのですが、それも間違いでしょうか?これらを組み合わせる、又は片方で良いとしてもディスクの作り方が判りません。どなたかわかり易くおしえていただけませんでしょうか?又は、判りやすいサイトがあれば紹介してください。よろしくお願い致します。ちなみにOSは2000とXPのデュアルで使ってます。

A 回答 (1件)

そのマザーは使ったことがありませんが、おそらく以下のようになると思います。

・Aflash V2.21
BIOSを書き換えるためだけのソフト(これだけではPCを起動できない)。

・P4GE-V BIOS 1004
新しいBIOSのデータ。

まずWindowsで起動フロッピーディスクを作り(フロッピーの「フォーマット」で「MS-DOSの起動ディスクを作成する」)、同じフロッピーの中に解凍したAflash V2.21とP4GE-V BIOS 1004を入れます。

BIOSで前もってフロッピードライブを起動デバイスの最上位にしておき、上で作成したディスクを入れたまま再起動。

PCがDOS起動するので、フロッピーディスク内のAflash V2.21をパス指定してENTER。

Aflash V2.21が起動するので、その指示に従ってP4GE-V BIOS 1004を指定して書き換え実行。

指示に従って再起動。

*自己責任で行ってください。責任は負いかねます。
    • 0
この回答へのお礼

何とか書き換えを終了しました。ありがとうございました。