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158センチ40キロのモデルがいますけど、146センチの高1女子が28キロということになりますよね。146センチの高校生が28キロって無理ですよね?

A 回答 (2件)

「158センチ40キロのモデルがいますけど、146センチの高1女子が28キロということになり」ません。



私たちの体型は、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で比較するのが適切である分かっています(このデータをBMIという)。158センチ40キロのモデルでは、40÷1.58÷1.58で、BMIは約16です。この数値からすると確かにモデル体型でしょうね。

146センチなら、同じモデル体型になるのには、体重は約34kgです。34÷1.46÷1.46で約16となります。ただし、より正確にはBMIだけでは体型は語れず、体脂肪率などのデータも見ないと確かなことは言えません。
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無理です。

そのモデルさんも痩せすぎです。
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Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q158センチ46キロは?

かなり唐突に質問です。158センチで46キロと聞くとどんなイメージを持ちますか??ちなみにダイエットしたほうがいいかなあと自分では考えてます。

Aベストアンサー

体形次第でしょう。
四肢は細いのにお腹周りにたっぷりと脂肪を蓄えているとか、その逆とかと、バランス良ければ何の問題も無い。
純粋に数値だけで言えばダイエットの必要性は無いでしょうね。

Q一日のカロリーについて

中二の女子です。
現在、150cmで42キロgです。
前までは47キロだったのですが、やばいと思いダイエットで5キロ落としました。
食事を一切抜くなど、過激なダイエットはしていません。
そこで質問なのですが、今の体重を保つために一日何キロカロリーが理想ですか?
とりあえず今は1400キロカロリー程度にしているのですがどうも満腹感がでないので・・・。
運動は、ジョギングを30分やっています。

Aベストアンサー

厚生労働省が定めている
「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」では、

「女子(15~17歳)の一日に必要な最低限のカロリーは、
あまり運動していない者2250カロリー、運動する者2500カロリーとする」

と決められています。

>今は1400キロカロリー程度にしているのですがどうも満腹感がでないので・・・。

厚生労働省が定めている
「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」では、

1400キロカロリーは、

・幼稚園児の男の子
・小学1年生の女の子

の一日に必要な最低限のカロリーとなっています。

ですから、中学生で、1400キロカロリーだと、
必要なカロリーが足りていませんので、おなかがすくのは当たり前ですね。

☆ちなみに、2250カロリー~2500カロリーを献立にすると、

(例)
朝→トースト1~2枚、スクランブルエッグ、みかん1個、牛乳(コップ1杯)
昼→ごはん(お茶碗1~2杯)、肉野菜炒め、冷ややっこ、果物(りんご半分)
間食→焼き芋1個、ヨーグルト、紅茶
夜→ごはん(お茶碗1~2杯)、味噌汁、焼き鮭(1匹)、ひじきの煮物、きゅうりのあえ物

・・・になります。

>中二の女子です。
>現在、150cmで42キロgです。

病院や保健所の栄養士が、栄養指導・栄養相談・栄養教育を行う時は、
厚生労働省が定めた男女共通の指標である「BMI」と「標準体重」を用います。

「BMI」・・・身長と体重のバランスが適切かどうかをみる指標です。
BMI22が理想値とされています。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

<判定基準>
BMIが25.0以上・・・肥満
BMIが18.5以上25.0未満・・・標準
BMIが18.5未満・・・やせ

質問者さんの場合
42÷1.5÷1.5=18.666・・・

なので、
これ以上体重を落とすと、「やせすぎ」となってしまいます・・・。

「標準体重」・・・一番病気にかかりにくい理想的な体重のことです。

身長150cmの場合は、49.5kg
身長155cmの場合は、52.9kg
身長160cmの場合は、56.3kg
身長165cmの場合は、59.9kg
身長170cmの場合は、63.6kg
身長175cmの場合は、67.3kg
身長180cmの場合は、71.4kg
と設定されています。

そのため、病院や保健所の栄養士が、栄養指導・栄養相談・栄養教育を行う時は、
これらのデータから判断し、

(例)身長150cmで、体重42kgの人の場合なら、「今のままの体重で大丈夫よ。もっと自信を持って」と言いますね。
「もっとダイエットして痩せなくちゃダメよ」と言うことはありえません。

厚生労働省が定めている
「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」では、

「女子(15~17歳)の一日に必要な最低限のカロリーは、
あまり運動していない者2250カロリー、運動する者2500カロリーとする」

と決められています。

>今は1400キロカロリー程度にしているのですがどうも満腹感がでないので・・・。

厚生労働省が定めている
「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」では、

1400キロカロリーは、

・幼稚園児の男の子
・小学1年生の女の子

の一日に必要な最低限のカロリーとなっています。

ですから...続きを読む

Q158センチで何キロまでなら許せます?

男性に質問です。158センチの女の子何キロまでならアリだと思いますか?

Aベストアンサー

45~55kgくらいかな?

Q中学生158センチ45キロってデブですか

中学生158センチ45キロってデブですか

Aベストアンサー

BMIってご存知ですか?
肥満か痩せかを数字で判断できるものです。
痩せ型の人は18.0以下です。
あなたの場合だとBMIは18.3なので痩せてます。もっとご飯食べて太りましょう。

Q私は158センチで体重は42キロぐらいでなかなか痩せられません、私は甘いものが好きで以上なレベルで食

私は158センチで体重は42キロぐらいでなかなか痩せられません、私は甘いものが好きで以上なレベルで食べてしまいます、そこでカロリミットを使おうと思うのですがどう思いますか?
あと、ご飯より甘いお菓子の方が食べているんですが、太る原因ですよね?

Aベストアンサー

食べたからと言って、それで必ず太るというわけではありません。
取得したエネルギーよりも、消費エネルギーを多く保てば痩せるのです。
糖の消費は脳が一番多いようですから、甘いものが大好きなあなたは、他人よりも多く脳を使いましょう。
たっぷり勉強をすれば痩せると思います。


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