盆栽などできれいに苔を生やしているものをよく見かけますが、あの苔だけを鉢いっぱいに栽培したいと思います。というか既にトライしているのですが、どうにも増えてくれません。
土の配合や手入れのしかたを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の方法を書き込みますね


koushiさんの着けたい苔を少し乾燥させてバラバラにほぐしてください
それを細かい砂と混ぜて鉢に薄く均等に播きます。

播いたものが流れないように1週間くらいはあまり強い潅水を
しない方が良いと思います。
苔の種類は何が良いのかわかりませんが
盆栽等の苔の種類は何が良いか補足していただきたいですね
    • good
    • 2

植物が生育する条件を考えてみて下さい。


盆栽に使われる苔はなんという品種でしょうか。
自然界ではどのような条件で育っているのでしょうか。

すると.風通しのよい.木漏れ日のある.水はけの良い.ある程度湿気があるところです。
だから.同じような条件を作れば簡単に育ちます。

なお.盆栽の苔は産地によって大幅に品種が異なるので.それだけではどのような条件かわかりません。
近所で使われているこけの例では.荒れ地の無肥料の常緑広葉樹系中低木の下が良く育つ条件です。
    • good
    • 2

小学校の頃、盆栽やってました。


大きい軽石を拾ってきてはマイナスドライバーで削って任意の形に整えて水を張った皿の上に置き、家と家の間の直射日光が全く当たらない場所に苔を貼り付けた状態で放置し、楽しんでいたことがあります。
苔の種類も多いので、環境によるでしょう。以下のサイトを参考にした方が良いかと。

参考URL:http://www.mossplan.co.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生の雑草の除草剤

冬枯れした芝生に青々とした苔のような雑草が生えており、手作業に手をやいています。
芝生用の除草剤があるようですが雑草の除草の効き目ありますか?又どんな除草剤がありますか?お願いします。

Aベストアンサー

「シバキープ」を使っています。
http://www.rainbow-f.co.jp/product/detail/38

一部効き目の薄い頑固な雑草もありますが、概ねの雑草には効果あります。

Q苔玉&盆栽教室

こんにちは。

最近苔に興味があって、苔玉や盆栽を自分で作りたいと思っていて、作り方などを教えてくれる教室を探しています。

関西に住んでいるので、大阪府・兵庫県・京都府にある教室が希望なのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご参考になるかどうか、このお店は
如何でしょうか。
関西で一番、交通アクセスが便利だとのことです。

参考URL:http://www.youkei.com/

Q除草剤について教えて下さい。

 お世話になります。除草剤について教えて下さい。家の庭の草取りを日課としていました。所が最近腰痛になりその草取りもままならず、
庭が荒れて来ました。知人より除草剤を散布したらどうかとのアドバイスがありましたが、私の固定観念でしょうか、除草剤は土壌汚染の不安やあまり効果がないとの話しも聞きます。その除草剤について教えて下さい。そもそも除草剤ってどんなメカニズムで除草が出来るのでしょうか?又土に優しいつまり土壌汚染のない除草剤ってあるのでしょうか?もし御存知の方は紹介して下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 一般住宅の場合、庭には植木や花そして野菜類などの有用植物が
混在していますので雑草だけを選別して除草することは
例え無害であろう液状除草剤でも不可能です。
 最終的には手で取るしかないんです。

除草剤は雑草が群生しているところに散布ことでその目的が
達成されます。

除草剤のタイプ
1.液状タイプ:雑草が元気いっぱいの時に専用の散布機で葉っぱにかけます。 薬剤が葉っぱから吸収され植物本来の光合成が出来ないようにします。 ので根っこが死にます。 そして葉っぱも枯れます。
 土壌に浸透した薬剤は微生物により分解されて無害化します。
使うならこちらのタイプがよろしいですね。

2.粒状タイプ: 雑草が生えていない時または背丈が10センチいないの幼苗の時に散布します。
 薬剤が土壌に滞留しその効果により発芽および成長を阻害します。
一定期間薬剤が残留して除草効果を発揮しますので手でさわったり
することは厳禁です。 当然土壌汚染や人体への影響は考慮すべきです。
 人の出入りの無い所に散布することが前提ですね。

Q盆栽鉢で教えて下さい

盆栽鉢で教えて下さい
盆栽用小鉢鉢 深さ5センチ位のを遊びに行った先の園芸店で購入
帰って使う準備をしてて初めて気ずいたのですがこの品底に排水用
の穴が全くありません
ふつう2個は底に穴有りますよね
この品はどうやって使うのでしょうか
底に穴無しだと根腐れとか心配なので何方か教えて下さい

Aベストアンサー

まさかとは思いますが...

「水盤」を購入されたわけでは無いでしょうね?

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP258JP259&q=%e7%9b%86%e6%a0%bd%e3%80%80%e6%b0%b4%e7%9b%a4

Q地下水を使用しているところでの除草剤

庭に除草剤を撒きたいと思っていますが、家では地下水をくみ上げて使用しています。地下水に除草剤が混入しないか心配です。
地下水を使用していても大丈夫な除草剤がありましたら、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

#5です、補足ありがとうございます。
現在安全と言われる除草剤の一つが、#3で答えられた除草剤で、成分名でグリホサート(グリフォサート)です。
これは貴方が書かれた雑草類が繁茂した今の季節が一番効果があります。
この除草剤は薄めて(書かれた雑草なら100倍程度)茎葉へ噴霧します。
その後、時間をかけて茎から根に移行し枯れますので、症状が出るのに数日かかり、完全に枯れるにはおよそ一月かかります。

心配されている地下水への浸透や安全性ですが、インターネットで検索すると、この除草剤は土壌で分解されとされていますが、実際は少し浸透することがあるようです。
安全とされる規制値が2mg/リットルや0.7mg/リットルで出てきます。
インターネット上で見れるのは、0.54μg/リットルと言う測定値があります。
この数値ですと、規制値と比較すると1000分の1ですから一応安全と言えます。
ただこの測定値は海外のもので、日本国内の測定値では0.02mg/リットル以下のものしか掲載されていませんでした。

そうとは言っても#6で書かれた↓が本当だと思います。
>除草剤は安全といわれる商品があっても永遠に疑問がのこります。

実際にこの除草剤を使用すには、いくつかの注意点がありますので、ここ教えて!gooのカテゴリー農学かガーデニングでグリホサートか除草剤名を検索すると参考になる答えがあります。

#5です、補足ありがとうございます。
現在安全と言われる除草剤の一つが、#3で答えられた除草剤で、成分名でグリホサート(グリフォサート)です。
これは貴方が書かれた雑草類が繁茂した今の季節が一番効果があります。
この除草剤は薄めて(書かれた雑草なら100倍程度)茎葉へ噴霧します。
その後、時間をかけて茎から根に移行し枯れますので、症状が出るのに数日かかり、完全に枯れるにはおよそ一月かかります。

心配されている地下水への浸透や安全性ですが、インターネットで検索すると、この除草...続きを読む

Q盆栽に苔を活着させるには

盆栽に苔をうまく活着させる方法を教えてください
山苔などを盆栽に置くとき、赤玉土等の上に置くだけでは
うまく活着してくれず枯れてしまいます
ケト土を敷いた方がいいのでしょうか
また夏の苔対策はどのようにすればいいですか
教えてください

Aベストアンサー

ケト土を混ぜたものを表面にしたほうがいいです、
しかし苔によっても違いますよ。
とにかく水を絶対切らさないことです。

Q3月に除草剤を撒いて効きますか?

空き地に緑色の小さい草が生えてきました。
小さいうちに除草剤を撒こうと思っていますが
気温の低い3月に除草剤を撒いて効きますか
埼玉県の平野地域です。
また、
昨年買った ハートはやわざ という除草剤を
撒こうと思います。買い置きの除草剤は、効き目は
落ちますか?

Aベストアンサー

春一番の除草剤は、ほぼ全ての植物に効くプログレックス(プリグロックスかも)が良いです。
劇物毒物指定なっていますので、買うとき印鑑がいりますが。

これで、一旦葉を赤くして(寝間で枯らす力が無いので地上部だけ)その後に出てきた草にはやわざをかけた方が良いかと思います。
空き地と言うことですが、どの程度の大きさまで草を伸ばせるかで、二月に一回とか、一月に一回とか続ければ良いかと思います。
わたし、はやわざとグリホエースとプログレックスを使い分けていますが、春一番はプログレックス、その後グリホエースで、ツル類が出たときにはやわざを使います。
空き地、通路には一月から二月に一度の頻度でかけています。

Q盆栽用山苔

盆栽もどきを作ってみようと思い、近所のホームセンターで乾燥した山苔を購入してきました。
使用方法に「1日程度水に漬けて戻す」とあったので、水に漬けてみました。
しかし、
http://www.youtube.com/watch?v=nKvcwLLHtVI
の6分16秒以降で使用されているような塊ではなく、バラバラの状態で、4号鉢程度の面積に貼り付けるだけでも2時間以上かかります。
別のホームセンターで購入した別の山苔も同様でした。
また、この苔は、貼り付けた後乾燥に気を使っていても直射日光を当てると茶色に変色してしまいました。

近所に盆栽屋などありませんし、現物を見ずにネット等で通販で購入するのも嫌なのですが、普通はどのようなところで塊になるような山苔は売っているものなのでしょうか?

また、そこらへんの川や溝沿いのコンクリート面についている苔は使用出来ないのでしょうか?
このような苔を使用した場合、直射日光で茶色に変色することはありえるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性です。

No.1さんの言われていることは、正しいですよ。
自分で苔を採取した時に気を付けなければいけないのは、雑菌やナメクジ、ダンゴ虫等の卵です。
カビの菌など入っていることもありますので、できるだけ綺麗なところで
採取してください。

特に、苔が生えるようなところは、かなりの湿度が必要ですので。
ゼニゴケ等の、不要な苔も、繁殖しやすくなります。
ゼニゴケは、梅雨の時期など、菌があるとすぐ増えるので、見つけたら直ちに、取って、
上砂を交換してください。ゼニゴケは、枯れるとドロドロになり気持ち悪いです。
其のままにすると、植物を根腐れさせます。

盆栽は、置き場の環境と植え替えが大事です。
ミニ盆栽などは、沢山置けてかわいいですよ。
挿し木でも簡単に増やせますし。
盆栽が立派に大きく育つといいですね。

Q鯉に害のない除草剤を教えてください

鯉に害のない除草剤はありますか。

庭に除草剤をまきたいのですが、庭には鯉のいる池があります。
また、下流にも、他家の池があり、鯉がいます。
除草剤で、鯉が死んだ話を前に聞きました。
鯉に害のない除草剤がないだろうかと、探しています。

良いものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

少し調べると「魚 毒性A(無毒)」と言う除草剤がありました。

https://www.cbc.co.jp/service/medicine/agro-product/agro.html

Q盆栽鉢の落款

「赤水」という落款の安価な盆栽鉢はどこで作られていたものでしょうか。
茨城県近辺で古い農家の納屋の横などに転がっている盆栽鉢から、この辺りの骨董市に出る一見古そうな鉢まで、大抵「赤水」という落款がある事に気が付きました。どれも作りがいまいち悪く、釉薬がかかった白っぽい土が主のようで、佐渡の無名異、伊藤赤水でない事は確かです。一部、紫泥焼締めなどもありますが、作りは型押しで中級以下なのも確かです。
年代的にはどれも戦後すぐくらいで、現在新品でこの落款は見たことが無いため今は生産されていないと思われます。
安物、地方限定(かもしれない)とはいえ、これだけ広く一般に出回っていた盆栽鉢とは何なのか気になります。
分かる方がおられましたら教えて頂きたい。

Aベストアンサー

湖東焼に赤水の銘のものがありますよね。

ただ、ご指摘のものは、それらの「写し」ではないでしょうか。

産地は?ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報