これ何て呼びますか

使ったことのある方。
実際の効果を教えてもらえませんか。
主にスギナに使いたい。

A 回答 (4件)

スギナでしたら「ザクサ」は効果が有りました。

ラウンドアップ(グリホサート系)は希釈倍率を記載の「25倍」では完全に枯死はできませんでした。
とんでもないほど地下茎が伸びていますから、石灰などを多量に施し生育環境のphを変えるのも一つの方法です。
最近は「そのまま散布」できるラウンドアップも販売されていますが、更に希釈して「効かない」という人も居ましたね(苦笑)。
意外に思われるかもしれませんが、条件が許せば「食塩」を撒いても結構枯れますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ザクサ」のレビュー見ましたが、評判も値段も高そうですね。

先日、「水20ℓに食塩1~1.5キロ」も教えていただきました。
まず塩を試してみるつもりですが、濃度を思い切り濃くすれば、さらに効果が高まると考えてよろしいでしょうか。

NO3です。

濃度を上げれば効果は上がると思います。
因みに、この方法?に気が付いたのは「台風で海水が稲に掛かって枯れた」ことが有りまして・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

スギナが稲より強くないことを願いつつ試してみます。

1です。

>>主に他の雑草を枯らすためにお使いになっている、ということでしょうか。

そうです。
ヨモギ、ギシギシ、せいたかあわだちそう等、その辺に勝手に出た雑草を退治するためと、柳、アカシア、ケヤキ等の、大きな樹木になる物を、焼き鳥の串の太さで枯らすために普通より濃くしています。
クローバー、スギナなどもありますが、クローバーはランナーで増えますので、その株だけで、元の方とか、先の方は枯れない、スギナは、節までは薬が入るけど、それ以上、地下茎などには行かないので、枯れないそうです、同様の理由で、竹類も駄目です。

>>極端な話、原液のまま使えばスギナにも効果が期待できる(可能性は高い)と思ってよいでしょうか。

わたし、原液では駄目だと考えて、一番濃くて2倍です。
原液と同量の水で薄める。
木などを切ったとき、切り口に2倍液を塗ることをやっていたのですが、この頃面倒くさくて、原液のまま塗りますが、気分的にはもったいない、もったいないです。

>>希釈せずに使えば、マックスロードよりさらに効果あるかもしれませんね。
どう思われますか。

金の無駄遣いかと思います。
なにも植わっていない場所なら、迷わず消石灰を撒きます。
私の生活範囲は何かしら植えてある所の雑草なので、根本などは薬がかからずに残りますので、そこが繁殖本部のようになって、どうしても月一でかけないと駄目になっちゃいました。
スギナを集中的になら、ラウンドアップ系より、他の除草剤が良いかと思いますが、名前を知らない、使い方の奥の奥が判らないので、あきらめています。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、大変参考になりました。
丁寧に教えていただき感謝いたします。

ラウンドアップ(無印)は、スギナの上に出ている部分は、薬液がかかれば枯れました。

ラウンドアップハイロードは、たっぷりかかったところと、一番先の部分が枯れました。
ラウンドアップマックスロードは、特別に倍率を上げないと枯れません。(わたし、30~50倍でかけますが、スギナにはほぼ効かないと思ってかけています)
なので、ラウンドアップが手に入れば、効きます。(でも、今では入手困難かと思います)
安全性はすごく向上しましたが、それの引き替えに効かない草にはいきなり効かなくなりました。(クローバーも効かない)

そういう理由で、コピー薬品(薬なので、ジェネリックと言って良いのかな)を使っています。(ほぼ耕作地で無いところの除草なので)

サンフーロンと言うのは、使ったこと無いです。
    • 0
この回答へのお礼

>ラウンドアップマックスロードは、特別に倍率を上げないと枯れません。(わたし、30~50倍でかけますが、スギナにはほぼ効かないと思ってかけています)

主に他の雑草を枯らすためにお使いになっている、ということでしょうか。
また、たとえば、極端な話、原液のまま使えばスギナにも効果が期待できる(可能性は高い)と思ってよいでしょうか。

サンフーロン
これ↓なんですが、希釈用のようです。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E8%8F%AF%E5%9 …
希釈せずに使えば、マックスロードよりさらに効果あるかもしれませんね。
どう思われますか。