私は今までブランクを入れて約、7,8年くらい、レキソタンを飲んでます。最初の頃は1回、2mgを不安時に飲む形だったのですが今は毎食後2mgを二錠飲むようになってしまいました。以前は2mg一錠飲んでも、すごく効いた感じがしました(落ち着く、安定感、不安解消等)が今では感覚が慣れたのか食後に二錠飲んで、当たり前の感覚でいましたところ、ここ1週間くらいレキソタンを飲むのを止めてみました。まず薬を止めてみて感じたことは何事にも敏感になるいうことと、今まで、耐えられた他人や友人のことで耐えられないくらい、イライラしたり、五感がはっきりしてきてます。しかし、健忘症が更にひどくなった感じもします。レキソタンを服用してる時はとてもリラックスしていれるのですが、今思うとただ鈍感になって物事を深く考えなかっただけの気がしてなりません。病院の先生は「レキソタンを減らすなら少しづつ減らしてってください」と言ってましたが以前より量が増えているのを考えると耐性によって減るどころか依存してゆく気がして怖くなります。確かに飲めばいくらかは楽になりますが、レキソタンの上手な服用方法を教えてください。ちなみに一緒に服用してる薬はリーマス、朝晩一錠づつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、私もレキソタン飲んでいました。


勿論、レキソタンだけでなくて、他にもいろんな抗不安薬を・・・。
書かれている状況、よく分かります。私も同じような経験をし、同じように依存することに恐怖を感じていました。
Drは必ず、「少しずつ減らしていってくださいね」といいますよね。
それは専門家の言うことですから、何も疑ってはいませんけど、
不安をもつ患者にとって一番避けたいのが不安じゃないですか?
だから、私は怖さに戸惑いつつ、不安になることにも怖がりつつでどっちもどっちの生活を続けることの方がきつくなり、思い切って全部の薬の服用をやめてみました。浮いたり沈んだりもしましたが、比較的短時間で逆にそこにとらわれることがなくなった分、楽になれた気がしますよ。
まあ、どうしてもということがあるので、念のため頓服としてセルシンを持って歩いてはいるのですが、これもいってみたら、自分の保護のためというか、
それだけで安心感を得られたり・・・するからなんです。
不信に思ったり、不安に感じたりというのがもっと自分にプレッシャーになってしまうと思います。
正しい服用の仕方、といったマニュアルがあるのかもしれませんが、
よほど、まちがった服用の仕方をしないかぎり、自分のやりたいようにやる方が良かったりするのかもしれません。

最近、薬から脱出?するようになってからは、
それが自分の中での自信につながったのか、
薬を飲んでいたころに比べるとそこから解放されたかのように、他の分野に目が届くようになり、不安は食事の力を借りることが一番体にいいように思うようになりました。ハーブティーなんかにも十分なリラックス効果が見られますよね。
ただ、極度の不安や緊張下ではそのようなことにも目がくれなくなってしまうこともわかるので、無理にそういった方法をとることはお勧めできませんが・・・

長々と書いてしまいましたが、経験者としてアドバイス?です。
怖いなら、怖いことに頑張らないで、解放されてみるのも手かな?と私は思いました。先生にも、「どうしても不安なときに飲んでみたいのですが?」と相談してみるのも良いかもしれませんよ?

参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gannpu様、長文に渡って体験談、アドバイスありがとうございました。とても参考になりましたと同時にとても励みになりました。このような薬を飲んでること自体で劣等感を感じることもあったんです。そしてgannpu様と同じように全く飲まないでいてみて レキソタンと新しくDrに処方してもらったセディールという抗不安薬をいつもお守りがわりに持ってることにしてます。まだ薬に依存してる自分がいて薬が手元にあると簡単に不安から逃げてしまえることがやはり少し恐いのですが、全く持ってないと本格的に不安が加速しそうな気もするのです。でも、この方法で良いと思えます。自分自身納得できる方法が見つけられ、そして同じ薬を持って頑張っているgannpu様のアドバイスがどんなにか私を勇気付けてくれました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 00:28

レキソタンはベンゾジアゼピン系の催眠鎮静剤であり、抗不安剤ですネ。


iipzemさんは医師の処方によって投薬されておられるのですネ。抗不安剤としての服用ですネ。
1回4mgで1日3回服用されているということは1日量としては12mgですから、通常の量の範囲であると言えますネ。
服用中に鈍感になっていたのではなく、レキソタンの効果そのものが現れて不安を解消してくれていたのです。
現在のところ、強い依存性が現れているとは言いきることは出来ません、少なくとも、レキソタンを急に辞めたことによる副作用としてのイライラや不安感が現れていると考えられます。医師が少しずつ減らすように指示されたのも、ここに理由がありますネ。
毎食後2つずつ飲むのではなく、例えば、夕食後は1つずつにするという方法もあります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

正規のルートで入手されているなら、処方箋を持ってかかりつけの調剤薬局へ行ったときに、薬剤師に相談してみてください。

いろんな資料をくれると思います。場合によっては医師と連携して対処してくれるはずです。親切に教えなかったり、あまり知らないようだったら、すぐ、ほかの調剤薬局に変えてください。その人は勉強不足か意欲のないだめな薬剤師です。
こんな質問は、素人や聞きかじりで答えることはできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレキソタンの離脱症状について

私は現在、そもそもイライラ時の頓服用として、レキソタン5mgが処方されています。
ほぼ毎日一錠服用しています。
ところがレキソタンが切れた頃になると、それまでなかった頭痛やめまい、息苦しさなどの症状が現れるようになってしまいました。
ちょうど職場環境が変わってストレスを多く感じ始めた時期でもあるのでそのせいかなとも思うのですが、レキソタンを飲み始めたことに関係があるのでしょうか?
ちなみにそれらの症状はレキソタンを飲むと和らぎます。

Aベストアンサー

レキソタンに離脱症状が出るのはあんまり聞かない話です。
多分、レキソタンを飲んでいる間も慢性的にイライラが蓄積しているのでしょう。
常にストレスがかかっていればレキソタンが切れるころにイライラしてくるでしょう・・・。
あれは半減期までに20時間ほどありますから、朝飲めば翌日の早朝まで持つという単純計算になるわけですが、とかく頓服で毎日というのは良くないですね。これは医者に相談して手を打ってもらうほかに無いでしょう。

具体的にどうするかは医者に任せるとして、レキソタンの一番強いのでもイライラが解消しない場合がある、あるいは、飲んだと言う事実そのものが効果になる・・・いわゆるプラセボなのかも気になるところです。

Qアジスロマイシン錠250mgとヘボフロキサシン500mgが処方されました。アジスロマイシンは3日服用

アジスロマイシン錠250mgとヘボフロキサシン500mgが処方されました。アジスロマイシンは3日服用で7日間作用が持続するというものです。このアジスロマイシンを飲み終わったらレボフロキサシンを飲むように言われましたが、7日間待たなくてアジスロマイシン3日間服用後4日目にレボフロキサシンを服用しても、何か害はないんですか?尚、今アトピーが酷くてビラノア20mgも夜寝る前だけ服用しています。明日からレボフロキサシンを飲み始めていいものか悩み中なので、誰か分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

副作用が特になければ、問題ないかと。

Qセロクエルとレキソタン

今セロクエルとレキソタンを飲んでいますが、セロクエルに慣れたらレキソタンを抜いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何mgをどれだけ処方されているのか分かりませんが、レキソタンはデパスと双璧の激烈な抗不安剤であることをご存知でしょうか、これ以上強いと眠剤になってしまいます。減らすのは構いませんが、すぐゼロにはせず、半分にするところから始めるのが普通です。胃腸薬ではありません強い反跳症状が出る事もあります。ただ十五分で効き始める(つまり胃からも吸収される)ので、あわてて飲んでも構いません。

QOD ロヒ2mg×100錠 デパス1mg×200錠

うつ病患者です。

先日、朝出勤できず自己嫌悪に陥って、
ロヒプノール2mg×100錠 デパス1mg×200錠をODしてしまいました。

過去(5年以上前)にもOD経験があり、その時は健忘やら嘔吐やらで苦しんだ(自業自得)のですが
今回は、軽いふらつきが出たくらいで、午後には会社にも出勤できました。
馬鹿なことをしたと重々反省しているのですが、症状があまりにも軽いのが不思議です。
服薬歴は、眠前にロヒプノール2mg×1錠 デパス1mg×1錠が10年弱です。

長いこと服薬して耐性がついて大した影響がでなかったのか、
自覚症状がないだけで何かのの臓器に負担がかかってるのか不安です。
こういうものなんでしょうか?

一応、医師にも上記の経緯を全て話したのですが、「今後はしないように」と注意されておしまいでした。

Aベストアンサー

OD、いきよい良く飲んでいるうちは良いですが、後が苦しいですよね… 最悪の自障行為だと思います。

でも死ねないんです。ありえないくらい死ねないんです。特に最近の薬はそうですね。医師の反応が薄かったのもそのせいだと思います。

ひとつだけ死ねる薬がありますが、ここでは控えましょう。

質問者さん、つらいですね。理解してくれる人もなかなかいませんね。もう消えたいって思いますよね。私何してるんだろうって思いますよね。

でもね、死ぬって大変なんです。よく殺人事件とかで「何10箇所も刺されてた」なんてありますが、それは怨恨ももちろんあるでしょうが、そこまでしないと人間死なないからです。

私もいつ死にたくなるかわからないのでえらそうなことはいえませんが、何かつらいことがあったら、とにかく寝ましょう。友人・家族に相談しても結局理解してもらえないので無駄に終わる気がします。とにかく寝て、起きたらたいてい自殺願望は消えているものです。

睡眠障害があるのであれば、しぶとくより強い睡眠薬を医師に処方してもらえるよう頼みましょう。

それと後ひとつ、一番大切なことは薬をためないことです。一般のごみと出して万が一の間違いがあると困るので、医師に返却するようにしてください。

OD、いきよい良く飲んでいるうちは良いですが、後が苦しいですよね… 最悪の自障行為だと思います。

でも死ねないんです。ありえないくらい死ねないんです。特に最近の薬はそうですね。医師の反応が薄かったのもそのせいだと思います。

ひとつだけ死ねる薬がありますが、ここでは控えましょう。

質問者さん、つらいですね。理解してくれる人もなかなかいませんね。もう消えたいって思いますよね。私何してるんだろうって思いますよね。

でもね、死ぬって大変なんです。よく殺人事件とかで「何10箇所も刺されて...続きを読む

Qレキソタンの服用

うつ病のことでいつもお世話になっております。
はじめて坑不安剤を処方されました。レキソタンです。気分が楽になるだろうといって処方されたのですが、イライラが少し取れる程度で、いまいち効果がない感じです。そこでレキソタンを服用されたことのある人やご存知のかたにお聞きしたいのですが、レキソタンは飲んですぐに効果が現れるのでしょうか。またどれくらいの持続時間があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kana-kanaさん 今日は
私もうつ状態のためレキソタンを1日二回服用しております。レキソタンを飲んだからといって効果がすぐに現れてくるということはありません。服用回数が多くなるにつれて効果が始めて出てくるものだと思いますよ。レキソタン自体の持続時間はさほど長く感じないように思います。時間にして4~6時間程度じゃないでしょうか。私は、精神神経科で処方されている薬は、ドグマチール、デパス、セルシン、就寝前にレンドルミンを処方してもらっています。レンドルミン以外は1日2回朝・夕に服用しており、これらを飲むと効き目が現れてきます。一度貴女も、レキソタンだけでは不安ならば担当医師ともっと話をするべきだと思います。

Q抗不安薬のソラナックス0.8mgを、不安が強かったので、1日に約12錠程飲んでしまいました。

お医者さんから、抗不安薬のソラナックス0.8mgを、1日3回飲む様に言われていましたが、処方通りに飲んでいたのでは、あまりにも不安感が強く、頭がおかしくなりそうだったので、不安を鎮める為、昨日1日にソラナックス0.8錠を約12錠程飲んでしまいました。(そしたら、不安感の点に関しては、大分楽になったきがします。)

そして、今日も同じ理由から、ソラナックス0.8錠を12錠程飲んでしまいました。

明日も、この様な事になる可能性が高いと思います。
このまま、この様な対処方を続けると、どうなるでしょうか?

どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。

私と同じようなご経験、又は、この様な事を続けているとどうなるか、はっきり分かる、という方いますか?

何かアドバイス下さい。m(__)m

Aベストアンサー

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものがたくさんあります。
http://www.gec.or.jp/~miyupon/backnumber/20051222.htm

保険の効く漢方薬を処方してくださるお医者さんもいます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

インターネットでも買えます。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831030.html
http://www.senjigusuri.co.jp/
https://www.mimaki-family.com/item/beauty_22001-22015.html

こんな回答じゃあ、気休めにもならないかもしれませんが、お大事なさってください。くれぐれも、たくさん飲み過ぎないようにお願い致します。質問者さんが、一日も早く気持ちが晴れますように…。

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものが...続きを読む

Qルボックスとレキソタンの眠気について。

ルボックスは夕方に50mg服用し、レキソタンは寝る前に4mg服用しています。

そのせいかルボックスでやる気は出てるし、レキソタンで不安感、恐怖感は

無くなっています。

しかし、どちらの薬のせいか一日中眠いです。

今日は、寝る前のレキソタンを2mgにしようと思ってますが明日不安や恐怖感が増さないか

不安です。

ルボックスにしろレキソタンにしろ朝と昼に飲むと一日中行動が不可になります。

ですので夕方と寝る前に飲んでいますが、このような状態です。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はレキソタンしか服用した経験がないのでルボックスについては一般的に言われている事になりますが、まずレキソタンは副作用で眠気は非常に少ないと言われています。

その為、抗不安薬としては眠気が少ない事から日中での服用をよく勧められています。私もそのように言われ処方されましたので、hyde_gacktさんが寝る前にレキソタンを服用しているのはどうしてだろう?と思いました。不眠等はないからでしょうか?

私の場合はレキソタンとデパスを処方されており(どちらも抗不安剤)デパスは副作用として眠気がある為、抗不安剤ではありますが不眠用に寝る前に飲むようにと処方されやすいものです。
そしてhyde_gacktさんも服用されているレキソタンは、デパスと同じ抗不安剤でも眠気がないというメリットがありますので、不安を抑えたいけれど眠くなっては困るという学生やサラリーマンなどに向いていると言われており日中に服用するよう処方されたりします。

また、ルボックスについてですが副作用に眠気があるようですね。私は実際に服用したことがなく身体で感じていない為よくわからないのですが一般的にはそのような副作用(眠気)があると言われているようです。
また、薬の血中濃度と半減期という視点で考えると

【レキソタン】
服用後最高血中濃度は1時間後、作用発現速度はやや速め。
血中半減期は6~20時間、作用時間は短~中間型に分類される。
服用後の眠気がマイナートランキライザーとしては弱いので重宝される。

【ルボックス】
50mgの服用後最高血中濃度は服用後5時間頃。
血中濃度半減期は9~14時間。
一般的な副作用としては,吐き気,ねむ気,口の渇き,便秘など。

こんな感じです。
ですので、レキソタンは寝る前に服用しているとの事ですから最高血中濃度(1番薬の効果が高まっている時)は睡眠中になりますね。そこからどんどん血中濃度が減っていき、半減期が6~20時間(薬の効果が最高血中濃度の半分になる時)のようなので・・・これは寝る前に服用した翌朝~日中も残っているかどうかは人によりそうですね。

ルボックスは夕方に服用されているとの事ですので・・・ん~、そう考えると翌朝にはもう薬の効果はなくなっているはずだと思うのですが眠いんですよね。

でも、精神的な薬はその人それぞれの体質等で合う合わないがあるので一般的に言われていない副作用が出るような事もあります。ですので、もしかしたらもしかするとレキソタンが眠気の原因であるかもしれな事も考えられますね。
きちんとした回答になっていないので申し訳ないのですが、担当医と今回の事について相談して処方を変えてもらい様子を見るしか方法はないように思います。飲んでみなければわからなかったりもしますからね。

私も薬を飲んで自分の具合が悪くなって原因がわからなかったのですが、薬を飲んだり辞めたりした結果夜に不眠解消の為に飲んでいたデパスが原因のようでした。デパスを飲むと1日中頭痛がして背中全体が重く凝った感じになったんですよね。

そのデパスは血中半減期が 6時間以内ということで作用の持続時間が短いようですが、私は夜に飲んで翌日1日頭痛と背中全体の凝りがありました。わからないもんですね。そういった事もありますので、自分の状態と薬について医師に相談して処方を変えてもらうとよいのかもしれません。かもしれない、という回答で曖昧になりますがやはりわからないのです。

一般的に言われている事は上に書いた事ですので参考になさって下さい。1日中眠気があると辛いですよね。

私はレキソタンしか服用した経験がないのでルボックスについては一般的に言われている事になりますが、まずレキソタンは副作用で眠気は非常に少ないと言われています。

その為、抗不安薬としては眠気が少ない事から日中での服用をよく勧められています。私もそのように言われ処方されましたので、hyde_gacktさんが寝る前にレキソタンを服用しているのはどうしてだろう?と思いました。不眠等はないからでしょうか?

私の場合はレキソタンとデパスを処方されており(どちらも抗不安剤)デパスは副作用として眠気...続きを読む

Q睡眠薬過剰服用によった脳は戻らないのでしょうか?オオサカ堂で買ったハイプロン-10を6日間で60錠飲

睡眠薬過剰服用によった脳は戻らないのでしょうか?オオサカ堂で買ったハイプロン-10を6日間で60錠飲んでいました。
オーバードーズしたわけではなく、毎日飲酒したあと、
寝れないからと追加、中途覚醒したから追加と気づかぬうちに飲んでいました。

4日前の金曜夜から頭が変だと気づき、その後治りません。
金曜夜は4錠、土曜は4錠、日曜は2錠と少なくしました。

頭が痛いというか変というか。
人の話も集中して聞けません。

このままだと生きていくのすら絶望です。
離脱症状で今後収まればいいのですが、
もう回復はしないのでしょうか?

またその後毎日2錠飲み飲んでいますが(今後断薬予定)
2日間は1時間しか寝られず、3日目は3時間、今日は1時間しか寝られてません。
しかし日中は眠くありません。

睡眠薬の断薬はどれくらい不眠の症状が続きますか?
7ヶ月前から飲んでおり、1日平均3-4錠も飲んでいました。

取り返しのつかないことになってしまったのでしょうか?
もう個人輸入なんてしません。

Aベストアンサー

飲み過ぎですよね。
致死量に匹敵する位なのでは?
睡眠薬は、医師の支持に従って飲む薬です!
素人が適当に飲むからそんなことになるんですよ。
飲酒して、睡眠薬は自殺行為です。
ただでさえ、飲酒してれば深い眠りにはなりにくいので、目が覚めるのは当たり前です。

さて、副作用ですがまだ体内に薬が大量に残っていると思われます。
その影響で思考が悪くなっているのです!
集中力が無くなるのは仕方ないですね。
服用はすぐに止めて、しばらくは寝れない日がありますが我慢してください。
体内から早く薬を抜くのは、水分を大目に取って、オシッコとして排泄するしかありません。

身から出た錆です。
時間はかかりますが、元に戻りますよ

Qレキソタン

こんにちは。
私は病院で初めてなのと症状が軽めなのと私があまり飲みたくないので、苦しくなったら(?)薬を飲むという形で薬をもらっています。
それでレキソタンをもらっているのですが、レキソタンに副作用で眠気があるので、レキソタンを睡眠薬として代用しても大丈夫でしょうか?

この時期寝れないのと、たまに考えすぎて落ち着けず不眠ということがあります。

Aベストアンサー

 私もうつ病でレキソタンを服用しています。今は導眠剤も処方してもらってますのでそちらの方を寝る前に飲んでいますが、それ以前の時に医者から「レキソタンは眠気をもよおす作用もあるので、眠れないようだったら本来夕食後に服用するレキソタンを寝る前に服用してもよいですよ」と言われたことがあります。

 つまり、睡眠薬の代用として使用してもよいということだと思います。

あと別の薬ですが私の母も最初から、眠れるようにと精神安定剤を処方され寝る前に服用しています。(レキソタンも精神安定剤だったと思います)

Q心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してま

心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してましたが メイラックスを1mgに増やしてもらってから ふらつき感が強く出てきてしまってます。 これはメイラックスを増やした事による副作用でしょうか? 医者は予約制でまだ 診てもらうまでに日にちがあるので もし 同じような症状が出た方 等 詳しい方いらっしゃったら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方が仰る通り、ふらつき感はメイラックス増量によるものと思われます。生活に支障が出ているレベルだとご自身で思われるようでしたら、メイラックスを半分に割って(割線が入っているので、簡単に割れると思います)様子を見ましょう。主治医への報告は次回診察時でよいでしょう。急ぎを希望されるのなら、電話という方法もありますし・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報