プロが教えるわが家の防犯対策術!

入学祝いいくら出したら良いでしょうか❓
会社の先輩に結婚式に来てもらいました。 その先輩のお子さんが来月中学生になります。
先輩は私と出会うずっと前に結婚式を挙げたので私は参加出来ませんでした。 なので、結婚式来てお祝いしてもらったのでお子さんの入学祝いを渡したいのですが一万円と図書券3000円と焼き菓子渡そうと思うんですが、どう思いますか❓

結婚式お祝いして下さったんですから、私もお子さんの入学のお祝いさせてくださーい(^^)って言って渡そうと思っているんですが、どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

結婚式で引き出物を渡していますよね?


結婚式は呼び合ってお互い様ではないですよ。
    • good
    • 0

私立に受かられたならお祝いを渡しますが 公立なら 上がれるのが当たり前なので お祝いを渡さない人が多いですょ

    • good
    • 1

先輩の子供に入学祝ですか?


一般的にいいますと、親族や親密なお付き合いをされている間柄だけだと思いますよ。
結婚式祝いのお返し的な事って、入学祝では違和感があります。
親しい友人の子の入学祝の目安は、3千円~1万円ぐらいです。
結婚式のお祝いにあわせると、ちょっと高額になり
相手も次に返すのに負担になると思います。
    • good
    • 0

いい忘れましたが


>結婚式お祝いして下さったんですから、私もお子さんの入学のお祝いさせてくださーい(^^)
はNGですよ。非常識です。
もし渡すのでしたら、
「入学おめでとうございます」でいいのです。
    • good
    • 1

止めときなはれ。



会社の人間関係に個人的関係を持ちこもうとされておるよ。
    • good
    • 0

結婚式は結婚式。



別のお祝いの代わりに、っていうのはあまりよくありません。
そういう相殺をする質のものではないですから。

それに1万円はちょっと、ただの会社の先輩のお子さんにそんなにあげて
ほかの方や、あなたの子供が今後生まれたりというときにはまた先輩にも
気を使わせることになります

あなたの計算だと3万いただいて、料理や引き出物引いても1万5千円ぐらいは渡さなきゃ
という内訳なのかなとも思いますが
そういう問題ではないです

中学の入学祝いを渡したらこんど、卒業や高校入学はどうするんですか?

あの時は結婚式のお返しだったから~って言いますかね。

どうしても渡したいなら、図書カードやクオカード2~3000円分とかその程度では?

あまり高額だと、先輩もまたお返ししなきゃいけなくなりますしね。
そして息子さんもよくしらない相手にお礼の電話とかしなきゃいけなくなる。
せいぜい叔父叔母とか祖父母、むかしからお付き合いのあってお子さんも知っている仲
とかならわかりますが…。
    • good
    • 0

現金1万円で十分です。


その子のためにあげたいのなら図書券1万円分ですね。
    • good
    • 0

NO7です。


小学校に入学ですか?
だとしたら図書券5千円だけでいいでしょう。
    • good
    • 0

子供の お宮参り、初節句、七五三、入学式、卒業式、成人式 などは、親族や縁故者など「内輪」で行う祝い事です。


長寿の祝い(還暦など)も同様です。
貴方は、完全な部外者ですので、よほどの特別な理由でもない限り、立ち入る世界では有りません。
「結婚式に呼ばれたお返し」など非礼が過ぎます。
一社会人としてわきまえる常識の一つですので、しっかり覚えましょう。
    • good
    • 2

余計な事は言わずに 


ご進学 おめでとうございます。
とお渡しされれば良いと思いますよ。
主様のお気持ちは 充分伝わると思います。
内容は 主様のお考えどおりで良いと思います。
きっと 喜んで頂けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!