プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35cm、20Lの水槽で小鮒を飼っています。
外掛け式フィルターの水槽に掛かっている部分から、水槽、台とモーター音が伝わっているようです。
水槽の下に何か防音になるような物を敷こうと考えてます。
安価で効果的な物、またはアイデア教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勝手ながら補足です。


新道が伝わると思われるあらゆる所に、防振剤を貼ってください。
水槽の下だけではなく、特にフィルターと水槽の接触面にも。
また、フィルター自体が振動を起こしているようなら、フィルターカバーなどの外側や内側にはるのも多少効果があります。

私なら、まずはそこらで売ってる家庭用のスポンジなんかを、適当な大きさ・厚さに切って、フィルターと水槽の間にカマシてみるでしょうね。水槽から伝わる振動にはもっと堅いものでないとダメでしょうが、フィルターから水槽に伝わる部分には効果がありそうに思います。
低いうなり音(振動とまで行かないもの)なら、薄い鉛板と両面テープがけっこういけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
私的には震動もうなり音も気にならない、感じないのです。水音の方が気になるくらいです。ですが、アパートの隣人には聞こえてるようなんです。
フィルターと水槽の接触部にスポンジをカマセてみます。

お礼日時:2004/10/10 13:41

私は、ホームセンターなどで売っている「滑り止めパッド」を切って使ってます。


低反発ウレタンのような素材で出来ていて、片面が粘着テープになっているものです。
案外効果的でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
>低反発ウレタンのような素材、防音に効きそうな感じがします。軟らかさも硬さもアリってことですよね。
それはどのくらいの厚さの物ですか?また水槽の底面全体に貼り付ける物ですか?
毛足の長めのキッチンマットを敷こうかと考えてましたがそちらの方が効果的みたいですね。

お礼日時:2004/10/10 13:28

一般的に防振に効くのはゴムなどだと思います。


ホームセンターなどで売っているでしょう。
ただ、ゴムの素材によっては色移りするかもしれません。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/best-sound/boushinmat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!