アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人年齢を20歳から18歳に引き下げるそうですが、そうすると成人式ってどのように行われるのでしょうか?

A 回答 (5件)

成人式は成人=成年になった(おとなの仲間入りをした)ことを祝う式典なので、

法律的に成年年齢が18歳に引き下げられたら、18歳を対象にすることになるでしょう。

改正法の施行時に19歳だった人は成人式の機会がない…という変なことが起きないように、
20歳から18歳へ矛盾なくに移行するための経過措置が設けられることでしょう。

とくに成人式のためということではなく、
さまざまな法律上の扱いで、同一人物が改正前の未成年と改正後の成年の両方に
該当したりどちらにも該当しないといった矛盾がおきると、困ることになります。

そうならないよう、すべての法律で矛盾が起きないように改正されるはずです。
    • 0

2年後に施行なので20歳の子と18歳の子が一緒になることはありません。

あと2年間は20歳が成人年齢なので大丈夫です。
ただ、施行されたあと18歳で成人なのに酒やタバコは20歳からだと、分かりづらいですね。
    • 0

今現在、日本は満二十歳に成らないと成人とは認めてません、

一八歳からにすればどうか?の議論中です、

選挙の投票のみが先行して満一八歳から可能に成っただけです。
    • 0

19歳の成人がボイコットを起こす。

• 0

変わらないんじゃないですか?

あえて変える必要もなさそうですし。
20歳のイベントとなりそう。
    • 0