プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立文系の大学に通う予定です
かなり厳しいのは理解していますが仮面浪人して医学部に行きたいと思っています。
医学部であればどこでも構いません。
文系でも行きやすい大学があれば教えてください。
また、私立文系から仮面浪人して医学部の前例があれば教えてください

補足 私は元々理系でしたが受験時に文転してしまいました。

A 回答 (5件)

前例は役に立たないでしょう。


まず、イチローという人が居てあんな記録を打ち立てられたから、私もあなたもみんなできるのか、というと、できないから記録になっているんで。
その前例が特殊な事例では無い、となって、初めて自分にもできるかも、ということになるのですが、一般化できるほどのサンプルがあるとは到底思えません。
次に、国公立医学科本命私立文系滑り止め、という人が居るようです。
私立医学科の学費は払えない、国公立医学科に落ちたら私立文系へ、と。
この人が、やっぱり無理をしてでも、と再受験を志す場合は、さて、あなたと同様でしょうか。
私立文系から医学部へ、という文言自体は同じですが。
文転の理由が様々でしょう。文系の学問をやりたくなった、理数についていけなくなった。
理数の学力も。ついていけないから切った。行き先は私立文系だが本命は国公立文系で、センターは軽く9割を超えていた。

それと、私立の医学科の学費が出せる家なのか、ということも大きいだろうと思います。
出せないなら、ほぼ、国公立限定では。するとハードルが上がる。

文系でも行きやすい、に関しては、文系一般のことを仮に語ったところで、その文系像とあなたが合致している保証はどこにもありません。
あなたはどうなのか、あなたのことについて考えなければなりません。
曖昧なことは言わない。条件は何なのか。
    • good
    • 0

私立文系って具体的にどこの大学ですか?相当地頭が良くて、理系科目にも抵抗がないハイブリッド文系でなければ不可能かと。


ちなみに知り合いが今年、
京大経済→地方国立医に理転成功してましたが、元々なぜ文系行ったの?ってくらい数学できるやつでした
    • good
    • 2

せっかく大学に入れたのですから医学部に編入してみてはどうでしょうか?


編入ですとセンター試験を受ける必要もなく、大学で単位(単位は編入時に認められる可能性がある)を取りながら、勉強できます。
その上、現在通っている大学の取り組んだ事を面接で話せたり、英語はTOEICを採用する所が多いので、もしものときのために就職に役立つなどメリットが多いと思います。
また、最近では医学部編入の予備校があるので、そこに行って状況収集し編入する事を考えてみるのも一つの手だと思います。

勉強は大変ですが医学部受験は、とてもやりがいがある事だと思います、勉強頑張ってください!
    • good
    • 0

そりゃあ帝京でしょう。

英数国で受験できますから。
ただし、経済的には最難関だと思われます。
また、医師国家試験合格にも最難関だと思われます(^^;)
    • good
    • 2

地方の国立医科大のがかなり倍率は低い


地方でも医師免許手にすれば医師だしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!