アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”運”これをどう思いますか?運が悪い、という質問に対して自分の考え方次第だ、と思っている方に聞いてみたいです。
例えば両親が虐待をする家庭に生まれてしまった、自分が遠足に行くと決まって天気が悪くなる、先天性の病気にかかって生まれた、運動神経が悪い、数学に強い(後ろの2つは努力とかも勿論関係あると思いますが)など。
不可抗力って生きて行く上で沢山あると思うので…運が悪いな、と感じた時の対処法やポジティブシンキングが知りたくて質問しました。また、抽象的な質問で大変申し訳ないのですが、”良い方”を選ぶ決断力、判断力(もちろんそれに対しての知識をつける前提で、何というか、第六感的なもの)も養いたいので私は最後まで悩んだらこれで決める、など何かアドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (8件)

”運”これをどう思いますか?

↑
運はありますよね。

平和なこの時代に産まれたのは、運が良いでしょう。
日本人に産まれた、ということも、非常に運が
良いことだと思います。
あるパキスタンの学者が言っていました。
「日本人に産まれたことは宝くじに当たった
 ようなものだ。
 本当に羨ましい」

自分の考え方次第だ
  ↑
運は個人の考え方努力ではどうしようも出来ません。
出来れば、それは運ではありません。

だから、運のせいにして、頑張らない
ことが問題なのです。

人間は、与えられた運を受け入れ、その中で
頑張るしか無いのです。

最後まで悩んだらこれで決める、など何か
アドバイスいただければありがたいです。
  ↑
徹底的に悩み抜くことだと思います。
そうすると、どうしたら良いかが自然に
決まります。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得しました!ありがとうございました!

>”運”これをどう思いますか?

何とも思いません。

>両親が虐待をする家庭に生まれてしまった
 DNAの継承にしか過ぎない。
 他のDNAを持った人が虐待する親のところには生まれない。

>自分が遠足に行くと決まって天気が悪くなる
 その地方には恵みの雨に思う人がいるかもよ。

>先天性の病気にかかって生まれた、運動神経が悪い、数学に強い
 DNAに関連していますね。

良し悪しの判断材料として、「ベスト、可否なし、ワースト」の3パターンを考え
どの手段、選択がベストに繋がるかを判断材料にすると良い。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子レベルのお話なんですね!回答ありがとうございました!

運とは人それぞれに運気が上がる年と下がる年とめぐって来ると言われている。

上げればいい事があるが、下がると悪い事が起こると言うが迷信だと思う。
いい事なんて1度もない、名前と画数が悪い為改名しないといけない

名前も関係がある。宝くじで高額当選している人間は同じ人が何回も当たっている。
1枚買うだけで当たると言っていた。

運気がいい人はずーといい事があると言う事だ。
遠足が雨と言うのは雨女と雨男だからだよ。
    • 0
この回答へのお礼

名前に関係あるんですか⁈知りませんでしした。回答ありがとうございました!

運と聞けば目に見えない力が働いているように思いがちですが、私は違うと思っています。

今「自分は不幸だ」と嘆く人は、10年前の自分を思い出せば何故不幸になったのか分かるはずです。
気持の持ちようなんかじゃなく、自らが招いた結果であることを自覚する必要があるでしょう。
ちなみに目の前に二つの課題があったとしたら、私は「出来ること」もしくは「やりたいこと」を選択します。
そして一旦やると引き受けたからには、最後まで責任を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

過去から起因していると…なるほど!私にとって新しい考え方でした!ありがとうございました!

はい、人生の運や幸・不幸は考え方、捉え方次第だと思っています。

とはいえ一つ一つの事柄に対してなら運の良い悪いは当然あると思いますよ。
両親から虐待を受けたり、怪我で障害を負うことが運が良いなんて思うはずないですから。

>”良い方”を選ぶ決断力
知識や経験が関係のない選択という前提なら、大切なのは「良い方を選ぶ」ことにこだわるのではなく、「選んだものを良しとする」ことだと思います。
「もし違う方を選んでいたら」と考えたところで、実際には選んでないわけですし、逆に想定外で今以上に悪い事態になってる可能性だってありますからね。
タラレバはあくまでもタラレバ。
タラレバの結果がどうなるかは今以上にわからないのではありませんか?

>悩んだらこれで決める
自分は基本ネガティブシンキングなので、甘受できるリスク、デメリットから考えます。
○○を選択して万が一○○(悪い想定)になっても自分が選んだ結果なのだから仕方ない、という思考が多いですね。
ただ、決断した結果がどうなっても後悔はしません。
後悔は意味がないと思っていますし(覆水盆に返らず)、決断した段階で結果を受け入れる覚悟だけはしているつもりです。

自分は小さな人間なので、小さなことでもハッピーになれます。
夕焼けが綺麗!でその日は寝るまでハッピーだったりします。
たまごが特売で買えた!ってだけでもその日は一日ハッピーです。
裕福な家で裕福に育ったら、こんなことでハッピーにはならないでしょうけどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

決断方法に納得です!!!ありがとうございました!

基本として

・運というのは確かにある
・幸運と悪運はワンセット
・波のようなもので、幸運な時期があれば悪運の時期もある
・幸運のときは成功の確率が高いから冒険してもよい
・悪運のときは何をやってもうまくいかないから、できるだけ何もせずやり過ごす
・今幸運か悪運かを「見極め」「臨機応変に対応」する、この2つの能力が大切
かな
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そんな考え方?というか…解決方法があるんですね!為になりました!ありがとうございました!

私は運動神経も悪いですし学校行事は大体雨ですし、数学も苦手です。

ですが、捉え方しだいなのです。
運が悪いと考えてしまえば運が悪いネガティブな人間になってしまいます。
小さなことでも運がいいと感じられる人が運がいい人です。
例えば信号が青でスラスラ渡れた時とか(笑)

ポジティブシンキングも自分からそういう方向へ持っていくしかありません。

最後に私はいい方を選ぶ時迷ったら最後は直感で決めます。
そして絶対にどちらに転んでも後悔しない!とします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

いろんな考え方の人がいらっしゃるかと思いますが。

。。
どーにもならんことはどーにもならん。運ってある。と思ってます。

振り返って考えてみて、ちょっとでもなんとかなりそうだなと感じた時は、運より立ち回りが原因だと考えるようにしてます。学びがある方向に持っていきます。
自分の立ち回りが原因と考えることで、自分自身を否定することなく、今度同じことが起これば、こうしていたら私だってうまく行くって自分を信じるようにしてます。

決断力と判断力については私も知りたいところです。
とりあえず自分の場合は、予め色んな場面を想像、想定して危険回避。(なので咄嗟の場面ではうまくいきません。)それから、自分は運や立ち回りが良くないと認め、開き直ってるので…ミスなく卒なくこなせる人のやり方を聞いたりしてます。
長くなりましたが、経験的なもの、情報でリスク管理といったところです。

少しでもお役に立てたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

予想からのリスク管理、ですね!とても為になりました!ありがとうございました!