プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟の一番上って損な性格の人が多いんですかね?
前に祖母に「あんたは損な性格やな〜。兄弟で一番上やしな〜。」って言われました。
その時たまたま祖母の家に行ったら祖母の姉が来てて、「なんか欲しいもんある?久しぶりに会うし…」って聞かれたから「なんもいらんよ〜」って言ったらそう言われました。
そう言われてみたら、家族にも仲のいい友達にも気を遣ったりしてるなって思います。

A 回答 (3件)

兄弟の一番上って損な性格の人が多いんですかね?

↑
そういうことは良く言われますね。

長男は、親にとって初めての子だから
慎重に育てる。
その結果、温和しく、気遣いの出来る子に
育つ。

二男以下は、自由奔放に育てられるから
元気があって、人の迷惑などあまり気にしない
子に育つ。
結果、二男などの方が、社会に出て成功する。

勿論、一般論ですから、例外も沢山ありますが、
そうした傾向はあると思います。

ワタシも長男ですが、絵に描いたように温和しく
気遣いばかりする人間に育ちました。

弟とは正反対の性格です。
    • 1

あなたはそうかもしれません。

でも、それだけで、一概に、一番上の兄弟がそういう性格を持つとは決められないことは明らかでしょう。
私の兄弟は一番上の姉が、かなりの自己中、次の兄が頭は切れるけれども非常に他を攻撃する型、三番目が私で、ただただいじめられ役、最後の妹がおとなしく、多分一番大人、でした。なんとなくイメージとは違います。親戚の例を見ても、全く違う役割、性格分布があります。
昔から「総領の甚六」、という言葉があります。長男は、人がいい、おっとりしている、鋭いところがない、という意味でしょうが、あまり統計的に有意であると確かめられているわけではなさそうです。
    • 1

損かどうかは自分が決めることだと思いますが

• 1