アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人からメールで今度シャルレという下着販売をすることになったので展示会に参加して欲しいときました。なにやら2ヶ月で15回展示会をこなさないとダメならしく、友人(私達)がいって名前と感想を一言くれたら1回分になるらしいんです。私はマルチっぽいのはすごく嫌いなのでもちろん断るつもりですが、他の共通の友人2人は行くそうです。シャルレってどうなんでしょう?あまりよさそうには思えないですが、本人に辞めた方がいいと言っても気を悪くするでしょうし、今後の付き合いも考えてしまいます。またこういった場合他の2人にもやめた方がいいよと忠告するべきでしょうか?それとも自分だけ断って後は知らないふりをしておくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、近所の母親のお知り合いの方がシャルレ販売員をされておりました。

やはり展示会に呼ばれ、まあ「茶飲み友達」としてのおつき合いをさせてもらって
いた方だったので母親は行きました。
実際に商品をいろいろと見せてもらった結果ショーツやスリップ、私のブラなど
必要に応じて年に一度か二度注文しました。単品で買え(スリップ、ブラで4,5
000円だった記憶が)モノ自体は決して悪いものではなか
ったと我が家では思ってます。(補正下着は買ったことないですが;;)
いわゆる「マルチ商法」なのかは我が家のような利用の仕方では判断出来ません。
確かに数カ月おきに「展示会」を開かれ、母親も案内状もらってました。
ただその人のやり方が決して押しつけがましいものでもなかったので、母親も
展示会とは関係なく必要が有ればその人に「こういうのものを探しているけど
もし扱っていたら見本見せて下さい」とお願いして見せてもらって気に入らなけれ
ば、買いませんでしたし、販売員さんからも買うようにせまられませんでした。

販売員さんのノルマのことは私は知りません。ただうちはマンションなのですが
同じマンションでその後、新しく販売員さんを始める方がいていわゆるテリトリー
争いになりかけていたようです。
はっきりしたお答えになっていないと指摘されそうな答えですが私が知る限り
販売員さん個々の質にもよるのではないかなと思います。ただ27thioさん
のお友達について、本当に興味があるならばともかく義理の要素が強いなら、「急用が出来て都合悪くなった」とか、販売員さんと友達が物言える仲なら「そういうのには興味ない」とか言ってしまって首を突っ込まない方がいいのではないかと忠
告されても構わないと思います。
うちの場合、販売員さんに買うことを強制されたり、知り合い紹介しろなど言われ
た経験がないのですが、販売員さんのやり方によっては今後ややこしい事態に
ならないとも限らないので慎重になって構わないと思います。
    • 0

職場の上司のいとこがシャルレの販売員で、その関係で同僚がシャルレから下着を購入していました。

(私は逃げていましたが)

女性はどんな体型の人であっても、自分で厳しい自己管理を行っている人は別として、大概の場合、どこか気になる身体の部分があるものですよね。販売員の方はそこら辺をよく分かっているので、何となく気にしている部分を指摘して、薦めていく内に、客は何となくが深刻になってきて、買ってしまう感じです。

内容的には詳しくは知らないですが、セットで購入して、18万~30万円程度の購入金額になっていました。ですが、長く着用している人は、確かに補正下着の効果が現れてきたと言っています(私には分かりませんが)。でもこの季節、補正下着はかなり暑苦しく、今では購入者みんな着用していません(せいぜいショーツぐらい。でもショーツだったら別に安いのでいいと思うけど)。
補正下着はやはり長く持続して使用しなければ、何の意味もありませんし、洗濯にも気を遣うようです。

展示会に行くと、やはり知人の顔を立てる意味で、何か買ってしまう可能性は高いですし、補正下着について興味がないのであれば、展示会へは行かない方がいいでしょう。少しでも興味を持たれているようでしたら、それについて詳しく調べるなりして、購入意欲が湧くようであれば、行ってみてください。
    • 0