dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、ホワイトデーで、彼氏からハンカチ?タオル?みたいなのもらったのですけど、
皆さん、知らない方もいるじゃないかと思うのですけど、
ホワイトデーで、お返しにハンカチを貰う意味が、「別れ」なんです…。
これは、別れてと言う意味なのでしょうか?
たしかに、貰うとき、彼が元気なさげなようなきがしたのですけど…。
(一応「バレンタインありがとう」的なことを言ってましたけど)
どうなのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (6件)

あくまでも、オヤジの意見ですが、大田ひろみの木綿のハンカチーフという歌は泣けます。

    • good
    • 0

そんなの初めて知りました(^_^;)



知らない男の方が多いと思いますよ。
もともとホワイトデー自体日本だけのよくわからないイベントですし、そんな意味だって誰かが勝手に言い始めた戯言でしょう。

彼氏が元気なさそうだったのは、きっと質問者さんの反応があまり良くなかったからですね。
彼氏なりに喜んでもらえると一生懸命選んだのに、がっかりされたのが伝わったのでしょう。

ホントに分かれるつもりなら、男はそんな回りくどいことできません。
花言葉だったり、縁起的なのを気にするのは基本女の子です。

というわけで、ちゃんと彼氏のことが好きなのであれば、
「実はホワイトデーにハンカチをもらうというのが「別れ」を意味するということを聞いたことがあって、不安になってしまっていた。よくよく考えたら、私のためにちゃんと選んできてくれているのにそんなはずなかったことに気が付いた。もらった時にちゃんと喜んであげれなかったのではと今ではそっちが不安になっている。ハンカチとってもかわいくてうれしい。ちゃんと大事に使うね。」
みたいなフォローは入れるべきですね。

逆にそれを入れないと、もらった時の態度が原因で本当に別れに行く可能性もあります。

だって誰しも一生懸命選んだプレゼントを喜んでくれない人に高感度を高いままキープするのは難しいですよね?
    • good
    • 1

え、気にしすぎ...。


てか私女なんですけど初めて知りました。
通常の退職とかの贈り物マナー以外でもハンカチは別れや縁切りの意味になるんですね。へー。

そのハンカチ、いいハンカチでしたか?デザインは貴方が気に入るようなものでしたか?
私でもこれなんだから男の人でわざわざホワイトデーのお返しの意味調べる人ってあまりいないんじゃないですか?

彼氏が何も切り出してこないならたぶん思い込みですよ。
ホワイトデーのお返しで別れを告げるなんてバカみたいです。
気になるならそのハンカチ使ってこれ使ってるよ!ありがとう!って後日言ったら表情で分かるかもですよ。
    • good
    • 0

意味を知っててハンカチくれたのか聞いてみては?多分そうでは無いと思いますよ。

    • good
    • 0

男性って、そういう"意味"とか考えない人が殆どだと思います^^;


花言葉とかね^^;
別れって意味でもないし、元気無いのもそのせいでは無いと思いますよ!

ホワイトデーに素敵なプレゼント貰えてよかったですね!^^
私はまだ貰えてないです;;
    • good
    • 0

こればかりは彼本人に聞くしかありませんよね。

確かにハンカチを送るのは
昔から「さよなら」を意味するとされていますが、今よく使われている
「タオルハンカチ」みたいなものはちょっとそれとは違うのかなとも思います。

本当に別れるつもりならホワイトデー前に口頭で言うと思いますし。

付き合っているなら「ホワイトデーもらって嬉しかったんだけど、ハンカチって
さよならの意味もあるって聞いたことがあるからちょっと心配になっちゃって」と
聞いてみてはどうでしょう。いずれにしてもハッキリさせないともやもやしますしね。

男の人は割とそういう知識に疎かったりもしますから。
「え。そうなの。知らなかった」という結末であることを祈っています(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!