アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ねぇよ!」の一言でもけっこうです。
自分が「井の中の蛙」だったことありますか?
それはどんなときですか?

★本来は、「『小さな井戸の中にいる蛙は、大きな海などの外にある世界を知らない』と言う意味から、物事の大局的な判断ができないこと。」らしいですが、「小さな井戸の中にいるために広い海の事を知らない」という意味もあります。

■私の場合、高校でいつも英語の試験がトップクラスで鼻高々でした。
それから有名私大に受かったのですが、大学に入ってみたらほとんどの人が私より英語のレベルが上でした。
その時に「井の中の蛙・・・」を痛感しました。

A 回答 (3件)

私も英語ですね。


帰国子女だから、中学、高校はずっと英語は学年一位、大学も英語教育の名門に入り、新卒で入社した会社で受けた社内TOEICみたいなのでは、私は数百名の新入社員の中で最高得点。。と、どこに行っても英語の神様みたいな扱いを受けていました。

が、今の職場には、英語が得意な人が当たり前に大勢いて、私でさえ未達のTOEIC満点の人も数名いるんです。それだけでなく、理系の大学院、しかも東大や東工大を出ていて、法律系の資格も持っていて、そして翻訳ができるレベルの英語力もあって、と二足の草鞋どころか三足の草鞋を持っている人がゴロゴロいるんです。
私なんて英語しか取り柄が無いのに(^_^;)

まあ、でもそんなハイスペックな同僚達と肩を並べて、同じ仕事をさせて頂いているだけで、とても光栄に思えますし、モチベーションにもなるし、色々教えてもらえて勉強になるので、毎日会社行くのが楽しいし充実しています☆
井戸の外も知って良かったです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
上には上がいるものですね。
たくさんの才能を持っている人たちと一緒に仕事できてよかったですね。
周りの人に恵まれていてうらやましいです。

お礼日時:2018/03/16 19:46

Ensenadaさん、こんばんは。



自分のgoo内での存在が、まさに…なので
ありがとうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
こんばんは。
本当にこのGooにはいろいろな人がいますね。
様々な見識や経歴を持った人の回答や質問を見て、わたしも少しだけ広い世界を知りました。

お礼日時:2018/03/16 19:48

まず、ありません。


理由は、本を読んで、世の中には次元が違う人がいると知るからです。
その1人を挙げると、桜井章一さんです。

この方、どう見ても超能力者+勝負師です。
出版された本の95%くらいは、麻雀以外の本です。
この本の内容が非常に深いです。
桜井さんと親交がある方々もまっとうで、柔術家のヒクソン・グレイシー、将棋の羽生善治さん、作家の吉本ばななさんなどです。
このようなレベルの方を知ると、「井の中の蛙大海を知らず」にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、本で外の世界の事を知れるから「井の中の蛙」ではないのですね。
それも一理あると思います。

お礼日時:2018/03/19 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!