推しミネラルウォーターはありますか?

皆様はじめまして。
後期86とrx-8のどちらを購入しようか迷ってるので皆様に質問させてください。
21歳、20等級(親から引き継ぎ)、ブルー免許、駐車場あり(自宅)、車に月4〜5万円使用可能。
この条件ではどちらがオススメでしょうか?
どちらもMT車を購入する予定です。
皆様の意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 私はクーペ、セダンタイプが好みなので他にオススメがありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

86・RX-8 クーペで似ているようで 全く違う車です。

車選定が定まってい根い証です。
自分に合う車 使用目的をはっきり絞り込んで 決めましょう。
月4~5万 足らないでしょう。(どこまで乗るか楽しむかですが)

とりあえずFF車 スイフトやFit辺りを 操れるようになったらでしょうね。
維持費についても このクラスで維持できるか実感すれば 86・RX-8が維持可能か否か実感できますよ 

金を出せば何でも乗れます。しかし 乗りこなせるか その車を活かした乗り方が出来るかは、経験とテクニックです。

人にお勧めを聞くのではなく、色々な人と話 見たり乗せてもらったりして 自分に合う車 自分で維持できそうな車を見つけることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまは軽自動車に乗っているので経験を重ねて行きたいと思います

どうせ乗るならRX-8でしょう。

なにせロータリーエンジンです。
86も面白いでしょうが、ロータリーエンジンはレシプロエンジンでは味わえない「味」が有ります。

これまでに質問者さんがレシプロの車を高速で走行した時の味わいと全くと言って
いいほどの違いがあります。

ロータリーは回転運動を回転に変換しています。
レシプロは上下運動を回転に変換しています。

それだけ「素直に伸びる」「素直に回る」なんです。

高速道路で80キロ付近からの伸び方が全然違います。

車体の重量バランスもロータリーであるが故のバランスの良さもあります。

ただし、ロータリーエンジンは宿命としてローターの摩耗があります。

メンテを確実に行っていても10万キロと言われています。

どんな個体でも10万キロまで「残」がどれだけあるか?になるでしょう。

もちろん、10万キロで「止まっちゃう」って意味ではありません。

普通に走るなら10万キロ以上走るでしょう。

しかし、それを超えると「元のパフォーマンスは得られない」と思ってください。

以上、かつて後期型のRX-7に乗っていた経験から回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
rx-7の元オーナー様の貴重な経験談をありがとうございます。
家族に中古車の購入を許されたらrx-8の購入をしたいと思います。

>後期86とrx-8のどちらを購入しようか迷ってるので皆様に質問させてください。

車は、事故らない限りデザインは変わらないが、中身は経年劣化していく。
 故に普通は古いクルマは選ばない。
 強いて言えば「年式が新しい方」です。

メーカーがATを基本にしているから、MTに拘ると大した車が無いのが現実。
ATでマニュアルシフト対応の車を探す方が良いかと思います。
    • 0

カスタムパーツの豊富さ以外、車としてはRX-8の方が全ての面で上なので、程度のよい個体が選べるのであればRX-8をおススメしたいです。

選び方や維持について不安がある、自分で調べたりするのは面倒くさいのであれば、86の方が色々な面で面倒は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
rx-8を購入すらとしたらディーラーで探してもらうことにします。

86の方が簡単といえば簡単かな、長持ちするしね。

弄りやすさもありますね、自分でソコソコいじれないと面白く無いしね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
弄るのはそんなにしないと思います。