電子書籍の厳選無料作品が豊富!

倶知安で運転するのに中古車の購入を考えています。
希望の車はbBのエアロパッケージ。装備も良く、金額的にも新社会人に優しい感じだったので、良いな~と思っていたらなんと2WD(FF)
倶知安は豪雪地帯でほとんどの人が4WDと聞きます。
倶知安は大きな道路の除雪がものすごく早いとの事ですが、駐車場から動かなかったらお話にならない為不安になってしまいました。
私は仕事上、夜中に運転(仕事場まで5分)しなければならない事もあるのですが、
2WDでも発進、運転は出来ますかねえ..?
タイヤは新品のスタッドレスを着ける予定ですが..
ちなみに住んでいるところから職場までは平地(車で5分くらい)です。

A 回答 (4件)

>倶知安は積雪3m越えの豪雪地帯だそうです。



昨年(昨シーズン)の総降雪量は、8.4mでした。
最大積雪深は、1.69mでした。

>1日で2m積もるとか。積もらないとか。

昨年の1日(0時~24時)の最大降雪量は、40cm
吹き溜まりなら1m越えもあり得ます。
1日の降雪量が20cm以上の日は8日間
20cm以上だとFF車は結構つらい。
友人(FF車)は、札幌勤務ですが、年に数回スタックして他の車から
救援されています。

>除雪は朝の3時から始まるということで
かなり早いそうです。

なので夜の帰宅時が危ない。
除雪されるのは、国道などの幹線道路。
住宅街などは、年に1~2回程度。
4WDでも駐車場から出られなくて、JAFを呼んだ話しも珍しくない。

>会社から自宅まで歩いて15分かかるので
冬場だと30分..

十分歩ける距離。
私は運動不足解消の為に、わざと1駅手前で降車して20分程度歩いています。。。
吹雪の時はさすがに最寄り駅で降りますが。
    • good
    • 0

北欧の車ボルボは、その昔FRしか有りませんでした。



なれればFRでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

除雪はされてても、その下がツルツルとか、ガリガリだったりするから、


2WDでも大丈夫かもしれないけど私なら絶対4WDにします。というか、してます。
自分のせいじゃなくても急ブレーキかけざるを得ない事とかもあるし。

命かかってるから。
できるなら、ケチらない。
    • good
    • 1

北海道のご当地の積雪量がわからないので何とも答えられないですが…



その地域では、除雪作業は、迅速なのか?

タイヤチェーン等も併用するか?

雪の日は、運転を諦めて徒歩で通勤するか?

いずれにせよ、欲しい車に乗って、不便な部分は、我慢するか?

素直に、実用的な車に乗るか?

でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
倶知安は積雪3m越えの豪雪地帯だそうです。
1日で2m積もるとか。積もらないとか。
私も今年から住み始めたので冬がどうなっているのか...
除雪は朝の3時から始まるということで
かなり早いそうです。
会社から自宅まで歩いて15分かかるので
冬場だと30分..
夜中の出勤の時にそれは勘弁願いたいのですよねえ..

お礼日時:2016/05/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!