アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方R33GT-Rの購入を検討しております。
後期型を探していたのですが、なかなか程度の良いものを見つけるのが難しい状態です。
そんな中、程度の良い前期型を見つけてしまい、
悩みましたが自力で前期型を後期型にすることを考えだしました。
と言っても全てをという訳ではありません。
走行性能に関わる以下の二点のみを考えています。
ですがそもそも(物予算的なことは置いておいて)物理的に可能なことか教えて下さい。

①リアサスペンションメンバー取り付け部の補強(フロアステーの追加)
②ABS制御系統のチューニング(制御ロジックの変更)

当方素人ですが①については可能な気がします。
しかし②はコンピュータの入れ替え?になるのか書き換えになるのか、将来的にコンピューターチューンまでやってしまえば関係なくなるのか想像が付きません。
勿論作業自体はどこかのショップに依頼するつもりでいます。
もし解る方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

ボディ補強なんかはいつでもできるでしょうが、ABSは車や年式によって細かく仕様の変わる場合があるので、注意ですね。

スポーツ系の車だと、ヨーレートフィードバックの有無なんかがあった場合は専用のセンサーが使われる場合がありますし、あとは制御チャンネルの変更なんかがあると、これはブレーキ系統がほぼ丸ごと違う場合すらあります。

特に90年代の車はその手のデバイスの成熟期でもあるので、割りと改良毎に大掛かりな変更が地味に入っている車が多いので、安易に考えるべきではないです。

要するに妥協して前期のまま乗るか、妥協せず後期を探し続けるかがベターってことですね。
    • 1