電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学一年生の男です。
先日、マニュアル運転免許を取得したので、初めてのマイカーと言うものを購入しようと考えています。
その参考にと中古自動車雑誌をめくっていると、ルノーのアルピーヌA610という車に目を奪われました。(子供のころ見ていたアニメに出てきた車にそっくりだったので…)
最初の車ということでデザインが気に入ったものを選択しようと思ったのですが、ネットの中古車情報サイトなどでアルピーヌA610を調べてみたところ、大体が走行距離8万km近い、値段が140万円前後のものでした。
やはり上のような条件のアルピーヌA610の購入は危険なのでしょうか?購入したと仮定して、考えうる出費などを教えていただきたく思います。
家族、友人に車に詳しい人がいないのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どんなクルマを買っても、故障はつきものです。


お尋ねの出費ですが、あなたが無知で専門店に行ったら、ぼったくられること確実です。また、専門店という肩書きにダマされてはいけません。優秀なメカニックは、世の中ごまんといます。
どのクルマでも、それぞれにつきものの特徴ある故障がありますから、ご自身のクルマへの知識を増やしながら、欲しい車をたくさん見ましょう。また欲しいクルマのオーナーに経験談とかを良く聞いた方が良いです。
質問のA610を10年近くもっていますが、特徴ある故障以外は、普通のスポーツカーの故障と同じかと。V6ターボのほうが断然気難しいです。突然死は、起きてません(笑)
    • good
    • 1

とりあえず年に修理代は最低50万円用意してください。


いや100万円あったほうが良いかもしれません。
プラス、面倒をみてくれる工場を探すのがまず最初。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、100万円台のメンテナンス費が発生してしまうのですね。
面倒を見てくれる工場探しというのは全く考えていませんでした。確かに自分で勉強してどうにかなる範囲には限界がありますよね。危ない所でした。

お礼日時:2008/08/08 17:07

目を奪われたというセンスには感服致しますが、この手のクルマは買った値段と同額のメンテ費がかかる位の心構えをして手に入れないとせっかく手に入れたのに乗れずに終わってしまうケースも多々あります。


で、売ろうと思うと40~50万が関の山ですと言われてがっかりする。
そういう幾多の苦難を乗り越えても欲しいという強い気持ちをお持ちの上でなら、目の前の餌に食いつかずにまずは、グレードの違いや市場価格の調査から勉強を始めてみましょう。その上で納得のいく個体を探すのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘を受けて色々調べてみたのですが、もはや良い状態の個体の絶対数が少ない機種のようですね。
メンテナンスにもとても費用がかかってしまうということで、確かにファーストカーとしては学生の手にあまるもののように思えます。
ですが、一目見たときに受けた鮮烈な印象は、やはりなかなか払拭しがたいものがあります。ご指摘の通り、もうすこし勉強してから、改めて検討したいと考えています。回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/08 17:03

壊れるまで使えるおもちゃと割り切れるなら良いのではないでしょうか


ファーストカーに使えるような車ではありませんからセカンドカー以降としてどうぞ。

買って3日で壊れるかもしれません。
補修部品もないでしょう。
でも欲しいなら買うべきです。
少なくとも買ったという満足感だけは味わえるでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃ、ですか…ちょっとそこまでは割り切れそうに無いです。
ネットオークションなどを見てみても確かに補修部品はあまり出回っていないようです。故障しやすいという評判を考えると、これは致命的ですね…
やはり高価な買い物の時に一目惚れは禁物ということでしょうか。いっそ玉砕覚悟で買ってしまうというのも、たしかに一つの手かもしれませんね。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 17:15

アルピーヌの名を冠した最後の車…。



ただ、一発目に選択する車両としてはマニアック過ぎます。多分、ありとあらゆるところに銭が掛かります。しかもこの車両価格。V6ターボならともかくA610としては安価すぎるように思います。

もう少し考え直してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
伝説的なエピソードを持つアルピーヌという名にも惹かれましたが、なによりA610のそのスーパーカーじみたエクステリアを僕は特に魅力的に感じました。なので、正直なところ、シルエットのそう変わらないv6ターボでも構わないのですが、それにしても作りが雑であるとか、やはり費用がかかるといった評判がよく見受けられるように思います。(あくまでネットの情報しか見ていないのですが)
やはり、ファーストカーとしては無謀な選択のようですね。もう少し検討し直してみようと思います。

お礼日時:2008/08/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!