アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線って自由席ならどの号車にも乗っていいんですか?
指定席の号車があると思うのですが、それの見分け方は?

A 回答 (6件)

駅ホームの電光掲示板その他で案内があるし、車輌の入り口付近にも表示があるのでそれで分かります。


自由席特急券では席も号車も列車も決められていません。
1日間有効なのでその間に1回だけ好きな列車の好きな号車の好きな(空いている)席にご乗車ください。
    • good
    • 0

ホームで放送為てませんか?


よ~く聞いたら解りますよ。
    • good
    • 0

> 新幹線って自由席ならどの号車にも乗っていいんですか?



はい。自由席車両であればどの車両のどの席に座ってもよいです。


> 指定席の号車があると思うのですが、それの見分け方は?

ホームから乗り込む際はドア付近の車体の外側にある「自由席」とありますし、客室入口のドア付近にもあります。
更に、ホームの床面などにも案内があります。
加えて、Googleなどで「〇〇新幹線 編成 ××」(〇〇は「東海道」など新幹線の名称、××は「のぞみ」など列車の名称)といったキーワードで検索するとJRの関連サイトなどにある列車の編成表が見つかります。それを見れば利用される新幹線の編成がわかり、何号車から何業車までが自由席車両かがハッキリします。

参考まで。
    • good
    • 0

東海道、山陽、九州新幹線には自由席が接続されていて、のぞみ、8両編成の一部のひかりでは1~3号車、ひかり、こだまでは1~5または7号車が自由席。


東北、秋田新幹線のはやぶさ、はやて、こまちと北陸新幹線のきらめきは全席指定なので自由席はない(自由席券の販売は無いが、指定席が満席の時には普通席号車に乗車できる立ち席券が販売される)。

>新幹線って自由席ならどの号車にも乗っていいんですか?
たまに「自由に席を選べるから自由席」と壮大な勘違いをしている人がいるようだけど・・・「自由席号車ならどの号車でも乗れる」。
自由席券ではデッキを含む指定席号車に乗車するコトは出来ない(混雑状況によって”お目こぼし”があるかもしれないけど、原則として自由席号車のみに乗れる券)。
デッキで立っていたとしてもグリーン席号車内にいれば、グリーン料金を支払わなければならない(規約にあるので、知らないから払わないは通用しない(乗っている時点で規約を了解しているという前提がある))。
    • good
    • 2

各車両に「指定席」「自由席」の表示があります「のぞみ」では1~3号車です

    • good
    • 1

駅のアナウンスを聞けば分かりますよ。

車両にも書いてあります。
通常、自由席があるのは特定の号車だけです。
間違って指定席の号車に乗った場合は、自由席の号車まで移動することになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!