アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッシ窓の鍵が固くてびくともしません。
力はある方ですが全く動かないので力技では無理そうだと思い、質問しました。
数ヶ月前に開けた際にもすごく固く、レバー?取っ手?の部分が途中までしか動かせなかった為、半分の位置で止まったままになっています。
どのようにしたら良いでしょうか。
賃貸アパートなのですが、不動産会社はとても嫌な応対をする所で呼びたくありません。ネット検索から修理業者では数万円かかるような内容でしたのでとても払えません。
自力でどうにかしたいのですが、知識のある方からのご回答をよろしくお願い致します。

「サッシ窓の鍵が固くて開かない」の質問画像

A 回答 (7件)

CRC556をたっぷりかけて(液が下に垂れるくらいに)そのまま一日くらいおけば


錆の大部分が液と一緒に流れ出ますので、そうしたらもういちどたっぷりかけて
それで一日もおけば動くと思います。

いちばん手っ取り早いのはネジを外して鍵を取ってみることです。
もしかしたら錆とは別の原因かもしれませんので。
    • good
    • 0

おそらくサッシレール内にゴミが溜まっていて 窓が完全に閉まっていないため


鍵のオスとメスの位置が合っていないにも関わらず無理くり閉めたため固くなっていると思われます
開け方として全体にサッシが動くよう手で揺らしながらやれば鍵は開くと思います
できたら二人でやった方が
いいですね
    • good
    • 1

ロックが掛かっているだけと読んだ。

「サッシ窓の鍵が固くて開かない」の回答画像6
    • good
    • 1

上下のプラスネジを少しゆるめて、レバーを動かしてみるとか。

    • good
    • 0

錆びついていますね。


 隙間からミシンオイルのようなのをしみ込ませてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

外観の見た目からしてもサビ、腐食が見え年数の経過した古い鍵のように見受けられます。


ということは内部の本来はスムーズに動くべき平滑な部分までサビなどでデコボコになっているなどにより動きが妨げられているのかと。

ホームセンターなどからサビ取り潤滑油「CURE-556」などを購入してきて添付の図の矢印の部分に少量を噴霧注入いただき、しばらくまた後にわずかずつでも動かしてみて下さい。
何度か動かしている間にサビが浮き上がったりデコボコも取れ動きやすくなるのではと思います。
「サッシ窓の鍵が固くて開かない」の回答画像2
    • good
    • 0

CRCとかを使いましょう。



https://www.yodobashi.com/product/10000000100083 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!