コーヒーが大好きな方に怒られてしまいそうな質問になると思うのですが、
コーヒーメーカーでのコーヒーの入れ方・保存方法についておしえてください。

私の会社には(職員7人)コーヒーメーカーがあるのですが
豆を挽く機能はありません。10杯分つくれます。
職員が時差出勤するので、コーヒーを入れるときは自分で自分の分のみを入れるのですが

ろ紙を置き、粉を入れ、水を入れ、コーヒーのできあがり

だと思うのですが、職員はみんなコーヒーをよく飲むので
(味わうのではなく、水代わりのよう)
この方法だとろ紙を沢山使ってしまい、もったいなく思ってしまいます。

いっぺんに10杯分の水と粉をいれてコーヒーを作り置きしたいのですが
電源を入れっぱなしですと、煮詰まってしまいます。

そこで、飲むときだけ暖める、ということをしたいのですが、普段はコーヒーメーカーの電源を切り、
飲むちょっと前に電源を入れる、
という方法ではダメなのでしょうか・・・。
(コーヒーはこの方法で温まりますか?)

コーヒー、コーヒーメーカーについて全くわからないので
ヒドい事を言っているのかもしれませんが申し訳ありません。

新しいコーヒーメーカーを買う為に予算をまわすことはできないので
今のコーヒーメーカーでできる良い方法がないか、
アドバイスをください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、冷めて不味いのは、酸味が強くなる事が大きな原因なので、酸味の強くない豆(粉)を使います。



時間が立って、ぬるくなるわけすが、同時に量(飲んだぶん)も減ってますよね?

*
もちろん、本来であれば、余ったぶんは捨てて、入れ直すのが良いですが、

僕が、1人でいるときにする応用を書きます。

半分(10杯のうちの5杯分)減ったとしましょう。
飲む時には、冷めたコーヒーをそのままにして、5杯分の粉で5杯分煎れます。
(煎れている最中に、冷めたコーヒーもいくらか温まります。)
結果として、少しぬるいけど意外に飲める温かさのコーヒーになりますし、冷めて酸味が強くなったのも緩和されます。

さらに言いますと、通常の半分の粉で煎れましたから、さらに追加する時は、フィルターに残った5杯分の粉をそのままで、粉を追加します。
すると、常にフィルターは、10杯分の粉を使って捨てる事が出来ます。

自慢出来る方法ではないですが、実の所、僕は普段、こんな調子でやっています。
さすがに、前の日の残りは捨てますよ。

説明下手ですが、わかってもらえましたでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは!



お話を聞いていると、やっぱり《ドリップしたあとすぐ保温ポット》というのがベストだと思います。

> 新しいコーヒーメーカーを買う為に予算をまわすことはできない

ということなので、このアドバイスはお役に立たないかもしれないですけど、↓みたいな保温ポット方式のコーヒーメーカーがいいんじゃないでしょうか?

http://www.melitta.co.jp/retail/aroma.html

”オフィスのみんなでお金を出しあって買う!”ていうのもアリと思うんです(^_^)

参考URL:http://www.melitta.co.jp/retail/aroma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/10/24 01:50

コーヒーメーカーの件ですが、UNIMAT等のオフィス向け飲料のサービス会社に相談されてはいかがでしょうか。

多分コーヒーメーカーは無料でレンタルできると思いますよ。10杯分くらいドリップして保温も出来る業務用のようなものを貸し出してくれるはずです。
ろ紙、コーヒー、カップなどの消耗品はユニマットから購入することになりますが。コーヒーの値段は10杯分の袋詰めなので意外と安いですよ。維持費でいくらくらいかかるかもご相談されれば詳しい資料を送ってくると思います。
今は来客があった場合はお茶、またはコーヒーはどうされているのでしょうか。
カップは使い捨てのインサートカップですが洗う手間も省けるし、衛生的だし、メリットもあると思います。
確かに電源を入れっぱなしだと煮詰まりますが、2.3時間は大丈夫なのではないでしょうか。(上記ユニマットの業務用の場合は)
飲む時だけ温めるくらいだったら、インスタントの方がマシのような気がします。電気ポットとインスタントコーヒーの瓶を置いておけば良いでしょう。
魔法瓶に入れておくのも正直味のうるさい方には不評です。新幹線の車内で売りに来るコーヒーのまずいことは有名です。
ろ紙がもったいないだけの話であれば、洗うのは面倒ですがネル生地などを使い方法もあります。節約を訴えたいのであれば、ろ紙は会社でなく社員が負担することにすればいいでしょう。いくらか買っているか分かってないので気軽に使うのだと思います。

参考URL:http://www.unimat-offisco.co.jp/main.html
    • good
    • 0

コーヒーメーカーでたくさん作って、ポットに移し変えたらどうでしょう?


風味は落ちてしまいますけど、コーヒーメーカーで何度も温めなおすよりましだと思います( ̄ー ̄;

魔法瓶のポットとか会社にありませんか?
できれば水筒みたいにひねってだすようなもののほうが洗いやすくていいかもです。
安いの売ってるのでそのくらいの予算なら捻出できませんか!?

会社にレンジがあればカップに移して温めて飲むってのもアリですが。

このさい風味は二の次ですね。
というかそこまでいくとインスタントでもいーんじゃないかって世界ですが・・・
やはりコーヒーメーカーがよいのでしょうか!?
    • good
    • 0

 こんにちわ。



 毎日ご苦労さんです。
 残念ですが,コーヒーは時間と共に味が変化してしまいます。電気を入れておくと煮詰まりますし,暖めなおすと香りが飛んでしまいます。
 水代わりに飲んでおられるという事でしたら,後者の方がましだと思いますが,コーヒーメーカーで暖めるのはとても時間がかかりますね。コップに移して,レンジで暖めるというのが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/24 01:48

コーヒーができたら、ポット(魔法瓶)に移し変えてください。

これが正しい方法です。
保温はダメです。
沸かしなおしはもっとダメです。
保温プレートでは温まりませんし。

魔法瓶なら、味が変わらないまま保温できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、魔法瓶、考えて見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめコーヒーメーカー教えてください

コーヒーメーカーを買おうと思っています。
美味しく入れられるのを教えてください。
ネットでランキングとか調べるとネスレのバリスタとか人気みたいですがどうなのですか?
インスタントはインスタントの味じゃないかと・・

おすすめ教えてください。

Aベストアンサー

バリスタはボタン一つでインスタントコーヒーを入れれる機械です。
あくまでインスタント。
お湯を沸かす、計量するのも面倒な人にはいいでしょう。
インスタントでも香味焙煎とかグレードの高いのは美味しいですが、
やはりインスタントよりも豆から淹れたほうが旨いです。
スーパーで売っている安い挽かれた豆でも。


美味しいコーヒーを淹れたいなら蒸らしが重要な要素です。

コーヒーメーカーは蒸らし機能があるものを選ぶといいです。
蒸らしのない安いのでも、コーヒーが数滴落ちたら1分ほどスイッチを切りまた入れることで蒸らしが出来ます。
一度に多く淹れてゆっくり飲むのなら、魔法瓶型サーバーを採用したタイプにしたほうがいいです。
ヒーターで保温するのは煮詰まるのダメ。保温は10分が限度。

PanasonicのNC-S35Pあたりとか。
一台でドリップもエスプレッソ(カフェラテ)もというならNC-BV321-CK
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001153


コーヒーメーカーはセットしたらスイッチ一つで淹れてくれるのがメリットですが、
ドリッパーを使って自分で淹れた方が美味しいです。
淹れる行程も楽しめるし。

ドリップではなくエスプレッソが好みなら、カフェポッド方式エスプレッソメーカーを。

参考URL:http://panasonic.jp/coffee/

バリスタはボタン一つでインスタントコーヒーを入れれる機械です。
あくまでインスタント。
お湯を沸かす、計量するのも面倒な人にはいいでしょう。
インスタントでも香味焙煎とかグレードの高いのは美味しいですが、
やはりインスタントよりも豆から淹れたほうが旨いです。
スーパーで売っている安い挽かれた豆でも。


美味しいコーヒーを淹れたいなら蒸らしが重要な要素です。

コーヒーメーカーは蒸らし機能があるものを選ぶといいです。
蒸らしのない安いのでも、コーヒーが数滴落ちたら1分ほどスイッチを切...続きを読む

Qドリップでコーヒーを落とす際、1人分はスプーン何杯分?

昨日スタバで、ドリップとそれを漉すペーパー、
そしてコーヒー豆とカップを買って来ました(かなりウキウキです♪)。

ところが・・・がーん(T_T)。コーヒー専用の計り用スプーンを購入するのを
忘れてしまいました!

目分量でも、どれくらい入れたらいいのか分からない・・・。
ティースプーン、もしくはカレーなどを食べるスプーンだと、
1人分はどれくらいになるものなのでしょうか?

今、おあずけをくらってます(笑)。
分かる方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

160ccのコーヒーを抽出するのにコーヒー豆10gが目安です。豆のままだとティースプーン1杯が2g、カレーなどのスプーンで4~5gぐらいです。粉の場合は少し重くなります。
とりあえず一回試してみて薄ければ少し多く、濃ければちょっと少なめでどうぞ。

Qおすすめのコーヒーメーカーを教えて下さい!

おうちカフェを楽しみたいと思ってるのですが、電化製品に疎く
自分では決めかねています。
何かオススメのコーヒーメーカーがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。ちょうどコーヒーメーカーを探している最中なので回答します。

個人的なポイントとして

・保温できる(魔法瓶タイプ)
・5杯分入れられて、コンパクト
・低価格(最高に高くても1万円以下)とはいえ、しっかりと美味しいコーヒーができること

できれば、清潔感が保てるように給水タンクが取り外して洗えるものがいい

ということをポイントに探していました。

今購入を検討しているのが

・メリタ ノイエ MKM-535/W
http://myfave.jp/Product/i/4fgTkXQfhkCpNrvoXo6TBw2

上記の条件をすべて満たして、5000円程度です。

・[TIGER タイガー] コーヒーメーカー ACU-A040-RE
http://myfave.jp/Product/i/ki-QlFBRP02P7mEQ3qP3wQ2

こちらは給水タンクの取り外し以外の条件を満たして、5000円程度なのですが、
コーヒーサーバーの口が小さく、手が入らないのでちょっと洗いにくいのが難点です。
手が小さい人なら問題ないと思います。

・サーモス ECF-700-SBK
http://item.rakuten.co.jp/dtc/4580244682270/?scid=af_pc_etc&sc2id=256876254

スリムなので置き場所が無いときはいいかと。

ご検討くださいー

こんにちは。ちょうどコーヒーメーカーを探している最中なので回答します。

個人的なポイントとして

・保温できる(魔法瓶タイプ)
・5杯分入れられて、コンパクト
・低価格(最高に高くても1万円以下)とはいえ、しっかりと美味しいコーヒーができること

できれば、清潔感が保てるように給水タンクが取り外して洗えるものがいい

ということをポイントに探していました。

今購入を検討しているのが

・メリタ ノイエ MKM-535/W
http://myfave.jp/Product/i/4fgTkXQfhkCpNrvoXo6TBw2

上記の条件をすべて満た...続きを読む

Qコーヒーの淹れ方(毎朝数十杯分くらい)

コーヒーを大量に、手軽に淹れる方法について教えてください。
毎朝、数十杯程度のコーヒーを用意する必要が出てきまして
そうなると保温ポットにコーヒーを作っておくしかないかなと
思うのですが、インスタントコーヒーよりはおいしく作りたく思っています。
しかし、そんなに時間や手間をかけられそうもないので
何か方法はないかなと・・・
バザーなどでサービスのコーヒーを大量に作った経験のある方など
どうやって作ったか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にコックをやっているとき、主にアイスコーヒーでしたが、大量に入れた経験があります。

私が行っていた方法は、ネルを使用したドリップです。
http://sanwa-coffee.com/?pid=25884117
↑こういうものに挽いた豆を入れて、キッチンポットにコーヒーを入れます。
普段、コーヒーを業者から仕入れているとかでしたら、相談してみれば持っているかもしれません。
ネルは、水洗いして乾燥させれば何度でも繰り返し使用できます。

インスタントでよければ、一杯当たりのコーヒーとお湯の分量を計算して、保温ポットに入れられる分量を入れさえすれば出来上がりなんですけどね。

思い切って↓のようなものを購入するとか...
http://www.paocoffee.co.jp/catalogue_officemaker.html
1時間に60杯~みたいです。

Qコーヒーメーカーで美味しいコーヒーが飲みたい

新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、
どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。

コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、
同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。

以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では
こんなことは無かったので、とてもショックです。

新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです)
どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。

また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。
あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

Aベストアンサー

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で差が出やすいのも事実です。

酸味に関しては、大別すると2種類あります。
酸化が進みエグ味を伴ったものと、浅煎りや豆本来が
持つ甘みを伴った酸味とがあり、購入から日数が
経っているとより嫌な酸味が出やすいです。
http://www.bashow.com/page121.shtml

苦味が好きなら深炒りが向いています。焙煎(煎り具合
ロースト)で言えばシティやフルシティです。
http://www.ucc.co.jp/enjoy/take/more/difference.html

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で...続きを読む

Qモンカフェのような1杯分限定のレギュラーコーヒー

モンカフェのような1杯分限定のレギュラーコーヒーの名称を教えてください。
モンカフェのHPをざっと見てみましたが、「ドリップコーヒー」としか表記されていませんでした。


それと、この種のレギュラーコーヒーはモンカフェ以外にもあるようですが、お勧めがあれば教えてください。
ちなみに、私個人が好きなコーヒーはマンデリンです。
もちろん、これに限らず、いろんなコーヒーを試したいので幅広く回答を募集いたします。

Aベストアンサー

「名称はドリップコーヒー」「ドリップパックコーヒー」ではないでしょうか?

オススメは…私はコーヒーの味に詳しくはないのですが、好きなメーカーはUCCです。Amazonでドリップコーヒーを検索→どれか気になった商品選択→この商品を買った人は~で数珠つなぎ検索していっても面白いですよ。

Q彼氏にコーヒーメーカーをプレゼントします!

最近、彼氏(21歳大学生で下宿中)がよくコーヒーを飲んでいます。
でも、カップに粉を入れて、それをお湯に溶かして飲んでいるので、
クリスマスプレゼントにコーヒーメーカーとかあげたら喜んでくれるんじゃないかな?と思いました。

ですが、私はコーヒーを全く飲めないので、コーヒーメーカーについては全くわかりません・・・;

なので、安くて(5000円くらいまで…)おすすめのコーヒーメーカーがあれば教えて下さい!

お勧めのコーヒーの粉?とかがある方はそれも教えてくださると嬉しいです♪

Aベストアンサー

私の回りには、レギュラーコーヒーはあまり好きでなく、
インスタントコーヒーのほうが好きだという人が時々います。
もちろんレギュラーしか飲まないという人もいます。
レギュラーとインスタントでは、根本的に味が全く違いますから。

中には、好きな味が決まっていて、それしか飲まない人もいます。
(例:ネスカフェのゴールドブレンド)
何しろ嗜好品なので、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

私がおすすめなのは、メリタのアロマサーモコーヒーメーカーです。
付属の便利機能はいろいろ選べるのでそこで金額調整できますが、
特許を取っているであろうドリッパーが肝心なので大丈夫です。
このドリッパー、どんなに困ったコーヒー豆でも非常にまろやかに抽出されます。
何万円もする凄いコーヒーメーカーより、これ!です。
値段からするとこのランクですね。
http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/2617/

Qミル挽きコーヒーについて

ミル挽きコーヒーを作る際、市販のコーヒーメイカーで作る場合は「粗挽き」「中荒」「細挽き」などの挽き加減で、どのあたりで挽くのが一番最適なのでしょうか?よく飲む豆はモカで、使用している器具はミルとメイカーがいっしょに付いてるタイプで、ドーム付きのサイフォン式というタイプらしいです。

Aベストアンサー

サイフォンならば中~荒、ドリップならば中~細が一般的です。
しかし、これはあくまでも好みです。

一般的に抽出温度が低く、時間が短いものほど細かく挽く必要があります。
また、コストを考えなければ粗挽きの豆を標準量の1.5倍くらい使うのが
お勧めです。
コーヒーの成分は豆の表面から出るために、豆を細かく挽いた方が効率が
良いのですが、酸化されやすく雑味も出やすくなります。

サイフォンならば粗めの豆を30~60秒くらいの抽出で美味しく飲めると
思います。

Qコーヒーメーカーについて

コーヒーメーカーの購入を考えていますが、コーヒーメーカーには市販のインスタントコーヒーは使えるのでしょうか?
コーヒー豆を買わないとだめですか?

Aベストアンサー

コーヒーメーカーで豆からちゃんと立てたものでも、時間が経過したものは不味いです。

湯沸かしポットで常にお湯を沸かしている状態では無い。けれど、その場で美味しいコーヒーを飲みたい‥
と言うので有れば、インスタントコーヒーをコーヒーメーカーで立てる事を考えるよりも、今流行りの瞬時でお湯が沸く《電気ケトル》の購入を考えた方が良い気がします。
1~3杯分の(カップの大きさにも依る)お湯が即座に沸かせ、熱々の入れたてコーヒーが飲めます。

Q水出しコーヒーの粉について

細かく粉砕した水出し用の粉と普通の粉、またはあらびきの粉だと水出しした時の味がちがってきますか?

Aベストアンサー

直接的には変化しない

が、一定時間経過後の抽出度合いは違う

水出しにも幾つか方式があるので、方式による違いはある

少なくとも粗挽きだと充分な抽出結果にはならず、中途半端な味になる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報