プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

請求書の繰り越し金額について教えてください。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/seik …
上記サイトでは、「締日の時点で未入金の分があれば、繰越金として加算します。」と説明されていますが、締日の時点で未入金があれば、それが請求金額になるような気がするのですが・・・。

A 回答 (3件)

すでに請求書を送っているのに、未だ入金されない分を繰越金として区別をすると言うことです。



なので新たに発生した請求分と繰越金の合計金額が今回の請求額になります。
    • good
    • 0

前月分残高と当月分とは、1枚の帳票の中でも明確に分けて請求するという意味です。



こちらにコクヨの見本写真があります。
表紙でなく中身の黄色いページを見てください。
https://www.askul.co.jp/p/025995/

・前月請求残高・・・これが締め日現在で未収、繰り越し分
・別途請求書 △枚・・・当月分の請求
    • good
    • 0

帳簿を意識してないとそういう考え方になってしまいます。


経理的には「いつ請求が立ったか」というのは大事な管理項目なんです。

過去の請求書は無効になりませんので、
区別せずに再度記載してしまうと二重請求になってしまうでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!