プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏の顔も三度まで、なぜ三度までですか。

A 回答 (6件)

そもそも、「仏の顔も三度まで(3回までは許される)」というのが間違っているそうです。


本来は「仏の顔も三度撫ずれば腹立つ」と言い、理不尽な行為は1~2回くらいなら許されても
3回以上繰り返したら温厚な仏様でもさすがにイラッとくるよ、という言葉らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/16 20:13

何故3度か?



元になったエピソードがそうだから、です。
(もちろん後付かもしれませんが)

元になっているのは、シャカ国(シャカ族)の滅亡の話。
シャカ族出身(元王子)であるシッダールタ(=仏)は、
隣国のコーサラ国の王子が、かつて差別を受けた報復にシャカ国を攻めようとした時、
説法をもって思いとどまらせます。
シッダールタは3度に渡って戦争を食い止めますが、
4回目が起こった時、これもシャカ族自身が招いた事(因果応報)であるとして諦めます。
そしてコーサラ国に攻め込まれたシャカ国は滅亡することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/16 20:14

許すか許さないかを決めるのは、実際には人間だからです。


「どんなに忍耐強い人でも4回同じことをやられたら堪忍袋の緒が切れる」
ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/16 20:14

一度目は「必然」、二度目は「偶然」、


で、三度目以降は自分の意思によるもので、やめようと思えばやめられるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/16 20:13

違うんです。



正しくは

「仏の顔も三度」

です。まではつきません。

仏の顔も三度撫でれば怒るという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事なんですか。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/16 20:13

二度とあることは三度あるから、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/16 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!