プロが教えるわが家の防犯対策術!

1入力3出力のAVセレクターはアンテナセレクターとして使えるでしょうか。
勿論、F型接栓をRCAに変換するコネクタを付けて使用します。


訳あって1個の入力を3個の出力(切り替えて使用する、同時出力はしない)にしたいです。
スカパープレミアム用アンテナ1基に対し、スカパープレミアム用チューナーが3台あるとします。
110°BS/CSと違い、スカパープレミアムのJCSAT3Aと4Bは単純に3分配器は使えません。

1入力2出力のアンテナセレクターは所有していますが、1入力3出力のセレクターは見たことがありません。これがあれば問題ないのですが。

1入力2出力を2個つなげて使用することは考えておりません。

アンテナをもう2基用意するとか、2出力のアンテナを用意するというお答えはお控えください。

A 回答 (4件)

…使えるかも知れないけど、さぁ。



 AVセレクターの映像ラインは75Ωだから使えない事はないでしょうが、所詮ベースバンドの映像信号を流す事しか前提に入ってないので、BS/CSのGHzオーダーの信号が満足に通るかどうかと言うと疑問を感じざるを得ない。

 (アマチュア)無線用の50Ω3回路切替器なら間違いなくあるけど、GHz流すような回路にそんなものを使うのはまともな神経を持っている人ならやりたくないからねぇ。だからせいぜい数百MHzまで向けしか(一般的には)ないです。

 まあ、下手に自作するよりはAVセレクター流用の方がマシかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無線用の50Ω3回路切替器なら間違いなくあるけど
これは見たことがあります。50Ωなので悩んでいました。

ハードオフのワゴンセールににAVセレクターがあったので試してみたいと思います。2~300円くらいだったような気がします。

お礼日時:2018/03/17 08:34

No1さんが言われたアマチュア無線用


https://www.amazon.co.jp/dp/B002D53R6E

周波数は、800Mhzまでですが、送信時の周波数なので
スカパー!プレミアムの受信には問題ないと思われます。
 少なくともAVセレクタよりは良いでしょう。

ヤフオク
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29 …
あと1時間・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan様
ご回答ありがとうございます。
いつも、このコーナーで適切なアドバイスをされているのを拝読させていただいております。
東京で千葉レテビ見たいとか、静岡でテレビ愛知、福島でテレ東・・・
地デジになって空中線電力も弱くなってきているのに。
30素子と45dBブースター、プリアンプを使用すれば、信号強度は上がるかもしれませんが、BERがまともな数字でないでしょうに。隣接チャンネルも妨害波になるでしょうし。
映るならコン柱立ててLS30TMHの4パラで私もとっくにやってます。
春一番や台風が来たらおしまいですけど。

ヤフオクを見たら残り6日になっていました。
回路図まで載っていました。

回路図を見たらコネクタ F - Jと1回路4接点スライドスイッチ、銅板、アクリル板で自作もありかなと思ってしまいました。
ちなみに、ブースターを修理するのにコネクタ F - Jを秋月電子で5個ほど買って持っています。
単純に考えると、アース部は全部繋げておいて、同軸部だけ切り替えればいいわけで。
多分単純じゃないでしょうね。

お礼日時:2018/03/17 09:00

>自作もありかなと思ってしまいました。



自作を考えるなら、高周波リレーを使った方が良いです。

https://www.monotaro.com/s/q-%8D%82%8E%FC%94g%83 …
https://www.omron.co.jp/ecb/product-detail?partI …

リレーの価格を考えると、アマチュア無線用はさほど高く無いと考えます。
ヤフオクの商品も正常動作するなら、魅力的な価格です。

普通のスイッチを使うと、昔のアナログ放送に例えるとVHS帯域でも ゴースト が出ます。
現在のデジタル放送では、S/N(アンテナレベル) の低下を生じます。
AVセレクタを流用した場合も、この懸念があるのですが、やってみなければ
どの程度の影響(使用に耐える/耐えない)があるかわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高周波リレーと切り替えスイッチですが、お勧めはどれでしょうか。

AMAZONで買った2入力1出力アンテナスイッチャーをバラしたことがありますが、リレーは付いていませんでした。
銅線を半田でくっつけただけ。
https://www.amazon.co.jp/%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%8 …

無名メーカーの安物でしたからね。
YAGIアンテナのセレクターはモールドされており、バラせませんでした。

お礼日時:2018/03/17 16:05

>AMAZONで買った



https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00CBOR …

リレーを使っていないから、この様なことが起こります。
AVセレクタと大差ない性能なのでしょう。

>高周波リレーと切り替えスイッチですが、お勧めはどれでしょうか。

リレーは、https://www.omron.co.jp/ecb/product-detail?partI
秋月の http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06286/
こちらでも良いかも知れない。
スイッチは、リレーの電源切り替えなので、何でも良いです。

AVセレクタのプッシュスイッチのようなものが使いやすそうですが、
パーツでは見つけられませんでした。

安価なAVセレクターを購入して、当初の切り替え器として使えなかったら、
ケースとスイッチを流用改造して、高周波リレーのスイッチャーの自作を行うのが
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スイッチャーの評価の投稿者HHHは私です。


ハードオフで安価なセレクターを買ってきて試してみます。

減衰がひどいようであればリレー買います。
信号強度もそうですが、ビット誤り値が悪くなるとブロックノイズだらけになりますね。
リレー代+送料で1000円くらいですね。

お礼日時:2018/03/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!