プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のブルーレイレコーダーを1台のテレビで見るために、HDMI入力のセレクター(分配器)を使用しています。アマゾンで600~700円程度で買ったもので、3入力1出力の製品です。

買って数日間は正常に作動していたのですが、しばらくすると信号が上手く切り替わらなくなりました。今は3入力のうちの2入力を使っている(2台のブルーレイレコーダーを接続している)のですが、入力1のレコーダーから入力2のレコーダーに切り替えようと思って切り替えスイッチを押しても切り替わりません。カチカチ何度も押していると切り替わることもあるのですが、ずっと切り替わらないことも多いので、そういう場合は仕方なく入力1のケーブルを外して、入力2のレコーダーの映像を見ています。

入力1のレコーダーの電源を切れば切り替えスイッチが働くようになるのかというと、そういうわけではなく、電源を切ってもセレクターは入力1を選択し続けていて、切り替えスイッチをいくら押しても入力2になりません。

時々すんなり切り替えスイッチが機能することもあるのですが、どういう場合に機能して、どういう場合に機能しないのかが分かりません。

実は、前に使っていたHDMIセレクターも同じ症状が出て、不便で仕方がないので、新しいHDMIセレクターを買ったのですが、数日使用していたら結局同じ症状が出てきてしまい、困っています。

これはどういう原因があるのでしょうか?何か良い対策はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビのHDMI接続の〇みたいなのに接触不良があるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/09 01:29

中華製の安物では無理があるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうもんでしょうか。

お礼日時:2021/08/09 01:29

HDMI 切替器は、電子式で各チャンネルを切り換えています。

これのコントローラが故障すると切り替えに不具合が発生したり、切り替えそのものができなくなったりします。コネクタ部に接触不良が発生するのは、

HDMI 切替器は中華製が殆どで、かなり安いものが多いです。これらは、同じデバイス(IC)を使っていて、殆ど同じ機能と構造です。従って、故障する場合も同じような内容になってしまいます。

要するに数日で使えなくなってしまったのは、外れを引いたからに他なりません。私も以前 5ch 切り替えの HDMI 切替器を購入しましたが、数カ月で動作不良になりました。恐らく中のデバイスが故障したと思います。

しからば故障しないものを買えばよいのですが、そこは中華製の場合、品質管理の問題があるので、カスタマーレビュー等で高評価であっても、運が悪いと不良品に当たっしまいます。

価格が高くても構わなければ、日本製を購入するしかないでしょう。桁が違う値段になりますけれど。そうでなければ、何回か中華製を購入して当たりが出るまで頑張るかです。2~3 回で良品当たれば、日本製を購入するより安くあがるかも知れません。

と言う訳で、運が良ければ最初から故障しないものを入手できるかも知れませんが、運が悪いと連続で故障し易いものを買う羽目になります。同じ場所から購入すると、その可能性が高いので違う販売店から買ってみたらどうでしょう。同じような製品でも、違う系列のものを買うことにより、多少は違う結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます!やっぱり安物はハズレが多いことを覚悟しないといけないんですね。

お礼日時:2021/08/12 08:06

映像の出力と入力のフォーマットを、オート/自動 ではなく、強制的に設定(1080p/30fpsなど)してしまってはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも確認してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 08:07

他の方も言われていますが、アマゾンで購入できる


その価格帯の製品は、粗悪品が少なくないです。
量販店で、保証が付く商品を購入してください。

あと、セレクターは分配器では無いです。
セレクターは、切り替え器
分配器は、スプリッターと言います。
分配器は、1台のレコーダー(など)の出力を
複数のテレビ(など)に映す時に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セレクターと分配器の違いは、確かにそうですね。

お礼日時:2021/08/12 08:08

まぁ ほかの人も言われるような「ハズレ品」だったかもしれません。


私の経験で、改善したのは
・HDMIケーブルを高級品と交換したこと
・HDMIセレクターの電源(ACアダプター)をケイタイの充電用から高級品に代えたこと
です。
お手持ちの物(友人に借りれそうなもの)があれば一時的に交換してみて、よければ、同等以上の物を購入してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。それも念頭に置いておきます。

お礼日時:2021/08/12 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!