すみません。また質問させていただきます。
先日、「おじさん恐怖症」の件で相談したcocosです。

自分が正しい事を言っても聞き入れてくれない、嫌な事を言われても気にならない方法ってありますか?

一応、今やってる対策法は「この人って馬鹿なんだな」って心の中で言い聞かせる、仕事終わった後エアロビ等をして体を動かしストレス発散、友達&彼氏と嫌なことがあった日は食事に行って食べまくる等していますがやっぱり効果無しなんです。

ストレスがたまる職場をやめるのが一番なんですが急にやめることができないので・・・。

どなたかへこたれない、元気がでる方法ありましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

cocosさん、こんにちは。


私もあなたから見ればおじさんにあたる年齢です。前の「おじさん恐怖症」も読ませていただきました。このような相談事に対して、「程度の低い男どもだなぁ」というような感想を持つことはできますが、有効なアドバイスや回答ができませんでしたので、前回は何も言いませんでした。しかし、cocosさんは派遣会社の一員であるということですので、一言だけアドバイスをさせてください。

つまり、今働いている会社ではなくて、あなたの派遣会社にはコーディネーターのような方がいらっしゃると思います。その方に対して、実状を話してみるのはいかがでしょうか。できるだけ詳しく、できたら文書にして、その会社の内部の様子を報告するのです。あなたがお辞めになったあとも、多分派遣会社から別の人が派遣されるでしょうがそのときにそのような実状がわかるものがあれば、派遣されるのをためらう方も多いのではないでしょうか。長い目でみていけば、改善されていくと思います。

また、文書化していく作業は、一種の愚痴を言いまくることにもなりますし、自分も他人も客観的に見ないとできませんので、cocosさんの気持ちを落ち着かせることにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちの派遣会社は大手ではなく本当に小さい小人数で運営している派遣会社のためか更新時の手続きの時以外、コーディネーターは派遣先に訪れません。

やはり電話か何かでお話するしかないと思っています。
すっかり派遣会社に言ってみるということを忘れていました。

でもコーディネーターもおじさんなので私の気持ちわかってくれるか不安ですがaminouchi2さんのような方もいらっしゃるのでチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 15:08

はじめまして、こんにちは!



私の場合、嫌な事を言われてムッとすることがあったら、「この人は
こんな言い方しか出来ないカワイソウな人。。。」と思っています。
でも実際に人に対して嫌な言い方をする人って心が狭くてカワイソウだと
思います。
機嫌や好き嫌いで態度を変える人なんて、同じ人間として同情しちゃいます。

「この人って馬鹿なんだな」って思うと、なんだか自分の心まで相手の様に
馬鹿で卑屈になりそうなので、あえて同情心を出して自分を『良い人』っぽく
させています(笑)。

でもあくまでこの方法は心の中で相手に対して同情してあげるだけ。
決して顔など、表向きに出してはいけませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情がいいのですね?
う~ん・・・できるかなぁ?

かわいそうな人って思えば確かにまともに相手にしてイライラする気持ちが治まるかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 15:11

こんにちは!



結論から言うと、「へこたれない、元気が出る方法」なんて、無いと思います。
ただし、これはその人の性格によります。誰に何を言われても気にならない人もいますし。
わたしもへこたれる方の性格で、昨年会社の上層部の人間達に陥れられるような事をされ、現在、軽い鬱で心療内科に通っています。

本当に、最近の中高年は、酷いものです。cocosさんのご質問や皆さんのご回答にもあるように、まったくもって、節操がありません。
まあ、働くおじさんの80%は、前首相を始めとする酷い政治家や贈収賄を繰り返す犯罪者のおじさん達と感覚的にはあまり変わらないのではないかと思います。
例えばフルコースで一人の料金が2~3万円もするようなフレンチレストランで威張っているのなら、まあ、仕方ないかなとも思えますが(それも器が小さいですが)、cocosさんのおっしゃるおじさん達は、家族とファミレスへ行って、自分の「偉さ」を誇示する為か、やたらとバイトのお兄ちゃんやお姉ちゃんに威張っている類の器の人間だと思います。

前置きが長くなりました。
つまり、どう頑張ったところで、ウン十年間の人生で培ってきた彼らの人格や価値観を変える事は「絶対に」不可能だと思うのです。

よって、あきらめて、達観する事をおすすめ致します。
この、就職難の時代に、そんなおやじ達の為に、職場を自ら去るなんて、もったいないですよ。
この先、人生の中で、状況が変わっても、同様の事は山ほどあると思います。
今がcocosさんの、修行のシーズンだと思ってご自分なりに、「っざけんじゃねぇよ~!!!」という溶岩のように溢れ出る感情を抑えられる方法をあみ出してみて下さい。

ちなみに、わたしの場合は、頭が噴火状態の時は、相手に顔を、たれパンダとか、ピカチュウとか、ゲゲゲの鬼太郎等とすり替えて、人気キャラクターが何かを言っているのだと思い、やり過ごしています。

他の方のご回答の中にも同様のご意見にもありましたが、ある高名なお坊さんに言われました。
「それも給料の内と思うんだな」。
ごもっともです。
合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それも給料の内」
ほんとうにごもっとも。

おじさんを変えることは不可能ですから自分の考え方を変えるしかないですね。

以前、オヤジ顔の敵のインベーダーゲームをパソコンでムカついたときにやってていいストレス解消をしてました。
(オヤジ顔の敵を打って倒すというもの)
でもあのゲームがどこにあるのか忘れてしまって出来なくて困ってますが。
(どなたか知ってる人、いるかなぁ)

私もたれパンダが何か言ってるななどと思って一人で楽しめる余裕ができるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 13:22

こんにちは。


あなたと私の前職の環境が非常に良く似ているように思います。気の毒ですね。
だ・か・ら!!すぐ辞めましょう!!

おじさん恐怖症のページで拝見しましたが、自分が切れたり、急に辞めると会社に迷惑がかかるとか、自分がいなくなったら、この仕事は誰がするんだろうとか・・・考える必要ないですよ。
純粋な方なんだなぁ・・・と思いました。

でもね、会社は会社なんです。あなたが(私が)いなくても会社は動きます。動くのが会社なんです。あなたの前任者が辞めたあと、会社は休業していましたか?営業していたはずです。気にすることはありません。客に対してブチ切れると会社に迷惑がかかる・・・というのは、会社の責任であって、あなたの責任ではありません。上司というものは、部下の代わりに怒られるためにたくさん、お給料を貰っているのです。(少なくとも、私が部下を抱えてた頃にはそのように教育しました。但し、部下の義務は果たさせた上で)
客に対して切れられないなら、その客の嫌なところ(呼び方や態度など)を、上司に報告し、上司から相手に対して申し入れをして貰うように言いましょう。その際、もちろん、上司やおじさん達に対する苦情も添えることを忘れずにね。

クレーム等はどんどん、言いましょう。改善に対して何もしないのはあなたにも責任があるのですよ。我慢するのが必ずしも良いことではありません。我慢ドコロと切れドコロの区別をつけないと。

cocosさんには、私の今までの理不尽なオヤジとの戦い物語を全て、聞かせてあげたい!!って思います。偉そうなことも言いましたが、全て、実経験に基づくものです。戦わずして、結果は得られませんよ!

頑張れ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅぅ・・・ う・うれしいです。

で、まずあやまらなければならないことが・・・。前に会社を辞められない理由として会社に迷惑がかかる・・・etc言ってましたがそれももちろんあるのですが一番の理由は私が派遣社員だと言う事です。
派遣先でトラブルが元で辞めたとなると次の派遣先を紹介してくれなかったり別の派遣会社にしてもけっこう契約期間途中でやめたとなるとマイナスイメージにとられてしまうのでとりあえず契約が切れる3ヶ月はガマンしようと思ってます。
それが急にやめられない理由です。

上司にもさんざん抗議はしたんですが、その上司じたいおじさんでああいった調子なので一応、わかったみたいに対策案はだしてくれるのですが実行はしてくれたことありません。
それでもクレーム等は言わなくちゃいけませんよね。

でもこのサイトでみなさんに応援してもらってうれしいです。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 13:12

1.会社で偉そうにしていても家に返れば,奥さんには頭があがらういからと思いましょう.


2.人間観察です.そのうちにそれぞれの欠点が見えてきますので,反撃を考えましょう.弱みを握ろうと観察と言うことです.

3.余り真剣に取らないで,時々ポカをしませんか.責任の薄いものだけに。そのうちに辞めてと言うかも
4.時々有休を取るのですが,無理でしょうか.労基局に言うと言うのです.
5.録音を取っておくことも「自分が正しい事を言っても聞き入れてくれない」ときは後で再生して,言い逃れさせない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策法をありがとうございます。

1はなんとなくそうだろうなぁって思います。
そう思うとおじさん達もこんなところでしかえばれないなんて哀れかなって・・・。

有休もできれば取りたいです。
旅行になんかにもいってリフレッシュするのもいいかも。

お礼日時:2001/07/13 13:30

こんにちは。


私が以前いや~な上司にあたった時は、周りの人に「地球人と思うから頭にくるのよ。宇宙人(珍獣でも可)と思ったら?」と言われ、「そーかー、血が緑色(?)だったりするとこういう不可解な行動ができるのかー」とちょっと納得しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに珍獣とでも思っておけばしょーがないかな?って気にはなりますね。

考え方次第なのかな・・・。

私はなかなか頭の切り替えができないほうでやっぱりちょっと嫌なことをされたり、言われたりすると落ち込んだりはしないのですがイライラしてしまいます。

「仕事じゃなかったら(プライベートでこんな態度とられたら)ぜったい、言い返してやるのに!!」って思っちゃうんです。

「恐怖症」なんて言ってますけどどなられても怖いんじゃなくて腹ただしいんです。相手は私がビビッていると思ってるらしいのですが。

早く自分の心が割り切れたらなって思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 11:09

こんにちは。


以前のご質問を拝見して、とても気の毒に思いました。
私もパートで日々接客していますが、やっぱり一番嫌いなのは「おじ」です!
(自分もおばさんではあるんですけれどね~笑)

こちらが普通に応対しているのに、突然切れてしょーもないことで怒鳴りまくったり、こちらの言葉尻をとらえてケチをつけたり、別のおじはつり銭を渡す手をぎゅっと握り返してきたり、もう時々「バカヤロー」と大声で叫びたくなります(まだしたことはありませんが・・・笑)
別の支店のパートさんはその客に怒りのあまり、会員カードを投げ返したことがあったそうですが(その客はうちのチェーン全体でお尋ね者になっています)本部に散々文句の電話を掛けて、あとが大変だったようです。

まあ、時給をもらう以上、そこには「いやな客に対するガマン代」も含まれているとあきらめて割り切るようにしてはいますがー。
私の場合店番中は一人ですが、2交代制なので次の人に「今日こんなことがあってさー」とさんざん交代時にグチを聞いてもらいます。
やっぱり、はけ口は必要ですのでどなたかcocosさんのグチをきいてくれる人を一人でも見つけることをおすすめします!職場はオバサンしかいないと以前におっしゃっていましたが、オバサンだってわかってくれますよ!私も現に高校生の子とぐちりあったりしますので。おばさんならではの知恵も伝授してくれるかもしれません。
あと、職場での自分は「真の100%の自分」ではないココにいるのは別の自分と割り切ることー。
むずかしいかも知れませんが、そうすればおじに侮辱された時も多少は流していられるでしょう。(あんまりやりすぎると人格が分離しちゃいそうですが)
あとは私はいやな客には「慇懃無礼」を通しています。

身内のおじの過ぎた行為にたいしては上司にきっぱりと感情的にならずに伝えて、改善を申し入れましょう。それでダメなら前の皆さんのアドバイス通り、その職場を離れたほうがいいかと思います。

今しばらくファイト!!!
(アフター5は忘れましょうね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイス、ありがとうございます。

女性社員とは話すどころか会わないんですよ。
お昼休みもたまに見かけますがみんなグループ行動で近寄れない。
以前、お話してた人もやっぱり私だけ部署がまったく違うので話が合わなくて(なんとなくハブってるのがわかって)逆にストレスがたまったので私のほうから離れちゃいました。

やっぱり愚痴を言う相手がほしいですね。
仕事以外の友達や彼氏はみんな仕事持ってるし、あまり私の愚痴ばかり聞かされるのもたまらないだろうし、遠慮してます。

私の場合、一応、接客なんですけど外来者のほとんどがうちの会社がその外来者のお客さんという立場の場合が多いので(要はうちの会社のほうが仕事上立場が上)
なので逆にうちの会社の男性社員にペコペコしてる人が多いんです。
その分、女性社員の私には横柄な態度をとってるんですが・・・。

基本的に接客は私1人です。
でも社内のおじさんも接客中に内線がかかってきて私が接客中ですので・・・というと「客なんて無視しろ!俺が先だ」という方が多くて・・・(信じられない言葉ですが)
私の仕事に理解を示してくれる人がいないのが現状です。

早いうちに辞めたいと思ってます。
それが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 11:03

cocosさん、こんにちは。



自分だったら、「この人は病気だからしょうがない」
と思うようにするとおもいます。

あとは、「この人は、どういう思考回路なのか?」と
分析するつもりで冷静に客観視すると、
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちわ。

本当に心の病なんじゃないのか?って思うときあります
いや、私ではなくてそういう横柄な態度のおじさん達が(笑)

まともにとりあってはいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Qストレスを発散するのにカラオケとか行ってるんですが発散できている気がしません。 何かいい発散方法とか

ストレスを発散するのにカラオケとか行ってるんですが発散できている気がしません。
何かいい発散方法とかありますか?
趣味とかもないですし、今すごいストレスで胃がやばいです。
高校生なのですが、精神科とかに行った方がいいんですか?

Aベストアンサー

ストレス解消法を選ぶ際に大切になることは、自分の体調に合わせるということです。

一般的に、ストレス解消法といえば、カラオケや旅行、スポーツなど、
刺激的で楽しいことをしたりします。この解消法は、不安や悲しみなど
を一時的に忘れさせ、気分転換には最適です。
 ところが、ストレスや疲労が溜まっているような時に、はしゃぎ系の
ストレス解消法をしてしまうと、逆に疲れが溜まって、楽しめないということが
多々あります。

疲労時のストレス解消法は
例えば、好きな落ち着いた音楽を聞く、読書、アロマテラピー、お風呂にゆっくり入る
など、疲れを癒やしてくれるものを選ぶことがポイントになります。
もっと詳しく知りたいというのであれば、「癒される、ストレス解消法」
などと検索すると、たくさん方法が見つかるので、その中から自分に合った解消法を
選ばれるといいでしょう。

ところで、胃の状態が思わしくないということですが、
今後どのようにしたらいいのか?受診の方向性も含め、早めにお母様に相談してください。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

Aベストアンサー

「絶対にしてはいけない」、「するべきだ」と考えない。

「絶対にしてはいけない」の具体例。
高い買い物をしてしまった、お金を損したなど―
「高い買い物を絶対にしてはいけない」と考えない。
「お金を絶対に損してはいけない」と考えない。

人間はなにかと失敗するもの。
だから、「失敗を絶対にしてはいけない」と考えること自体がおかしい。
失敗をしなければ「もうけもの」ていどに考えるのが理屈にあっている。

「するべきだ」の具体例。
相手(夫、子ども、友人、会社の人間)がわたしの気持ちを理解しない―
「相手がわたしの気持ちを理解するべきだ」と考えるとストレスたまる。
わたしの気持ちを理解してくれれば「もうけもの」、わたしの気持ちを理解してくれれば「ラッキー」と考える。
なぜなら、相手には相手の都合があるので、「わたしを理解するべきだ」はただの理想だから。

「またどんな時ストレス感じますか?」
上の思考法を実践していても、たまには「カチンとくる」。
しかし、イライラして、ものすごく興奮することなどはない。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qストレスが凄いくて、夜イライラして寝れないです。 ストレス発散がしたいのですけど、何をすれば自分に合

ストレスが凄いくて、夜イライラして寝れないです。
ストレス発散がしたいのですけど、何をすれば自分に合っているかわからなくて、困ってます。
またストレス発散になりそうな事をやろうとしても体がだるくて動く気になれません。こうゆう時はどうすればいいのか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような状況です。辛いですよね。私はツイッターはあまり好きではないので、画像が主な情報共有となるInstagramなどの画像アプリで好きなことを調べたりフォローしてます。気に入った画像(芸能人や食べ物など)をみて、保存したりしていたらあっという間に時間が過ぎました。

あとは、ストレスなく関われるような友人をチョイスしてボーッと身体とメンタルを休めるのが出来そうなカフェを探したり。
音楽をひたすら爆音で聴いてその世界に浸ったり。

このように回答をするのも、役に立ってる感覚になれて、良いかもしれないですね。

昨日は思いっきり泣きましたね。デトックスに泣くことは良いようですよ。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Qストレス発散

最近仕事でストレスが溜まってさらに毎日うつ状態です。ストレス発散してリラックスしたいです。皆さんのストレス発散方法やリラックス方法を参考にさせてもらいたいです。教えてください。

Aベストアンサー

ストレス発散・・・気の合う仲間とわいわい騒ぐ。上司の悪口を言いながらの酒は旨いよ!
リラックス法・・・一週間くらい有給活用し、愛する人と旅行する。
それでもダメなら転職する。
仕事にストレスはツキモノです。クヨクヨせず頑張らなきゃー。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Qストレス発散の方法

現在,ある症状に悩まされて困っております.
それは,座ってじっとしていると,船の上に乗っているか(あるいは大きな地震)のような,ひどい身体の揺れを感じ,同時に後頭部がずんと重い状態で,仕事に集中できないという症状です.
めまいとは違うのは,視界ははっきりしている点です.

近くの大きな総合病院に行き,総合診療科という科で症状を話し,全身を見てもらったのですが,
(1)めまいではないので,耳まわりに異常はない
(2)半身の感覚が異常など,脳神経まわりの異常はない
と判断され,残る原因としては,心因性のもの,つまりストレスだろうとのことです.
確かに,ここ数ヶ月,大学院の卒業発表などあり,かなりのストレスがかかっていたため,それも考えられると思います.しかも,卒業しても,研究の引継ぎなどあり,3月までは大学院に通う必要があり,ストレス要因が残っています.
そのため,医者からは,いったんまとまった休みを取るように言われました.

要するにストレス発散をしろという事だと思います.
そこで,昔からTVゲームが好きなので,ストレス発散のために家でしばらくTVゲームをしていようとかと,考えています.

しかし,好きといっても,もともとゲーム依存症の気があり,予定が無ければ力尽きるまで何時間もやり続けるような気質があるため,ストレス発散といっても,ゲーム以外の方法がいいのではないかとも考えています.
また,前述の症状が,ストレスでなく,ゲームによるものであれば,尚更やるべきでないとも思います.

こういった場合,
(1)ストレス発散を優先して,ゲームをやる方がいいのか
(2)無理やりにでも,別の発散方法を見つけるべきなのか
どちらが良いでしょうか.
もしよろしければ,ご意見をお願い致します

現在,ある症状に悩まされて困っております.
それは,座ってじっとしていると,船の上に乗っているか(あるいは大きな地震)のような,ひどい身体の揺れを感じ,同時に後頭部がずんと重い状態で,仕事に集中できないという症状です.
めまいとは違うのは,視界ははっきりしている点です.

近くの大きな総合病院に行き,総合診療科という科で症状を話し,全身を見てもらったのですが,
(1)めまいではないので,耳まわりに異常はない
(2)半身の感覚が異常など,脳神経まわりの異常はない
と判断され,残る...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病の者です
鍼灸院をお勧めします。
私は、別件で病院で診てもらったことがありますが、原因不明で終わったことがあります。
その時、鍼灸院に行ってみたら、姿勢が悪く、首に負担が掛かり、交換神経、副交換神経の
異常を指摘されました。
毎日のように通ってみるうちに、病状は快復していきました。

西洋医学で分からないものも、鍼灸院など東洋医学では判断して治療してくれる道もまだ残っていますので、
一度、鍼灸院、カイロプラクティックなどに行ってみてください。


人気Q&Aランキング