すみません。また質問させていただきます。
先日、「おじさん恐怖症」の件で相談したcocosです。

自分が正しい事を言っても聞き入れてくれない、嫌な事を言われても気にならない方法ってありますか?

一応、今やってる対策法は「この人って馬鹿なんだな」って心の中で言い聞かせる、仕事終わった後エアロビ等をして体を動かしストレス発散、友達&彼氏と嫌なことがあった日は食事に行って食べまくる等していますがやっぱり効果無しなんです。

ストレスがたまる職場をやめるのが一番なんですが急にやめることができないので・・・。

どなたかへこたれない、元気がでる方法ありましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

cocosさん、こんにちは。


私もあなたから見ればおじさんにあたる年齢です。前の「おじさん恐怖症」も読ませていただきました。このような相談事に対して、「程度の低い男どもだなぁ」というような感想を持つことはできますが、有効なアドバイスや回答ができませんでしたので、前回は何も言いませんでした。しかし、cocosさんは派遣会社の一員であるということですので、一言だけアドバイスをさせてください。

つまり、今働いている会社ではなくて、あなたの派遣会社にはコーディネーターのような方がいらっしゃると思います。その方に対して、実状を話してみるのはいかがでしょうか。できるだけ詳しく、できたら文書にして、その会社の内部の様子を報告するのです。あなたがお辞めになったあとも、多分派遣会社から別の人が派遣されるでしょうがそのときにそのような実状がわかるものがあれば、派遣されるのをためらう方も多いのではないでしょうか。長い目でみていけば、改善されていくと思います。

また、文書化していく作業は、一種の愚痴を言いまくることにもなりますし、自分も他人も客観的に見ないとできませんので、cocosさんの気持ちを落ち着かせることにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちの派遣会社は大手ではなく本当に小さい小人数で運営している派遣会社のためか更新時の手続きの時以外、コーディネーターは派遣先に訪れません。

やはり電話か何かでお話するしかないと思っています。
すっかり派遣会社に言ってみるということを忘れていました。

でもコーディネーターもおじさんなので私の気持ちわかってくれるか不安ですがaminouchi2さんのような方もいらっしゃるのでチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 15:08

はじめまして、こんにちは!



私の場合、嫌な事を言われてムッとすることがあったら、「この人は
こんな言い方しか出来ないカワイソウな人。。。」と思っています。
でも実際に人に対して嫌な言い方をする人って心が狭くてカワイソウだと
思います。
機嫌や好き嫌いで態度を変える人なんて、同じ人間として同情しちゃいます。

「この人って馬鹿なんだな」って思うと、なんだか自分の心まで相手の様に
馬鹿で卑屈になりそうなので、あえて同情心を出して自分を『良い人』っぽく
させています(笑)。

でもあくまでこの方法は心の中で相手に対して同情してあげるだけ。
決して顔など、表向きに出してはいけませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情がいいのですね?
う~ん・・・できるかなぁ?

かわいそうな人って思えば確かにまともに相手にしてイライラする気持ちが治まるかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 15:11

こんにちは!



結論から言うと、「へこたれない、元気が出る方法」なんて、無いと思います。
ただし、これはその人の性格によります。誰に何を言われても気にならない人もいますし。
わたしもへこたれる方の性格で、昨年会社の上層部の人間達に陥れられるような事をされ、現在、軽い鬱で心療内科に通っています。

本当に、最近の中高年は、酷いものです。cocosさんのご質問や皆さんのご回答にもあるように、まったくもって、節操がありません。
まあ、働くおじさんの80%は、前首相を始めとする酷い政治家や贈収賄を繰り返す犯罪者のおじさん達と感覚的にはあまり変わらないのではないかと思います。
例えばフルコースで一人の料金が2~3万円もするようなフレンチレストランで威張っているのなら、まあ、仕方ないかなとも思えますが(それも器が小さいですが)、cocosさんのおっしゃるおじさん達は、家族とファミレスへ行って、自分の「偉さ」を誇示する為か、やたらとバイトのお兄ちゃんやお姉ちゃんに威張っている類の器の人間だと思います。

前置きが長くなりました。
つまり、どう頑張ったところで、ウン十年間の人生で培ってきた彼らの人格や価値観を変える事は「絶対に」不可能だと思うのです。

よって、あきらめて、達観する事をおすすめ致します。
この、就職難の時代に、そんなおやじ達の為に、職場を自ら去るなんて、もったいないですよ。
この先、人生の中で、状況が変わっても、同様の事は山ほどあると思います。
今がcocosさんの、修行のシーズンだと思ってご自分なりに、「っざけんじゃねぇよ~!!!」という溶岩のように溢れ出る感情を抑えられる方法をあみ出してみて下さい。

ちなみに、わたしの場合は、頭が噴火状態の時は、相手に顔を、たれパンダとか、ピカチュウとか、ゲゲゲの鬼太郎等とすり替えて、人気キャラクターが何かを言っているのだと思い、やり過ごしています。

他の方のご回答の中にも同様のご意見にもありましたが、ある高名なお坊さんに言われました。
「それも給料の内と思うんだな」。
ごもっともです。
合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それも給料の内」
ほんとうにごもっとも。

おじさんを変えることは不可能ですから自分の考え方を変えるしかないですね。

以前、オヤジ顔の敵のインベーダーゲームをパソコンでムカついたときにやってていいストレス解消をしてました。
(オヤジ顔の敵を打って倒すというもの)
でもあのゲームがどこにあるのか忘れてしまって出来なくて困ってますが。
(どなたか知ってる人、いるかなぁ)

私もたれパンダが何か言ってるななどと思って一人で楽しめる余裕ができるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 13:22

こんにちは。


あなたと私の前職の環境が非常に良く似ているように思います。気の毒ですね。
だ・か・ら!!すぐ辞めましょう!!

おじさん恐怖症のページで拝見しましたが、自分が切れたり、急に辞めると会社に迷惑がかかるとか、自分がいなくなったら、この仕事は誰がするんだろうとか・・・考える必要ないですよ。
純粋な方なんだなぁ・・・と思いました。

でもね、会社は会社なんです。あなたが(私が)いなくても会社は動きます。動くのが会社なんです。あなたの前任者が辞めたあと、会社は休業していましたか?営業していたはずです。気にすることはありません。客に対してブチ切れると会社に迷惑がかかる・・・というのは、会社の責任であって、あなたの責任ではありません。上司というものは、部下の代わりに怒られるためにたくさん、お給料を貰っているのです。(少なくとも、私が部下を抱えてた頃にはそのように教育しました。但し、部下の義務は果たさせた上で)
客に対して切れられないなら、その客の嫌なところ(呼び方や態度など)を、上司に報告し、上司から相手に対して申し入れをして貰うように言いましょう。その際、もちろん、上司やおじさん達に対する苦情も添えることを忘れずにね。

クレーム等はどんどん、言いましょう。改善に対して何もしないのはあなたにも責任があるのですよ。我慢するのが必ずしも良いことではありません。我慢ドコロと切れドコロの区別をつけないと。

cocosさんには、私の今までの理不尽なオヤジとの戦い物語を全て、聞かせてあげたい!!って思います。偉そうなことも言いましたが、全て、実経験に基づくものです。戦わずして、結果は得られませんよ!

頑張れ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅぅ・・・ う・うれしいです。

で、まずあやまらなければならないことが・・・。前に会社を辞められない理由として会社に迷惑がかかる・・・etc言ってましたがそれももちろんあるのですが一番の理由は私が派遣社員だと言う事です。
派遣先でトラブルが元で辞めたとなると次の派遣先を紹介してくれなかったり別の派遣会社にしてもけっこう契約期間途中でやめたとなるとマイナスイメージにとられてしまうのでとりあえず契約が切れる3ヶ月はガマンしようと思ってます。
それが急にやめられない理由です。

上司にもさんざん抗議はしたんですが、その上司じたいおじさんでああいった調子なので一応、わかったみたいに対策案はだしてくれるのですが実行はしてくれたことありません。
それでもクレーム等は言わなくちゃいけませんよね。

でもこのサイトでみなさんに応援してもらってうれしいです。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 13:12

1.会社で偉そうにしていても家に返れば,奥さんには頭があがらういからと思いましょう.


2.人間観察です.そのうちにそれぞれの欠点が見えてきますので,反撃を考えましょう.弱みを握ろうと観察と言うことです.

3.余り真剣に取らないで,時々ポカをしませんか.責任の薄いものだけに。そのうちに辞めてと言うかも
4.時々有休を取るのですが,無理でしょうか.労基局に言うと言うのです.
5.録音を取っておくことも「自分が正しい事を言っても聞き入れてくれない」ときは後で再生して,言い逃れさせない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策法をありがとうございます。

1はなんとなくそうだろうなぁって思います。
そう思うとおじさん達もこんなところでしかえばれないなんて哀れかなって・・・。

有休もできれば取りたいです。
旅行になんかにもいってリフレッシュするのもいいかも。

お礼日時:2001/07/13 13:30

こんにちは。


私が以前いや~な上司にあたった時は、周りの人に「地球人と思うから頭にくるのよ。宇宙人(珍獣でも可)と思ったら?」と言われ、「そーかー、血が緑色(?)だったりするとこういう不可解な行動ができるのかー」とちょっと納得しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに珍獣とでも思っておけばしょーがないかな?って気にはなりますね。

考え方次第なのかな・・・。

私はなかなか頭の切り替えができないほうでやっぱりちょっと嫌なことをされたり、言われたりすると落ち込んだりはしないのですがイライラしてしまいます。

「仕事じゃなかったら(プライベートでこんな態度とられたら)ぜったい、言い返してやるのに!!」って思っちゃうんです。

「恐怖症」なんて言ってますけどどなられても怖いんじゃなくて腹ただしいんです。相手は私がビビッていると思ってるらしいのですが。

早く自分の心が割り切れたらなって思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 11:09

こんにちは。


以前のご質問を拝見して、とても気の毒に思いました。
私もパートで日々接客していますが、やっぱり一番嫌いなのは「おじ」です!
(自分もおばさんではあるんですけれどね~笑)

こちらが普通に応対しているのに、突然切れてしょーもないことで怒鳴りまくったり、こちらの言葉尻をとらえてケチをつけたり、別のおじはつり銭を渡す手をぎゅっと握り返してきたり、もう時々「バカヤロー」と大声で叫びたくなります(まだしたことはありませんが・・・笑)
別の支店のパートさんはその客に怒りのあまり、会員カードを投げ返したことがあったそうですが(その客はうちのチェーン全体でお尋ね者になっています)本部に散々文句の電話を掛けて、あとが大変だったようです。

まあ、時給をもらう以上、そこには「いやな客に対するガマン代」も含まれているとあきらめて割り切るようにしてはいますがー。
私の場合店番中は一人ですが、2交代制なので次の人に「今日こんなことがあってさー」とさんざん交代時にグチを聞いてもらいます。
やっぱり、はけ口は必要ですのでどなたかcocosさんのグチをきいてくれる人を一人でも見つけることをおすすめします!職場はオバサンしかいないと以前におっしゃっていましたが、オバサンだってわかってくれますよ!私も現に高校生の子とぐちりあったりしますので。おばさんならではの知恵も伝授してくれるかもしれません。
あと、職場での自分は「真の100%の自分」ではないココにいるのは別の自分と割り切ることー。
むずかしいかも知れませんが、そうすればおじに侮辱された時も多少は流していられるでしょう。(あんまりやりすぎると人格が分離しちゃいそうですが)
あとは私はいやな客には「慇懃無礼」を通しています。

身内のおじの過ぎた行為にたいしては上司にきっぱりと感情的にならずに伝えて、改善を申し入れましょう。それでダメなら前の皆さんのアドバイス通り、その職場を離れたほうがいいかと思います。

今しばらくファイト!!!
(アフター5は忘れましょうね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイス、ありがとうございます。

女性社員とは話すどころか会わないんですよ。
お昼休みもたまに見かけますがみんなグループ行動で近寄れない。
以前、お話してた人もやっぱり私だけ部署がまったく違うので話が合わなくて(なんとなくハブってるのがわかって)逆にストレスがたまったので私のほうから離れちゃいました。

やっぱり愚痴を言う相手がほしいですね。
仕事以外の友達や彼氏はみんな仕事持ってるし、あまり私の愚痴ばかり聞かされるのもたまらないだろうし、遠慮してます。

私の場合、一応、接客なんですけど外来者のほとんどがうちの会社がその外来者のお客さんという立場の場合が多いので(要はうちの会社のほうが仕事上立場が上)
なので逆にうちの会社の男性社員にペコペコしてる人が多いんです。
その分、女性社員の私には横柄な態度をとってるんですが・・・。

基本的に接客は私1人です。
でも社内のおじさんも接客中に内線がかかってきて私が接客中ですので・・・というと「客なんて無視しろ!俺が先だ」という方が多くて・・・(信じられない言葉ですが)
私の仕事に理解を示してくれる人がいないのが現状です。

早いうちに辞めたいと思ってます。
それが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 11:03

cocosさん、こんにちは。



自分だったら、「この人は病気だからしょうがない」
と思うようにするとおもいます。

あとは、「この人は、どういう思考回路なのか?」と
分析するつもりで冷静に客観視すると、
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちわ。

本当に心の病なんじゃないのか?って思うときあります
いや、私ではなくてそういう横柄な態度のおじさん達が(笑)

まともにとりあってはいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスを発散するのにカラオケとか行ってるんですが発散できている気がしません。 何かいい発散方法とか

ストレスを発散するのにカラオケとか行ってるんですが発散できている気がしません。
何かいい発散方法とかありますか?
趣味とかもないですし、今すごいストレスで胃がやばいです。
高校生なのですが、精神科とかに行った方がいいんですか?

Aベストアンサー

ストレス解消法を選ぶ際に大切になることは、自分の体調に合わせるということです。

一般的に、ストレス解消法といえば、カラオケや旅行、スポーツなど、
刺激的で楽しいことをしたりします。この解消法は、不安や悲しみなど
を一時的に忘れさせ、気分転換には最適です。
 ところが、ストレスや疲労が溜まっているような時に、はしゃぎ系の
ストレス解消法をしてしまうと、逆に疲れが溜まって、楽しめないということが
多々あります。

疲労時のストレス解消法は
例えば、好きな落ち着いた音楽を聞く、読書、アロマテラピー、お風呂にゆっくり入る
など、疲れを癒やしてくれるものを選ぶことがポイントになります。
もっと詳しく知りたいというのであれば、「癒される、ストレス解消法」
などと検索すると、たくさん方法が見つかるので、その中から自分に合った解消法を
選ばれるといいでしょう。

ところで、胃の状態が思わしくないということですが、
今後どのようにしたらいいのか?受診の方向性も含め、早めにお母様に相談してください。

Q皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

Aベストアンサー

「絶対にしてはいけない」、「するべきだ」と考えない。

「絶対にしてはいけない」の具体例。
高い買い物をしてしまった、お金を損したなど―
「高い買い物を絶対にしてはいけない」と考えない。
「お金を絶対に損してはいけない」と考えない。

人間はなにかと失敗するもの。
だから、「失敗を絶対にしてはいけない」と考えること自体がおかしい。
失敗をしなければ「もうけもの」ていどに考えるのが理屈にあっている。

「するべきだ」の具体例。
相手(夫、子ども、友人、会社の人間)がわたしの気持ちを理解しない―
「相手がわたしの気持ちを理解するべきだ」と考えるとストレスたまる。
わたしの気持ちを理解してくれれば「もうけもの」、わたしの気持ちを理解してくれれば「ラッキー」と考える。
なぜなら、相手には相手の都合があるので、「わたしを理解するべきだ」はただの理想だから。

「またどんな時ストレス感じますか?」
上の思考法を実践していても、たまには「カチンとくる」。
しかし、イライラして、ものすごく興奮することなどはない。

Qストレスが凄いくて、夜イライラして寝れないです。 ストレス発散がしたいのですけど、何をすれば自分に合

ストレスが凄いくて、夜イライラして寝れないです。
ストレス発散がしたいのですけど、何をすれば自分に合っているかわからなくて、困ってます。
またストレス発散になりそうな事をやろうとしても体がだるくて動く気になれません。こうゆう時はどうすればいいのか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような状況です。辛いですよね。私はツイッターはあまり好きではないので、画像が主な情報共有となるInstagramなどの画像アプリで好きなことを調べたりフォローしてます。気に入った画像(芸能人や食べ物など)をみて、保存したりしていたらあっという間に時間が過ぎました。

あとは、ストレスなく関われるような友人をチョイスしてボーッと身体とメンタルを休めるのが出来そうなカフェを探したり。
音楽をひたすら爆音で聴いてその世界に浸ったり。

このように回答をするのも、役に立ってる感覚になれて、良いかもしれないですね。

昨日は思いっきり泣きましたね。デトックスに泣くことは良いようですよ。

Qお金のかからないストレス発散方法

お金のかからないストレス発散方法は何があるでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

個人差がありすぎますが・・・・・・。

全く費用が不要という意味で・・・・・・睡眠・読書(図書館の利用)・散歩・ジョギング・草むしり・ラジオ体操(テレビ体操、ストレッチ等)・日記を書いて不満を吐き出す・半身浴等の入浴方法・ツボを勉強して自分で指圧・ぷちぷちのついた緩衝材をひねり潰す・河原など人のいないところで大声をあげる、和歌や俳句をひねる。小説を書く。早朝に起きて近所の掃除をする。手で洗濯をする。雑巾掛けをする。

僅かな投資で・・・・・・植物を種から育てる、塗り絵やスケッチ、習字、テレビやラジオを用いた語学学習、料理(特にパンの生地をこねるような力作業が良いかもしれません)、スポーツ(テニスの壁打ち、ゴルフの素振り、剣道の素振り、縄跳び等なら費用はごく僅かです。 市民プール等を利用した水泳。)、カラオケで歌う、楽器の演奏をする。 絵画・編み物・刺繍。 

いろいろと並べましたが、
・会社や学校など、ストレスの原因とは全く異なることに打ち込む
・運動によって身体を疲れさせる
・朝起きて、日光を浴びる
・リズム運動になることを行う(ジョギング、水泳等)
・ストレスの原因とは異なる集団の中に、自分の居場所を確保する
と言う視点で自分の好みのものを探されてはいかがでしょうか?

個人差がありすぎますが・・・・・・。

全く費用が不要という意味で・・・・・・睡眠・読書(図書館の利用)・散歩・ジョギング・草むしり・ラジオ体操(テレビ体操、ストレッチ等)・日記を書いて不満を吐き出す・半身浴等の入浴方法・ツボを勉強して自分で指圧・ぷちぷちのついた緩衝材をひねり潰す・河原など人のいないところで大声をあげる、和歌や俳句をひねる。小説を書く。早朝に起きて近所の掃除をする。手で洗濯をする。雑巾掛けをする。

僅かな投資で・・・・・・植物を種から育てる、塗り絵やス...続きを読む

Qストレス発散目的でくつろげる個室は?

 いろいろとストレス発散法を探しているのですが、とにかく他人がパーソナル・スペースに入ると駄目な性格なので、自宅以外の個室で一人でできるストレス発散法を探すことにしました
(但し、イヤラシイことではなく、健全なことですので。又、「自宅以外」にした理由は、自宅だと自室でちょっとした物音を立てただけで、家族から苦情が絶えなくなってしまうためです)。

 今のところ思いつくのは、漫画喫茶や、ピアノソロを練習できるレンタルスタジオ、ちょっと贅沢するならシティーホテルでの宿泊あたりです(済みませんが、どれも具体的な施設名についてはご勘弁くださいませ)が、他にもお薦めの個室施設があれば、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

>自宅以外の個室で一人でできるストレス発散法

思いつくのは私も「漫画喫茶」ですが、他人が気にならないように映画鑑賞できるスペースがある映画館もあります。

質問者様は絶対に「個室」がいいのですか?タイトルにもある様にお部屋でくつろぎたいとの事ですので、個室でやりたい事(読書など)があるのであれば以下はズレた回答になってしまいますが、体を動かすこともおススメです。
★散歩・自転車で散策をする
★プールでひたすら泳ぐ(泳いでいる時は他人は気にならないと思います)

それと、「疲れた~」と言う代わりに「楽しい~」と言ってみるのが私の最近のヒットです^^

良いストレス解消法がみつかるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報