電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくご教授お願いいたします。

会社のcomドメインについて移管元Aから移管先Bにドメインを移管するため作業しています。
RegistrarはTLDs, LLC dba SRSplusです。
Registrar Registration Expiration Dateは2018/05/30となっています。

移管先Bから、移管元Aへ下記を提供していただくようお願いしてくださいと言われました
 1オースコードの提供
 2Domain Statusを「clientTransferProhibited 」から「OK」へ変更
 3registrant contactを会社が受信可能なメアドへ変更

そのようにAへ依頼しました。

1と2は早々に届いたり変更してもらったのですが、registrant contactの変更をしてもらえなかったので、再度お願いしたところ、
 ・Registrantの全項目とAdminの全項目がすべて会社のものとなった
 ・2Domain Statusが「clientTransferProhibited 」に戻った

という事態になり、2を「OK」にしてほしいと移管元Aへお願いしたのですが、無視されています。

はたと思ったのですが、これは移管先Bへ移管する作業をしたのではなく、もしや私の会社自体に移管してしまったのでは、と懸念し始めました。そうなると60日ロックがかかり、移管できないのでしょうか?そうなのでしょうか?

オースコードを知っていれば、私がDomain StatusをOKにするという裏技てきなことはできないのでしょうか。

どなたか、打開策をご伝授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そうですか、基本的にはドメイン業者が移管出来るドメインを、させないようにするといった行為は聞いた事がありませんし、オースコードも出してくれてますしね。

WHOIS情報を確認してもやはりメアドは現在のドメイン会社のメアドなのでしょうか?
最近のドメイン業者なら自分でコントロールパネルからWHOIS情報を変更できるのですが、完全メール対応って感じなんですかねぇ。
オースコードの有効期限もありますし、早めに解決できるといいですね><;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>WHOIS情報を確認してもやはりメアドは現在のドメイン会社のメアドなのでしょうか?

いえ、Registrantの全項目とAdminの全項目がすべて私の会社のものとなっているので、メアドも私の会社のものです。
メアドを含むRegistrantの全項目とAdminの全項目がすべて私の会社のものとなってしまい、Domain Statusも「OK」から「clientTransferProhibited 」に変更されたので、移管先Bに移管したのではなく、私の会社に移管した?あれ?ロックかかってしまったか?となったわけです。

移管先Bに移管するにはDomain Statusが「OK」になっている必要があるとおもって、移管元Aにやきもきメールを送っています。

あなたの会社自体にドメインが移管されるというのは不可能です。

必ずドメインはレジストラ業者が管理します。
何度か移管手続きをした記憶がありますが、移管を承認するかどうかのメールアドレスは届かれなかったのでしょうか?(英文で来るかもです移管を承認するならこのURLをクリックせよ的なものです)
移管先Bのコントロールパネル的な物は無いのでしょうか?普通はそこで現在手続きが進んでいるかなど確認できると思います。
不明な点は移管先Bに相談した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます。

>何度か移管手続きをした記憶がありますが、移管を承認するかどうかのメールアドレスは届かれなかったのでしょうか?(英文で来るかもです移管を承認するならこのURLをクリックせよ的なものです)
移管を承認するメールではなく、UPDATEした的な英文メールは届きました。承認URLは書いてありませんでしたが、不服があるならこちらのURLをクリックしてくださいといった内容でした。クリックはしていません。

実は、移管先Bに上記の届いたメールを見てもらったのですが、移管元とお客様の間についてのメールに関してはお答えできないといわれました。付け加えて、Domain Statusを「clientTransferProhibited 」から「OK」にできない限り移管申請できないとのことで、移管元Aに変更してもらうようお願いしてほしいとの回答でした。

移管元Aは、物理的にも遠い会社で、電話も出ず、FAXも受信せず、メールの返信(オースコードの回答)も移管元Aの下請け会社からのものでした。移管に際しての注意点についても返答がなかったのですが、言われたことだけ最低限やっている、という言い分なのでしょうか。だから、registrant contactを変更してほしいといった時点で、それだけの変更はできなので、めんどくさいからRegistrantの全項目とAdminの全項目がすべて変更してしまえ、となったのかな、と予測しています。