準・究極の選択

特定不妊治療助成金(県によって違うのかもしれませんが)の事ですが、16日の金曜日に2回目の体外受精で採卵しましたが、1回目は移植出来る受精卵が得られず移植せず。今回も移植出来る確率が低そうです。移植は19日の月曜日の予定です。
移植までいって初めて申請すると、15万円と初回で+15万円の30万円になりますよね?
移植まで行かずに初めて申請をしてしまうと、次に移植までいって申請しても、15万円だけになるということですよね?採卵・顕微授精・培養だけでもかなりの金額なんで、申請をどうしようか迷ってます。

A 回答 (1件)

>移植までいって初めて申請すると、15万円と初回で+15万円の30万円になりますよね?

移植できなくても、培養まで行ったのであれば初回は30万円が上限です。
まぁ助成は治療にかかった費用分だけなので、培養までの治療費が15万円以下なら増額はないのと同じですが。
1回申請したら、次回からはどの治療ステージに進んでも15万円が上限になるというのはその通りです。

個人的には、お金が欲しいのなら最初から申請しといた方がいいんじゃないかと思いますけど。
移植できるようになるまで初回申請を引っ張って、引っ張らなかった場合より助成金が多くもらえるのは、最初に移植できるようになって以降、申請を見送った回数と同じ回数治療に成功しなかったときです。
正直、あんまり考えたくない状況ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私の思い込みで、移植まで行かないと初回30万はないものと思っていました。
1回目の体外受精の分は、確定申告の医療費控除をしました。年齢的に3回しか助成を受けれないので、どの分を申請するか迷います。