グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

凍結胚盤胞移植を土曜日にしたのですが、日曜の夕方から茶オリが出てきて、その後はオリモノにうっすら茶色ではない赤い血が混じって出てくるようになりました。
これはよくあることなのでしょうか?
それとも何かあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

移植後の不正出血について

いろいろ考えられますが、着床出血もあり得ます。
受精卵が着床する際に内膜潜り込むような状態になります。その際に微量の出血を起こす、と考えられています。この場合は数日でなくなるので気にしなくて良いでしょう。

次に、膣座薬を使用している際に、十分に奥に挿入できずに出てきてしまうケース。できれば挿入後10分くらいは横になっていると良いでしょう。

またお風呂に浸かる事で内膜が不安定になり不正出血が起こることもあります。実際に移植後に入浴すると流産率は2倍に増加します。

こういった事などが原因で不正出血を起こしてしまいます。ですから、妊娠の兆候であることもありますし、反対に妊娠から遠ざかる兆候の場合もある。それなので、原因と思しき生活は改善して、あとは判定の日まで心穏やかにお過ごしになればと思います。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • 0
この回答へのお礼

茶オリ、うっすら血の混じったオリモノはその後全く出ませんでした。
下腹部痛も2日したらおさまり明日がいよいよ判定日です。
詳しい回答ありがとうございました!

専門家紹介

専門家プロファイル_山田光敏

職業:カイロプロクター

招聘教授として解剖学などを担当しております。
臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

◆ 所属団体
日本解剖学会
日本人間工学会 など

◆ 講師歴
昭和女子大学OC 9年間
NHK学園 6年間
引き続きNHK学園で講座を受け持ち、また医療専門学校や外国の教育機関でも講師や招聘教授として講座を受け持っています。

◆ 著者
『子宝マッサージ』
『産後骨盤ダイエット』 など50冊以上

◆ 講演実績
自治体、医師会や看護協会、助産師会、リハビリテーションセンターや療育センター、教育機関、企業など多数の講演を行ってきています。

治療院のサイトはこちらになります。お気軽にご相談ください。
http://www.tokyobody.jp/
池袋 : 03-3983-8081
銀座 : 03-3549-8081

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3983-8081

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家