アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お車代が負担にならないか。

結婚式に仲のよい友人を招待しました。
受付も頼み交通費が往復8千ほど掛かるため、キリがいい一万円を包みました。

その子からのご祝儀2万と式前にプレゼントを頂いております。
ご祝儀に対してではなく逆にお車代が相手にとったら負担な気がしてきになります。
少人数の式だった為、友人の車代は全額負担しましたが、別の子からは「申し訳ない」と連絡がありました‼
私は払いたかったので払いましたが、相手が半額でも負担なくても気になりません。
ただ、負担になったんじゃないかと心配です。来てくれたお礼の連絡をしたいのですが、お車代には触れない内容で大丈夫でしょうか?
やはり全額負担は負担なんでしょうか?
仲が良く付き合いが長い為、逆に気を遣わせたのか不安です‼

A 回答 (8件)

すくない。


と思われるより、やりすぎぐらいでもいいんじゃないでしょうか?

正直なあなたの気持ちでしょう。

こんなたくさん頂いて、そんなつもりじゃないし、いいのに。。。
と思うかもしれませんが、負担じゃありませんし、内心は、

助かる。。。

だと思いますよ。

気にする必要はないと思います。

少ないと内心思われるよりずっとましだと思います。
    • good
    • 1

車代は渡さなくてもいいのですよ。


特に仲が良い友人なら。
もし、渡すとすれば、現金ではなく、品物を渡した方がいいですね。
もらった方も2万円包んで1万円もらったらやっぱり申し訳ないと思うから。
現金は控える方がいい。
    • good
    • 1

受け取り方は人によって様々ですけど、


お金を出した側がいちいち言及するのはマナー違反でしょう。

相手が言ってこない限りはお車代なんて存在しなかったかのように振る舞うのが普通です。
    • good
    • 1

私の場合は新幹線を使って来てもらったので1人2万円渡しました


友達はまだ20代前半でお金も無いとこ来てもらってるので 10人ぐらいでしたが 誰も何も言いませんでした
その代わりに私が友達の結婚式に行く時は友達から貰えました
    • good
    • 2

金持ちはハイヤー代以上のお車代


普通の人はタクシー代ぐらいのお車代
貧乏人は負んぶに抱っこ。
    • good
    • 0

車代は、実費全額負担、これ、当たり前 出した・貰ったは禁句


祝儀は、結婚式に参加する人全員が出費 食事代+御祝い
プレゼントは、個別案件 
性格の異なるものを一緒くたにして考えるから悩むんです。
    • good
    • 1

親しき仲にも礼儀あり。


負担に思う。かもしれないけど
実際は助かるもの。
主様の「ありがとう。うれしかったよ」という気持ちですもの。
ただし、相手の時に お車代がなかったとしても
それはそれとして受け入れる事を忘れなければ
問題はありません。
    • good
    • 0

お車代は実費でかかるもの、受付のお礼には3〜5千円くらい手渡すものなので、むしろ少ないくらいです。


心理的な負担にならないでしょうかという意味なのでしょうけど、それもなりません。
質問者さんのこと、ちゃんとした大人の女性だと納得するだけで、この結婚式にでてよかったと思っています。

行く方としては、お車代不要と思っていきます。
1万2万で済むところならまだしも、数万円以上かかるところに全額だしていたら、すごいことになります。
受付のお礼もそんなの水くさい、しなくていいよと思いますけど、そういうのをきちんとするのが大人なんですね。
結婚式ってのは、子ども時代との決別の儀式でもあるわけです。

お礼は、遠いところきてくれてありがとう、受付してもらって助かりましたってなことをきちんとした言葉でつたえる。
お金のことは触れないことです。
ご祝儀のことに触れなくてもいいけど、いただいたプレゼントのことに触れ、大事に使わせてもらうね。ここはちょっとくだけてもいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!