プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NBロードスター(11年式)に乗っています。
クラッチを切ったときに「ニャー」というか「キュー」というか、猫が鳴いたような音がします。
ディーラーで2度ほど見てもらったのですが、いつもするわけではないので、見てもらったときには鳴らずよくわかりません。
いったい何の音で、何をすれば直るのでしょうか?

A 回答 (5件)

室内から聞こえますか?


車外からでしょうか?
車外なら腹下からですか?

室内からならペダル周りが考えられます。
ペダルの軸の油切れ、マスターバックのダストブーツの擦れ音もありえますね。
室外ですと、一番怪しいのは、クラッチレリーズ周りですね。
クラッチレリーズベアリングや、クラッチディスク周りからの音も考えられるのですが、私が以前直した症例ですと、クラッチレリーズシリンダーから音が出ていました。
車種は、3年式のNAロードスターです。
クラッチレリーズシリンダーのブーツをめくって、シリコーングリースのスプレーで給油した所、音は収まりました。
音は「キュー」と言う感じの音でした。

もし、ご自分で直されるなら、レリーズシリンダーの内部に噴くなら、シリコーングリースか、ラバーグリースなどにして下さい。
CRCの様な、浸透潤滑剤は厳禁ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは


平成8年12月登録NA8Cシリーズ2に乗っています。
有名な「猫クラッチ」ですね。
ユーノス・ロードスター関係のホームページを
検索すると,「猫クラッチ」の対処方法が色々
載っています。が,やはり原因は色々あるようで,
やはり専門家に診てもらわないと分からないようです。

私の愛車も時々「ミューミュー」言っておりましたが
四六時中ではありませんでした。なにか温度・湿度が
関係するのかなあ,と疑問に思っていました。
まあ,猫一匹飼っているのは可愛いもんで,そのまま
にしておりましたが。

しかし今年夏,暑い時に乗ると,クラッチが切れなく
なるようになり,先月9月にはとうとうシフトが入ら
なくなりました。エンジンを冷やして,何とか自宅
近くのマツダまで自走しました。クラッチフルード
漏れと診断され,クラッチレリーズシリンダーをOHし
ました。工賃込みで6000円ぐらいでしたが,OH後は,
スカスカ,クラッチが切れ,シフトもスコスコ入るよ
うになりました。猫の鳴き声も今のところしません。

「RSガレージワタナベ」のHPを見て下さい。参考にな
りますよ。
    • good
    • 2

車外音ならクラッチ・カバーかな?。


もしそうならクラッチO/Hと同じですから、クラッチやベアリングは「もち交換です」。工賃が高くて総額8万くらいかな?。

そんな音はそのままで良いですよ。
私もそのままでした、そのうち無くなったりします。

運転席廻りに、グリスアップはしてみたら?。
    • good
    • 0

音の例えから、踏み方によってペダルのちょうつがいの


部分のプラ製品かロッドにかかるゴム製あたりがこすれ
てるのではないかと思います。まっすぐ踏むと音が出ず
ペダルの端を踏んだりして斜めになると音が出るのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

単純にグリス切れか、レリーズベアリングの交換が必要です。

いずれにせよ、ミッションを降ろさなければいけないためそれなりの料金がかかります。

通常では工賃が3万弱かかってしまうため、一緒にクラッチも交換することが多いです。その際、クラッチペダルを踏み込む部分にグリスをしっかりと塗ってもらうことをお願いしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!