プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学物質運搬車のタンクローリーの運転手に質問です。

常温で気体の物質は危険物ではないそうです。

でも街中で走ってるタンクローリーとかプロパンガスの運搬車も危険マークを貼ってるのはなぜですか?

貼ってなくてもプロパンガスは危険物じゃないので違法じゃないですよね?

液化水素ガスも液体を運搬してるけど、水素常温は気体なので気球船も危険マークは不要なはずなのに貼ってる。

なぜですか?

A 回答 (2件)

>でも街中で走ってるタンクローリーとかプロパンガスの運搬車も危険マークを貼ってるのはなぜですか?


通常は張っていません。間違って張っているかトラクターヘッドなら取り替え忘れたかですね。

>貼ってなくてもプロパンガスは危険物じゃないので違法じゃないですよね?
違法ではありません。
LPガスや液化水素は高圧ガス保安法の適用を受けるので「高圧ガス」表示が義務づけられます。

硫酸、塩酸などなら毒物及び劇物取締法の適用を受けるので「毒」表示が義務づけられます。

液化塩化水素のようなものなら「高圧ガス」、「毒」両方表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/18 19:06

常温で気体は危険物では無い と言う区分けは、消防法で規定された用語としての言い方です。


プロパンガスは常温で気体なので、消防法での規制では無く、高圧ガス(法律名は忘れましたが)としての規制対象になります。
どちらも(消防法での危険物では無くても)広意での危険物のなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!