以前に自転車の音の件で質問させて頂きましたが、多くの方からデスクブレーキの音鳴きは防げないということで、新規に自転車を購入することで検討しています。

丈夫で長持ちし、カゴ付きのもの。
デスクブレーキはいやです。(ブレーキも交換して長持ちさせたいです)
男女関係なく乗れて、かつ多面的に利用したいのです。
探しても数が多くて迷っています。お勧めのものがありましたらメーカー、機種についても教えて下さい。ママチャリとMTBの中間ぐらいのイメージかな?(26~27インチ)
予算は3万円程度の範囲でお願いします。
明日、明後日に見て見たいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お薦めはプジョーCOM70Fです。


39000円でカゴは無いものの、前キャリア付きなのでお洒落な籐のカゴなど奮発すれば、カッコイイのでは?
ショップ
プロテック&コギー恵比寿店 03-3797-7721
渋谷区東2-20-16

ASK  03-5760-4418
世田谷区奥沢6-20-1ユタカフォレスト1F

小物類(ライトやメーター等)は通販が断然安いです。
カワハラダ
ココは安いですよ。まとめて買うにはココが1番!   下記URL参照

カギは大型オートバイ用品店で、ゴツイ物を選びましょう。ダイアル式はダメ!               それでも盗難は免れませんが・・・。

情報は少ないですが、良く見て決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きました皆々さまへ

休日に音鳴きのする自転車を磨いてみたところ、さほど古い感じがなくなりました。音が気になりますが・・・。
愛着がまた出てきましたので、もう少し乗ってみようと思います。
貴重なアドバイスを頂きながら申し訳ありません。
購入する場合には、参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/17 11:25

前の質問に答えようか迷って無責任なので止めてしまいましたが、再会と言うことで、


昔のことですが、ブレーキ音を警笛代わりに使っておりましたね、結構便利でした。音を減らす試みは、確か、砂を一握り入れて、ブレーキを軽くかけながらペタルを回すと消音することがありましたっけ。また、ロードレーサーなどで、リムセメントがリムについたりすると、バンドブレーキで無いのに、キーッとなります。その時は油をさして下り坂などでずっとブレーキを懸けながらべたリングしてなじませると、直ることがあります。
ここ数十年は、普通車には乗っておりませんので、購入アドバイスは出来かねます。ただ、ホイルの経は大きいほど走行性がよいです。3万円という予算では、何を選択シテも大差ないとは思いますが。
ご無礼お許しください。
    • good
    • 0

ブリジストンからでているアルミ製の軽量ママチャリがおすすめです。


hirocyanさんのイメージにかなり近いです。ハンドルはMTB風でもママチャリ
約3万円。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の前輪のブレーキの鳴き

いわゆるママチャリの前輪のブレーキって、単純にゴムで挟むだけですが、これがキーキー鳴くのはどうしてでしょう?

長年乗っているものですが、見たところゴムが減って無くなっているという事はありません。
今まで無音だったのに、突然キーキー鳴る様になりました。それもとんでもないでかい音なので、ブレーキをかけれません。

自転車屋さんに聞いたら、

長く乗っていると、リムに傷が付くので、ブレーキを交換しても一時しのぎで無駄。新品の自転車に換えなさい。

と言われました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキシュー(ゴム)と、リムが平行になったからです。

すなわち、シューに角度をつければ音が止みます。
ママチャリでしたら、シュー取り付け部にドライバー等を差込み、後方が開くようにちょびっとひねって下さい。
私は、故意に少し音が出るように調整しています。
ベルを鳴らす手間が省けます。

シューは100円ショップでも売っています。
自転車屋さんでも数百円で売られています。
取り付けはそんなに難しくありません。

リムが傷ついてからシューを取り替えても間に合います。傷ついても乗れます。中古のリムと交換すれば新品を買わなくても良い。
(と、言っても安いママチャリなら1万円で買えますが)

つまり、その自転車屋さんは技術を持っていないか、単に新車を販売したいだけです。

Q自転車の前カゴの補修について

家内がブリヂストン社製のボーテという自転車に乗っております。
台風のせいで自転車が転倒してしまい、前カゴに傷がついてしまいました。

カゴはワイヤー素材の物で、ワイヤーがむき出しになってしまいました。
買ってすぐに台風のためとはいえ、傷ついてしまってショックなので、
出来れば綺麗に直したいと思っています。
また、2日程度傷がついた状態で放置していたせいか、錆びてきました。

どんな補修材を使えば、綺麗に補修できるか
また、錆を抑えることが出来るかお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、錆を止めて使用はできるようにという事なら、
まず、前かごを外し、ホームセンターで錆とり剤を買ってきて塗布
錆が取れたら、丹念に水洗いして錆とり剤を落とし、水気を拭き取ってドライヤー等で乾燥し
カー用品で、適当な色の車両傷補修用タッチアップ塗料(耐候性防蝕性に優れています)を買ってきて塗布、
乾燥後に取り付けで可能なはず
ただ、経験上、補修後は近くで見るとすぐ判り新品同様とはいかないです。

かご自体そんなに高いものでもなく、安物なら数百円から、
ブリジストン純正のステンレスかごでも4千円程度からあるようですから、
綺麗さを優先したい場合や、手間を考えるとステンレスかごに買い換えてしまうのも手だと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/basket_menu.htm

また、後の祭りですが
>ブリヂストン社製のボーテ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/beaute10/lineup/BA-K.html
ステンレスかごのモデルがあるようですから、次に買われる際は
そのような点もチェックされる事をお勧めします。

とりあえず、錆を止めて使用はできるようにという事なら、
まず、前かごを外し、ホームセンターで錆とり剤を買ってきて塗布
錆が取れたら、丹念に水洗いして錆とり剤を落とし、水気を拭き取ってドライヤー等で乾燥し
カー用品で、適当な色の車両傷補修用タッチアップ塗料(耐候性防蝕性に優れています)を買ってきて塗布、
乾燥後に取り付けで可能なはず
ただ、経験上、補修後は近くで見るとすぐ判り新品同様とはいかないです。

かご自体そんなに高いものでもなく、安物なら数百円から、
ブリジストン純正のステン...続きを読む

Q大人用三輪自転車の後ろカゴに・・・

大人用三輪自転車、いわゆるお年よりがよく乗っているような、後ろにカゴがついている自転車ですが、そのカゴに子供を乗せるのは良いのでしょうか?
やはり、荷物のせなので荷物だけですか?
それとも大人が自転車を引いて、子供を乗せるのは可能なんでしょうか?

変な質問ですいませんが教えてください。

Aベストアンサー

今年発売された前後に子供を乗せる自転車なら問題ありませんが、それ以前の自転車はだめですが、現在は警告で終わっているようです。
(新商品は前輪が二つなので転げにくい)

押して歩くのなら問題ありません。
しかし、つい乗ってしまうと思います。

転げた時の子供の頭部損傷が怖いです。子供用ヘルメットを売っています。

子供の治療費や、後遺症が出たときの世話を考えると、新しく買われる方が経済的と思います。

Q自転車のカゴ交換は、いくらかかる?

自転車のカゴ交換は、いくらかかる?

自転車屋さんで、カゴの交換をすると、費用はいくらかかりますか?
相場が知りたいです。

ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域・出張修理にこだわらず検索しました。
だいたい¥2,000弱~¥4,000弱ってところですかね。
後かごの方が高いみたいです。
http://deliverycyclementenance.web.fc2.com/repair.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-9905.htm
http://cycle-doctor.com/R8.htm
http://www.cycle-ai.com/ryoukinn.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~c-support/sonota.html

Q自転車のブレーキ

自転車のブレーキをかけたときにキーーンという金属の擦れる音?っていうんでしょうか、あれはどうしたら直りますか?坂道を下ったり、スピードを落としたり、止めたりするときにすごい音がして、前にいる人が振り返ってしまいます。素人でもできる事でしょうか?自転車屋に行かないと駄目でしょうか?行くにしても何をして貰うのかを先に知っておきたいので教えて下さい。毎日乗るので、毎日おっくうなんです。今までは雨の日になっていた気がするのですが、今はずっとキーンキーンです。

Aベストアンサー

前輪であれば、簡単にできる方法があります。
私がよくやる方法を書いておきます。
前輪のブレーキパッドとタイヤの金属部分が平行してしまっているのが原因ですので、そこに傾斜を持たせてやります。
説明しづらいのですが、ブレーキのゴムを支えている金属部分が輪っかになっているかと思いますので、そこにドライバーを突っ込んで、テコの力を利用してグイっと曲げてあげましょう。
…説明が悪くて申し訳ありません。

ブレーキを使う度に戻って行きますので、都度傾きを持たせればOKですよ。

後輪の音でしたら…自転車屋さんに持って行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報