dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前下記の相談をした者です。
39歳 17歳の娘がいるバツイチ・シングルマザーです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10369907.html

あの後、彼と別れ話をしたのですが、彼から土下座され誠心誠意の謝罪を受けました。
娘の下着窃盗事件の事は人生で初めて魔がさした事で誓って真実だと言う事、今後二度と娘とは顔を合わせないし家にも入らない、勿論二度と私の下着を含めて決して盗まない手にしない、でも私の事を今でも変わりなく愛してる、だからもう一度やり直すチャンスを欲しい、と。

私も心が揺れました。
でも、娘への不信感もぬぐいきれていないです。
ただ彼を心底嫌いになった訳ではない自分がいるのに気がつきました。
娘とも話し合い、彼女を彼の資金援助でイギリスへ海外留学させる事にしようと計画が上がっています。娘は当然同意しての計画です。
でもそれでは娘を邪魔者扱いしてただ排除するだけではないか?本当に解決になっていないのでは?との思いもあります。
彼の娘への想いが消えればやり直せるのでは、との儚い希望を捨てきれません。
彼を許してやり直せるのか、未だに確信が持てませんが、彼への愛情はあります。
これが正しい選択なのか?
私は一体どうしたらいいのでしょうか?
相談者を罵倒する意見はご遠慮願います。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速多くの回答をありがとうございます。
    説明が不足しててすみません。
    娘は、彼から性的被害を受けている訳ではありません。
    下着を盗まれた事は知っておりますが、余り気にしていないようです。
    むしろ、未だに彼への想いが残ってるようで、母親としてより、同じ女性として忸怩たる思いがあります。
    娘も、母の彼氏に手を出してしまったと言う負い目もあるようで、彼から距離を置くためにも自分から海外に行かせて欲しいと申し出た、と言う経緯です。
    彼は経済的にも余裕がある方なので、その辺は問題ありませんでした。

    私が身を引いて娘と彼の関係を尊重すべきなのか?とも考えましたが、娘にしてみれば、淡い父親への願望を恋だと錯覚しているのでは無いかと思うのです。
    ですから娘と彼を引き離した方が良いと思いました。
    娘には年相応の彼氏を作って欲しいと思います。
    続きます。

      補足日時:2018/03/19 11:27
  • 問題は彼の性癖をどう評価すべきかではないかと思ってます。
    確かに皆さん仰るように性犯罪になってしまう恐れは十分心得ています。たとえ魔がさしたと言い訳しても二度と無いとは言い切れません。
    私の周りの男性にそれとなく、女性の使用済み下着に興味があるのか冗談ぽく聞いてみたところ、結構多いのに驚かされました。
    キモっていう男性も勿論いますが、ネットで売り買いしてるの多いとの話もあり、確かに検索すると需要があるようでした。
    ただそれで皆が性犯罪に走ってる訳では無いようで、自分の趣味で納めてるようです。
    確かに女からしたらキモいの一言ですが、彼だけが特殊な訳では無いと知りました。
    私自身、彼の性癖が絶対治らないとは思えないのです。
    本当に魔がさした一時の気の迷いだと言う事も十分あり得るのではとも思います。
    甘いと怒られる方が多いと思いますが、もう少し彼を信用しても良いのでは無いかと思ってます。

      補足日時:2018/03/19 11:40
  • 今は彼にもし強い性欲があるのだとしたら、その全てを私に向けてくれるよう努めたい思います。彼は私を今でも変わりなく愛してると言ってくれてます。その言葉に嘘は無いと思います。

    確かに男性からは総じて、若い子の方が私のようなおばさんより興味があるのは理解出来ます。
    でも夫婦となるのは別ではないでしょうか?
    風俗で若い子相手に発散してる男性も多いでしょう。でも皆が若い子と結婚したいとは限らないのではないでしょうか。
    年相応の愛の育みがあるのだと思います。
    恋は盲目で相手の危険性をわかっていない。このご指摘もその通りだ思います。ですので、今は少し時間をかけてお互い冷静になって物事を判断したいと思います。
    ここ数日で余りにも急展開が多すぎました。
    私も頭を冷やして一旦心をリセットしたいと思いました。
    今後の展開に時間がかかると思いますが、またこの場を借りてご報告しご相談したいと思います。

      補足日時:2018/03/19 11:55
  • 正直に申せば、娘もそろそろ大人として自立できる年齢になってきたので、母親としてより、女としての幸せをもう一度掴みたいと言う欲望があるのは事実です。
    娘は未成年なのだから母親としての義務を優先すべきで、女の幸せを求めるのは抑えるべきだという趣旨のご意見には正直心が痛みました。
    そこまで自分を犠牲にすべきなのでしょうか?
    再婚を考えるのはそんなに罪深いのでしょうか?
    彼が娘を虐待してるのなら当たり前ですが、そうではありません。寧ろ逆です。
    世間的に面白く言うなら、母親が娘に彼氏を取られそう、と言う状況でしょう。
    娘は今年18になり来年高校を卒業します。
    大学受験も考えなくてはならず海外に行くのなら余り時間がありません。
    彼も娘からは距離を置きたいと言ってくれてます。
    娘からの誘いに乗りそうになってとても後悔していると話してくれました。

      補足日時:2018/03/19 12:17
  • シングルマザーの娘狙いの接近では無いかと注意されましたが、彼とは娘が13歳の頃からのお付き合いです。彼は娘ともよく遊んでくれ、娘も彼を信頼していました。傍から見れば仲の良い親子に映っていたと思うほどですので、そのようなご指摘は当たってないと思います。
    このような事態となって、今後彼と娘の関係がぎくしゃくしてしまうのは心が折れそうです。
    あんなに仲が良かった二人が距離を置かざるを得ないのは母親としても苦しいです。
    3人でもう一度仲良く暮らせたら本当に幸せだったのに、と思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。
    もう一度3人の関係が修復できないか、考えたいと思います。

      補足日時:2018/03/19 12:24
  • 皆さんのコメントを読んでて一つ誤解を与えてしまってたようです。
    娘を守らないといけないと言うのは親として当然の事と承知しています。
    ただ今回の件では、
    娘にも彼に好意を持っていて、娘自身彼と肉体関係があっても良かった、それで娘から彼を誘惑してしまった、と白状した事です。
    彼もその誘いに乗りそうになったけど、一線を越えるのは止まったと白状しました。盗んだ娘の下着はその日の内に返したようで娘も確認しています。肉体関係は結果的には無かったようです。2人に別々に問いただしてその点は明白です。
    ただ、母親としての立場はボロボロになっています。心が折れそうで涙が今も止まりません。
    でも回答者様のコメントで気がつきました。
    私は頭が混乱してる中でも、彼を許す材料を知らず知らずに必死に追い求めている、それは周りや自分の理性に言い訳するためだけだと気付きました。
    もう心の中では彼を許してるダメな女でした。

      補足日時:2018/03/19 13:27
  • 今回の娘下着事件の時系列は次の通りと判明してます。
    最初に、私の帰宅が遅い夜に彼は家にいて娘と二人きりの時間があった
    ※彼は前々からよく家にも遊びに来ていた。当然私も娘も承知の上です。夕飯を一緒に取る機会が多かったです。
    上記の2人きりの時間に娘から彼の下腹部へボディタッチがあった
    娘も自分の下着をチラチラ見せて挑発した
    彼はもう少しで娘の身体に触りそうになったけど、一線を越えてはいけないと思い止まった
    その日はそれで終わった
    数日後、同じように私の帰宅が遅い夜、娘が入浴中に彼が洗濯機に近づいた
    そこへ私帰宅、彼の靴があったので彼を探す
    彼は洗濯機から娘の下着を手に取った
    その瞬間を私はドアの陰から目撃
    彼は下着をそのままポケットにしまう
    私動揺して何も言えずドアを閉めた
    その夜の内に彼はポケットにしまった下着を洗濯機に戻した
    娘は翌日洗濯して何も違和感感じず
    以上が当日一連の経緯です。

      補足日時:2018/03/19 13:48
  • 娘の下着を盗んだ非は彼にあり、どう言い訳してもこの事実は変わりません。
    ただ彼も最初から娘を性の対象として見てはいなかったという救いがあります。
    娘が彼を挑発して彼は変な気を起こしてしまったのです。娘を問い詰めても仕方がないですが、彼をそうさせた大きな原因の一つに娘の行動があったのは間違いありません。
    でも皆さん仰るように、下着を盗む気になったのは彼であり、盗まない人は盗まないですよね。
    肉体関係の一線は超えなかったにしても、下着に興味を持った、娘を色眼鏡で見てしまった事実と私はこれからどう向き合えば良いのか、正直今でもわかりません。
    それでも、今でも私は彼を愛しているのだと思います。
    娘と彼との間に時間と距離を置き、お互い冷めるまで私も待った方が良いのか?とても悩みます。
    でも彼と別れる選択は多分無いと私の心が訴えています。今後の現実的な解決に向けてアドバイスをいただけたらと思います。

      補足日時:2018/03/19 14:07
  • うれしい

    今夜再度彼と話し合ってきました。勿論彼の家でです。娘は同行させませんでした。
    今後の方向性として、、、
    彼には私と娘への謝罪文を出してもらう。
    娘は高校卒業したら、この家を出て全寮制のある大学へ進学させる。進学資金は彼から援助を受けないで私が支払う。
    娘が成人式を終えるまでは絶対に彼と娘を接触させない。
    成人式を終えるまでは再婚も一旦保留とする。
    彼の性癖についてはカウンセリングを受けてもらう。
    成人式が過ぎたらもう一度再婚の意思を確認し合う。
    今夜はここまででした。
    でも随分と気持ちの整理がつきました。これも皆様の暖かいご助言の賜物です。一昨日の私ではここまで辿り着けませんでした。
    補足が後一回までとなったので、この後の報告に限界がありますが、またご報告させて頂きます。
    本当に皆様ありがとうございます。

      補足日時:2018/03/20 01:33

A 回答 (32件中1~10件)

>娘とも話し合い、彼女を彼の資金援助でイギリスへ海外留学させる事にしようと計画が上がっています。


問題を先延ばしにしてるだけで何の解決にもなってません

即断しないという事は、結局のところ自分の為に娘さんを差し出してる毒親って事ですよね
    • good
    • 2

間違いなく


娘さんは毒牙のターゲットになっていますね

なんで娘のパンツ盗んだ男を信じるの?

娘を追い出しても
差し出しても

そんな男に擦り寄っているのはあなた、です

私にも娘いるけれど、付き合っている男のそんな姿みたら恋愛感情なんて吹っ飛ぶわ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

人それぞれだとは思いますが、
一般的には気持ち悪いと思うのは理解できます。

お礼日時:2018/03/23 16:07

誠意は感じますよね。

反省もしているし、留学は夢のようかもしれないし、慰謝料的。揺れますね。でも、お金出したからいいじゃないか、に将来なりませんか?あなたの立場が弱くなりそう。留学は自分で稼いで2回行ったので二カ国身に付きました。母の彼氏がお金を出す類のものでは無いと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話し合いで、留学費は私が払うようにしました。
彼の誠意は伝わるので、一度だけの過ちで全てを否定するのはどうかと思うのです。

お礼日時:2018/03/23 16:09

条件の良い彼だから 変態を正当化しようと もがいてますね~

    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん・・・

変態

やっぱりそうなんでしょうか?

お礼日時:2018/03/23 16:06

あなた男ですよね。


シングルマザーで女性じゃないですよね。ある単語を見て思いました。女性は絶対に使わない単語だけど男性は使います。わかる人にはわかりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなたもやっぱりそう思うんですね。
ここでは性別を証明しようがないので仕方ありませんが...
私は日頃論文を書く事を生業としていますので、友人からも文体が男っぽいと良く言われます。
あなたが指摘する「ある単語」もどこかはわかってます。
男では無いですよ。信じようと信じなくても私にとってはどっちでもいいですが....

お礼日時:2018/03/23 16:14

私は19ですが…


進学資金はお母様が出されるのは賛成です。

ただ、娘の立場からいうと今後上手くいくかは微妙ですかね…

娘さんが結婚して、そのあとの親戚付き合いにそういう事をした父親がついてまわるという事ですから…

娘さんは,その父親になる人を嫌ってる節はありますか?
〔これは確認したほうがいいとおもいます〕
嫌ってる節があると実家に寄り付かなくなる可能性もあるとおもいます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

娘は嫌うどころか今でも彼を慕ってます。
そのような懸念はありません。それが寧ろ私には問題を複雑化して悩みどころなんです。

お礼日時:2018/03/23 16:16

私もシングルです。


成人した娘2人います。
貴方の立場ならわたしは彼のこと好きでもそんな下着どろぼういらない。即別れますね。無理無理。
批判ではなく私の行動です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

長い目で見れば彼とは別れた方が良いのでしょうね。
今はすこし冷却期間を置いて自分の気持ちを見つめ直そうと思ってます。

お礼日時:2018/03/23 16:18

2回目の回答です。

1回目の回答の後、ずっと他の方の回答と御礼分読ませていただきました。貴女は、ちゃんと業の深い女だと認めているのですね。正直に言うと、貴女の彼氏は、仮にこれから一緒になっても、女性関係でトラブルを起こしそうですよ。相手が娘さんじゃなくても。
だけどね〜〜別にそれは、貴女の彼氏に限ったことじゃありませんからね。経済的には、しっかりしてるんですよね?実は、内情が火の車とかありませんよね?人には、表と裏の顔が呆れる程違う人がいますよ。それは、わかるようでわかりませんよ。
貴女は、常に逃げ道を用意しておいて、先に進んでくださいネ。彼氏さんと、娘さんの間に入って心休まらないのでは無いかと余計な心配をしてしまいます。それにしても、貴女の娘さんも、母親の彼氏を誘惑するなんて、少しメンタルが歪んでますよ。普通、それぞれの立場での理性が働くハズなのに、何故でしょうか?いたづらに、母親である貴女が、そういう刺激を知らず知らずしてたのですよ。
ちょうど多感な時期に、間接的に、間違った性への刺激をしたのだと思います。貴女に、年上のばあちゃんから、一言。
年を取った時、周りに人が居てくれるような人生を送ってくださいネ。自分の生き方がどうだったのかは、年を取ってからわかります。お元気で、良い人生を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
娘の仕出かした全ては私の責任です。
躾が行き届かなかったんだなと反省しています。
しかも業の深い女です。娘より男を取ってしまうどうしようもない女です。

今は冷却期間を置いて頭を冷やして見ます。

お礼日時:2018/03/23 16:24

心療内科に行ったことがあったり


心理学の本を読んだり
自己啓発の本を読んだり
誰かに相談したり


そういうので良くなった人っていますよね。



私は何年も色々と試した結果、他人の言葉を受け入れるたくてもできないと気づきました。



現実では、心療内科で良くなった!
相談してもらったアドバイスで変わった!
と言う方はいらっしゃると思います。


これってその人の性格・性質なんでしょうか?


私みたいな他人の意見を聞きたくても聞けない性質は何を聞いても変わらない。

逆に人の意見を素直に受け止めて変われる人ってどういう性格、性質なんでしょうか?

やっぱり素直な方だったり、根からの真面目さんなのでしょうか?

何か一つのことに集中できるような性格の人?

悪く言えば洗脳されやすくて信じやすい?
    • good
    • 0

こんにちは。

色々な意見があり 読ませて頂きました。

私自身もシングルです。
もう娘も成人していますが

私は貴女の考え方には なれません。決して 恋愛がいけないとか 再婚がいけないとは 思いません。

母であり 女ですからね。
しかし やはり安易に 母子家庭の家に男性を 入れてしまったのは 貴女が 甘かった!と思います。

誰かに支えて欲しい気持ちも十分 分かります。

しかし 苦労する事 子供を1番に思い 色んな事を犠牲にする覚悟で シングルを選んだのでは 無いですか?


年頃の娘が 40過ぎの男性に
色目を使うのも 問題です。

成人したからと言って 子育て卒業する訳じゃないですよ。

「成人するまでは、私が進学費用も出します」←当たり前です。

援助されれば楽でしょうけどね。

1つだけ 思うのは 成人したからと 言って問題解決には至りません。

貴女は 今 彼との事を悩むより 娘さんと向き合う事です。 寝込んでる場合じゃないですよ。

私が同じ経験をしたのなら、
私は そんな彼は要りませんし、必要ないです。
顔も見たくないです。

貴女を攻めるつもりも ありません。

もう一度 いや何度でも
娘さんとの時間 向き合う時間 話し合う時間 大事にして下さい。

貴女も娘さんも 幸せであります様に。
    • good
    • 6
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!