dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前下記の相談をした者です。
39歳 17歳の娘がいるバツイチ・シングルマザーです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10369907.html

あの後、彼と別れ話をしたのですが、彼から土下座され誠心誠意の謝罪を受けました。
娘の下着窃盗事件の事は人生で初めて魔がさした事で誓って真実だと言う事、今後二度と娘とは顔を合わせないし家にも入らない、勿論二度と私の下着を含めて決して盗まない手にしない、でも私の事を今でも変わりなく愛してる、だからもう一度やり直すチャンスを欲しい、と。

私も心が揺れました。
でも、娘への不信感もぬぐいきれていないです。
ただ彼を心底嫌いになった訳ではない自分がいるのに気がつきました。
娘とも話し合い、彼女を彼の資金援助でイギリスへ海外留学させる事にしようと計画が上がっています。娘は当然同意しての計画です。
でもそれでは娘を邪魔者扱いしてただ排除するだけではないか?本当に解決になっていないのでは?との思いもあります。
彼の娘への想いが消えればやり直せるのでは、との儚い希望を捨てきれません。
彼を許してやり直せるのか、未だに確信が持てませんが、彼への愛情はあります。
これが正しい選択なのか?
私は一体どうしたらいいのでしょうか?
相談者を罵倒する意見はご遠慮願います。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速多くの回答をありがとうございます。
    説明が不足しててすみません。
    娘は、彼から性的被害を受けている訳ではありません。
    下着を盗まれた事は知っておりますが、余り気にしていないようです。
    むしろ、未だに彼への想いが残ってるようで、母親としてより、同じ女性として忸怩たる思いがあります。
    娘も、母の彼氏に手を出してしまったと言う負い目もあるようで、彼から距離を置くためにも自分から海外に行かせて欲しいと申し出た、と言う経緯です。
    彼は経済的にも余裕がある方なので、その辺は問題ありませんでした。

私が身を引いて娘と彼の関係を尊重すべきなのか?とも考えましたが、娘にしてみれば、淡い父親への願望を恋だと錯覚しているのでは無いかと思うのです。
    ですから娘と彼を引き離した方が良いと思いました。
    娘には年相応の彼氏を作って欲しいと思います。
    続きます。

• 問題は彼の性癖をどう評価すべきかではないかと思ってます。
    確かに皆さん仰るように性犯罪になってしまう恐れは十分心得ています。たとえ魔がさしたと言い訳しても二度と無いとは言い切れません。
    私の周りの男性にそれとなく、女性の使用済み下着に興味があるのか冗談ぽく聞いてみたところ、結構多いのに驚かされました。
    キモっていう男性も勿論いますが、ネットで売り買いしてるの多いとの話もあり、確かに検索すると需要があるようでした。
    ただそれで皆が性犯罪に走ってる訳では無いようで、自分の趣味で納めてるようです。
    確かに女からしたらキモいの一言ですが、彼だけが特殊な訳では無いと知りました。
    私自身、彼の性癖が絶対治らないとは思えないのです。
    本当に魔がさした一時の気の迷いだと言う事も十分あり得るのではとも思います。
    甘いと怒られる方が多いと思いますが、もう少し彼を信用しても良いのでは無いかと思ってます。

• 今は彼にもし強い性欲があるのだとしたら、その全てを私に向けてくれるよう努めたい思います。彼は私を今でも変わりなく愛してると言ってくれてます。その言葉に嘘は無いと思います。

確かに男性からは総じて、若い子の方が私のようなおばさんより興味があるのは理解出来ます。
    でも夫婦となるのは別ではないでしょうか?
    風俗で若い子相手に発散してる男性も多いでしょう。でも皆が若い子と結婚したいとは限らないのではないでしょうか。
    年相応の愛の育みがあるのだと思います。
    恋は盲目で相手の危険性をわかっていない。このご指摘もその通りだ思います。ですので、今は少し時間をかけてお互い冷静になって物事を判断したいと思います。
    ここ数日で余りにも急展開が多すぎました。
    私も頭を冷やして一旦心をリセットしたいと思いました。
    今後の展開に時間がかかると思いますが、またこの場を借りてご報告しご相談したいと思います。

• 正直に申せば、娘もそろそろ大人として自立できる年齢になってきたので、母親としてより、女としての幸せをもう一度掴みたいと言う欲望があるのは事実です。
    娘は未成年なのだから母親としての義務を優先すべきで、女の幸せを求めるのは抑えるべきだという趣旨のご意見には正直心が痛みました。
    そこまで自分を犠牲にすべきなのでしょうか?
    再婚を考えるのはそんなに罪深いのでしょうか?
    彼が娘を虐待してるのなら当たり前ですが、そうではありません。寧ろ逆です。
    世間的に面白く言うなら、母親が娘に彼氏を取られそう、と言う状況でしょう。
    娘は今年18になり来年高校を卒業します。
    大学受験も考えなくてはならず海外に行くのなら余り時間がありません。
    彼も娘からは距離を置きたいと言ってくれてます。
    娘からの誘いに乗りそうになってとても後悔していると話してくれました。

• シングルマザーの娘狙いの接近では無いかと注意されましたが、彼とは娘が13歳の頃からのお付き合いです。彼は娘ともよく遊んでくれ、娘も彼を信頼していました。傍から見れば仲の良い親子に映っていたと思うほどですので、そのようなご指摘は当たってないと思います。
    このような事態となって、今後彼と娘の関係がぎくしゃくしてしまうのは心が折れそうです。
    あんなに仲が良かった二人が距離を置かざるを得ないのは母親としても苦しいです。
    3人でもう一度仲良く暮らせたら本当に幸せだったのに、と思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。
    もう一度3人の関係が修復できないか、考えたいと思います。

• 皆さんのコメントを読んでて一つ誤解を与えてしまってたようです。
    娘を守らないといけないと言うのは親として当然の事と承知しています。
    ただ今回の件では、
    娘にも彼に好意を持っていて、娘自身彼と肉体関係があっても良かった、それで娘から彼を誘惑してしまった、と白状した事です。
    彼もその誘いに乗りそうになったけど、一線を越えるのは止まったと白状しました。盗んだ娘の下着はその日の内に返したようで娘も確認しています。肉体関係は結果的には無かったようです。2人に別々に問いただしてその点は明白です。
    ただ、母親としての立場はボロボロになっています。心が折れそうで涙が今も止まりません。
    でも回答者様のコメントで気がつきました。
    私は頭が混乱してる中でも、彼を許す材料を知らず知らずに必死に追い求めている、それは周りや自分の理性に言い訳するためだけだと気付きました。
    もう心の中では彼を許してるダメな女でした。

• 今回の娘下着事件の時系列は次の通りと判明してます。
    最初に、私の帰宅が遅い夜に彼は家にいて娘と二人きりの時間があった
    ※彼は前々からよく家にも遊びに来ていた。当然私も娘も承知の上です。夕飯を一緒に取る機会が多かったです。
    上記の2人きりの時間に娘から彼の下腹部へボディタッチがあった
    娘も自分の下着をチラチラ見せて挑発した
    彼はもう少しで娘の身体に触りそうになったけど、一線を越えてはいけないと思い止まった
    その日はそれで終わった
    数日後、同じように私の帰宅が遅い夜、娘が入浴中に彼が洗濯機に近づいた
    そこへ私帰宅、彼の靴があったので彼を探す
    彼は洗濯機から娘の下着を手に取った
    その瞬間を私はドアの陰から目撃
    彼は下着をそのままポケットにしまう
    私動揺して何も言えずドアを閉めた
    その夜の内に彼はポケットにしまった下着を洗濯機に戻した
    娘は翌日洗濯して何も違和感感じず
    以上が当日一連の経緯です。

• 娘の下着を盗んだ非は彼にあり、どう言い訳してもこの事実は変わりません。
    ただ彼も最初から娘を性の対象として見てはいなかったという救いがあります。
    娘が彼を挑発して彼は変な気を起こしてしまったのです。娘を問い詰めても仕方がないですが、彼をそうさせた大きな原因の一つに娘の行動があったのは間違いありません。
    でも皆さん仰るように、下着を盗む気になったのは彼であり、盗まない人は盗まないですよね。
    肉体関係の一線は超えなかったにしても、下着に興味を持った、娘を色眼鏡で見てしまった事実と私はこれからどう向き合えば良いのか、正直今でもわかりません。
    それでも、今でも私は彼を愛しているのだと思います。
    娘と彼との間に時間と距離を置き、お互い冷めるまで私も待った方が良いのか?とても悩みます。
    でも彼と別れる選択は多分無いと私の心が訴えています。今後の現実的な解決に向けてアドバイスをいただけたらと思います。

• うれしい

今夜再度彼と話し合ってきました。勿論彼の家でです。娘は同行させませんでした。
    今後の方向性として、、、
    彼には私と娘への謝罪文を出してもらう。
    娘は高校卒業したら、この家を出て全寮制のある大学へ進学させる。進学資金は彼から援助を受けないで私が支払う。
    娘が成人式を終えるまでは絶対に彼と娘を接触させない。
    成人式を終えるまでは再婚も一旦保留とする。
    彼の性癖についてはカウンセリングを受けてもらう。
    成人式が過ぎたらもう一度再婚の意思を確認し合う。
    今夜はここまででした。
    でも随分と気持ちの整理がつきました。これも皆様の暖かいご助言の賜物です。一昨日の私ではここまで辿り着けませんでした。
    補足が後一回までとなったので、この後の報告に限界がありますが、またご報告させて頂きます。
    本当に皆様ありがとうございます。

A 回答 (32件中11~20件)

絶対、復縁しちゃダメだと思います。

恋は盲目。きっと質問者さん正しい判断できなくなってるのでしょうね…。
ちょっと冷静になって、もし私が同じ立場だったらなんと答えるか考えてみてください。
…どうすればいいか、見えてきませんか?
私なら、自分の娘と関係を持ったような人と一緒になるなんて考えられません。
また、成人後に…っておっしゃってましたけど、成人後の方が、彼と娘との三角関係ややこしくなりそう。

残念だけど、許さない方が質問者さん幸せだと思います。
    • 8

娘よりもオトコをとるあなた。

母親を捨てオンナで生きようとする貴女。
ムカつくかも知れませんが、そんなだからシングルになるんですよ。
自分の事しか考えてない。
下衆な母親ですね。

しかし、そんなキモいオトコをよく相手に出来ますね。
そこからズレてます。

可哀想に、貴女の娘さん。
    • 6

そんな犯罪的思考の性に対して、欲深い犯罪者など金に釣られて君の娘に被害が行く可能性を控える未来に一緒に犯罪者に娘を関連させようとしている。

貴方の質問から答えるとね。
お好きにどうぞ。
貴方の答えによっては貴方を心の奥底から批判します。
娘と彼、天秤、そこに上下なし。
愛があるから愛があるから……
しっかりして下さい
    • 2

結局、なんだかんだ、娘より男を取るのでしょう?

それは、貴女の人生ですから、他人が口出し出来ませんが。でも、私なら、そういう危ない賭けは、しませんね。
将来的に、家族になった時にも、いつも気が気でないってイヤですし。娘の立場なら、それを許し、娘自体をどこかにやる算段をする母親って、
モロ女丸出しで、信じられないわ。まあ、あくまでも、赤の他人の野次馬的な意見ですが。
    • 8

何も批判するコメントを拒絶するとは言ってません。

真摯に受け止めて、自分の中で咀嚼したいと思ってます。

ただ回答者様の中には平気で人を傷つける言葉、罵詈雑言を書きなぐる方が現にいました」←居ても仕方ないのです・・

運営の方針が 質問者優遇なので・・

あなたでは無いが 「偽お礼」で 回答者にブロックし 終いには質問自体締め切る質問者も居る・・

回答者は 何処にも そのハケ口が 無いまま 偽お礼に対し反撃する事も出来ない・・

あなたも「平気で人を傷つける言葉、罵詈雑言を書きなぐる方が現にいました」←こんな経験があるのなら その時の悔しい気持ちも解かるでしょ?・・

運営が不公平さを作ってるのを 利用者が 公平に変えて行かなければ 運営の思うがまま・・

問答サイトでは無く 単なる遊びサイト・・に なるだけ・・

だから 遊びの為のポイントやベストアンサー等がある・・

本当の問答は 解決すれば それで終わり・・

誰が得をする とか 損をする とかが無いのが 本当の問答であり 人間同士の交流なのです・・
    • 2
この回答へのお礼

私はこのサイトをつい最近知ったばかりなので、運営上の問題は何も知りませんでした。
でも偽の相談が横行してるのですね?
それって何が目的なのかしら?
ただの愉快犯なのでしょうか?
その偽相談を真に受けて真剣に回答されていた方がお可哀想です。
しかも無礼な態度で一方的に遮断されたら不満も爆発しますね。

そういう事情は貴方様と知り合えて初めて認識できました。
失礼な事を言ってしまい申し訳ありませんでした。
折角のこのサイトを皆さんが気持ちよく利用できるようになれば良いですね。

何度もごめんなさい。

うん。
私は最初から、貴女が安易に家に入れたのが間違いだったと思います。

でも、補足読んだら、彼、大した事してないじゃないですか。
貴女が防げた話でしょ?

貴女がそれを分かっているなら、もう良いじゃないですか。
貴女と再婚しても、娘さんの父親になる訳では無いのだから。
私の悪い所ですが、過去に母子家庭になった時、夫とは違う人と真剣にお付き合いをしました。
結婚したくなるくらい。
実際、結婚前提で、一緒に暮らしたのですが、その彼の父親ヅラに腹が立って、
「この子にはちゃんとお父さん居るから」
って言って、別れました。
皆んな、父親になろうとするんですよね。
私は、それが嫌な女だったので、可愛げなかった様です。
結局は主人と寄りを戻しました。

貴女は可愛い、良い女なのだと思います。

その彼と娘さんに、ちゃんと他人としての壁を作りつつ、その彼、離さないでほしいです。

なんせ、お金持ち…
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なご助言励みになります。本当にありがとうございます。
私も気の緩みで、娘を連れては彼の家に行っていたので、そのお返しのつもりで彼を家に招き入れてしまってました。
まさか彼が娘とこんな関係になるとはつゆも知らず。
全ては親として無防備だったのです。
一番の責めは私が負うべきで、彼や娘ではありません。

彼の経済力は確かに彼を選ぶポイントとして大きかったです。
でも一番の理由は他人の為に我が身を投げ打って尽くしている所でした。私が以前従事していたボランティアでは彼がリーダーでした。彼の一途さや真剣さに惚れ込んでしまいました。
お付き合いを始めた頃にどうしてそんなに他人の為に汗水流してるの?と聞いた事がありました。
思わぬ答にビックリしました。
事故で亡くなった妻や息子への罪滅ぼしなのだそうです。本当なら奥様やお子様を幸せにしてあげられたのに、もう出来ない儚さ。その代わりに自分の周りにいる人には幸せになってほしいとの事でした。
こんな素敵な方は今まで私の周りにはいませんでした。
別れた前夫に聞かせてやりたいほどです。
前夫は浮気で他の女に走ったものですから。
すみません、また愚痴が出ました。
彼との事はなにもかもあからさまにしてじっくり話し合っていこうと思います。

39歳の貴女に、1000万以上のお金をポンと援助出来る様な男性、もう見つからないと思いますよ。

今後家に入れないなら、それで良いじゃないですか。
本当に被害に遭ったのは娘さんだと思いますが、娘さんも自分も悪かったと言ってくれてるのだし。
貴女も良いお母さんになりたいとは思ってないのだし、彼も貴女と別れたくないのだから、結果出てるじゃないですか?
許せると思いますよ。
よくよく考えたら、初めから、貴女の居ない、年頃の娘の居る家に、上がり込ませたのが一番悪いんだから。
普通はそんな事有り得ないから。
もう無いんですよね?

でも、17歳だから我慢出来たかも知れませんね。
27歳だったら、我慢しなかったかも。
男の人、いくつになっても変わりませんよ。
今後は気を引き締めて下さい。

そんな好条件の人、なんでその歳まで独身だったんですかね?
そこ、凄く気になります。
ひょっとしたら、その辺が関係してるのかも。
まだ、貴女の知らない顏があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の素性を今まであまり明かしてこなかったので、皆さんも不審に思ってることでしょう。

彼は小さいとは言え、ある企業を経営しています。
多分10年前頃、彼が34歳の頃だと思うのですが、交通事故で奥様とお子さんを一気に亡くされた死別だと聞いています。
彼とは今から4年ほど前に、私が地元のボランティアの仕事をしてた際に知り合いました。
今思うと、彼はご家族を亡くされた哀しみからようやく立ち直りつつある頃だったようです。
どん底を経験されて立ち直ろうとしている彼の力に少しでもなりたいと思って彼とお近づきになりました。私が35歳、彼が40歳だった頃です。
彼の人となりはここで説明しても難しいので、割愛しますが、決してやましい性癖や裏の顔がある人物では断じてありません。彼を取り巻く人間関係を見ればよくわかります。
でも男の性なのでしょうね、やっぱり若い子に目が移るのでしょう。これは仕方がないと思って割り切ってます。
彼とお付き合い始めた頃からお互いの家を行き来していました。ただ娘と二人きりにさせたのは私の落ち度です。
後悔しても仕方がないですが....

「17歳」も心配ですがこれからどんどん「女の子」から完全な「女」に

なっていきますからね。ますます男性にとっても魅力的になるでしょう。

お子さんが成人すれば「親として娘を守る」とう大義名分もなくなります。
質問者様もお別れになる気はないようですから何か大きく動く、ということ
ではなく現状維持で行かれたらどうですか。そして彼の選択を粛々と受けとめ
られるような心の準備をなさっては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ私も冷静さを取り戻しつつあります。
もっとじっくりと物事判断して行きたいと思います。

再度失礼します。

補足を読みましたが、衝撃を受けてしまいました。
「彼とは娘が13歳からのお付き合い」だそうですが、「13歳の頃から知っている女の子の下着を性処理目的で盗んだ」という事ですよね。
付き合いがここ最近ではなく、13歳から知っているとなると尚更気持ちが悪いと感じてしまいました。

シングルマザーの娘目的かどうかは本人もまず認めないでしょうし、本当のところは分かりません。あくまでも可能性の話です。

ただ、13歳の頃から仲良くしていた女の子の下着を盗んだ事に変わりはありません。
男性は基本的に若い女が好きです。それは事実です。しかし、男性にも理性があります。
若い女が好きだからしょうがないと人様の娘の下着に手を出す人をまともだと言えるでしょうか。

彼氏が自分よりも若い女に興味を示したというだけでもショックを受けるのに、それが実の娘では混乱しても仕方がありません。
おばさんだから若い子に負けたんだと思わなくてもいいのです。いくら若くても、まず相手にしません。相手の感覚がおかしかっただけです。

例えば彼と質問者様が結婚したとして、娘さんは数年後に嫁ぎ、可愛い女の子が産まれるかも知れません。
一度でも性的な目で見た血の繋がりのない娘さんとその子供を純粋に可愛がってくれるのか疑問です。

再婚は罪深いなんて事はありません。とても素晴らしい事です。シングルマザーとして仕事に育児にとお一人で親の役目を務めてきたのですから、やはりそろそろ支えが欲しいと思うのは自然な事です。

しかし、何事にも時期というものがあります。

娘さんはもう17歳とはいえ、まだ17歳です。親の再婚というのは子供にとっては精神的に不安定になりやすいものです。特に女親は慎重にならねばなりません。
自身を犠牲にするという感覚だと我慢を強いられてるようで耐えられないでしょう。結婚したいと思っている男性がいるのですし尚更でしょう。
しかし、そう思うのはやはり健全ではない恋愛感情によるものでもあります。

「こんな男性二度と私の前に現れない」とおっしゃっていますが、執着や依存というものは、「二度と手に入らない」「手放したくない」と感じる事でますます強くなります。
それは、相手を手放したくないという利己的な感情であり、愛情とはかけ離れたものです。

子供である娘さんの為に、大人であるお二人がお互いに身を引き、ケジメをつけるのが道理であり、それが愛情です。

しかし、いくら綺麗事を言っても、この状況では心が追いつかないのは仕方がない事です。
今は思いっきり泣いて、思いっきり愚痴って、思いっきり落ち込んでください。大変だったと思います。それだけのつらい出来事です。

結論を急ぐ必要はありません。気持ちが落ち着くまで思いを補足に書きなぐっても構わないと思います。
色々と偉そうに申し訳ありません。
今はどうかゆっくり休んでください。
    • 2
この回答へのお礼

わーちゃさんには何度も丁寧なアドバイスをいただいて本当に心強く思います。ありがとうございます。
仰る事全てその通りだと思います。
決断するのは私なので、思いっきり泣いて落ち込んでいます。
今日は仕事も休み、夕飯も娘に任せて今まで寝ていました。熟睡して少しだけ心が軽くなった感じがします。
せめて娘が成人式を終えるまでは、彼との結婚は待ってみようと思い始めています。
その間に彼とじっくり話し合ってみようかな。

いくら取り繕ってもダメ

• 3
この回答へのお礼

はい、頭では理解してるのですが、心が追いつかなくて、苦しいです。