電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長男でいづれは実家に住み、自宅お墓は自分が継ぐ予定なのですが、籍だけは、事情があり妻の姓を選択したいのですが、苗字が違うと実家やお墓を継ぐ、それは無理になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足かもと思いまして補足したす。
    養子縁組はせず、
    ただ入籍の際に、どちらかの苗字を選択しないといけない部分を妻の姓にする予定なのです。兄弟は弟妹がいますが、自分が継ぐ事で賛成しています。
    問題はそうなると、妻の姓を選択したらいけないのかどうかを知りたいです。
    妻の姓を選択し入籍しても、方法があるならそれも知りたいです

      補足日時:2018/03/19 13:51

A 回答 (3件)

>>入籍の際に、どちらかの苗字を選択しないといけない部分を妻の姓にする予定なのです


婚姻届で奥さんの氏にチェック入れればそちらの姓で新たな戸籍がつくられます。
その際、戸籍筆頭者は奥さんになるようです、婚姻届と入籍を混同しがちなようです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/225565/
違いについては上記の辺りを見てみてはどうでしょう?
お彼岸で墓参りしていて墓石の家の名前と墓碑銘筆頭者の姓が違っているのを見ました。
こういったケースなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 01:23

同じ苗字でないとお墓に入れないというのは、お寺によって違うとか聞いたことある。

    • good
    • 3

それは養子に出たってこと、普通は次男以下に譲る。


家族で話し合って決めることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!