電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、自力で調べてみたものの訳がわからなくなってしまったので詳しい方教えて下さい。

夫29歳、私28歳。現在妊娠9ヶ月です。

夫の両親が離婚することになりました。
夫は「母方の旧姓に変更する」と言っています。

その場合私はもちろん、これから生まれる子どもも義母の旧姓に変わりますよね??

そもそも成人後の親の離婚で母方の旧姓を名乗る必要があるのでしょうか??

変更する場合手続き的にめんどうなことは多々あっても、メリットは特にないですよね。

わかりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 夫は「母方の旧姓に変更する」と言っています。

夫が自分の苗字を変更するということ?なぜ,そんなことをするの?

> そもそも成人後の親の離婚で母方の旧姓を名乗る必要があるのでしょうか??

その通り。そんな必要はまったくない。

> その場合私はもちろん、これから生まれる子どもも義母の旧姓に変わりますよね??

まあ,それでも夫が苗字を変更するのなら,それに従ってあなたも将来の子供もすべて変更された苗字になります。(夫が戸籍筆頭者ということが前提です。もしあなたが戸籍筆頭者なら夫は苗字を変更できません。)
    • 0

御主人が質問者さんと結婚した際に新しく戸籍を作って

ご主人が戸籍筆頭者でしょう、
ならば両親が離婚して母親が旧姓に戻ってもご主人の戸籍上の姓は変わらないでしょう
    • 0