【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

森友問題

内閣支持率低下の報道を見て、「報道による印象操作」なんて話を耳にしますが、あると思いますか?
皆さんの意見を聞きたいです!

私の意見としては、
私たち一般人が思っている以上にこういったことは、
たくさん行われているのではないかと思います。

森友問題の報道ばかりで、関西生コンの報道が全くされなかったり、、。

A 回答 (27件中1~10件)

もう落ち目のマスコミの調査なんかあてになりません。


去年の選挙結果が全てです。

世論を支配する力も知恵もなくしています
    • good
    • 0

支持率が下がるとマスコミのせいにする。

自分達には非がなかったのか。下がるのはそれなりの理由がある。何も無いのに下がる事はない。
支持率が上がると何も言わない。それもマスコミの印象操作と言うなら信じてもいいのですが、その矛盾をどの様に感じているのか、まるで幼児の発想でしかない。
トランプも同じ発想です。似た者同士と言うところでしょう。
    • good
    • 1

大いにあるね。



ウチのカーちゃんもばーちゃんもテレビはニュースステーチョン、昼は恵の番組、新聞は朝日を読むくらいですから
保守系の情報が入ってきませんので安倍さんは悪い総理だと思ってたらしいです。

ところが俺が財政出動とか、金融緩和とか、外交の手腕と加説明したらようやく
「そうだったのか!、だからあんなに長くできるのかぁ」
と感心しまして、いご安倍ファンになったくらいです。

どれだけテレビや新聞の情報操作に感化されていることでしょう。
    • good
    • 0

内閣支持率どころか自民党支持率も下がる。


NHKの生中継なのだから報道による印象なんてないですよ。
茶番もあそこまでいくと茶番ではなくなるという見本でした。

森友問題は、氷山の一角に過ぎないことを暴露したのですよ。

わざわざ、弁護士を連れて。出てくる方も出てくる方ですよね。
ユウノウな弁護士が聞いてあきれる。汚職問題を不起訴にする べてラン だそうです。
    • good
    • 0

【森友悲報】 値下げの最重要人物『 酒井弁護士 』を野党やマスコミが無視して来たのはなぜ?


http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1521 …

まず森友問題のきっかけ
 ● 「私立小は借地での校舎建設不可」という審査基準に違反して認可した大阪府:維新松井知事の責任。

 ● そして一番悪い奴らは近畿財務局との交渉で
  「地下9m層からゴミが出たぞ!」と大げさに偽造して値下げを迫った森友の弁護士や建設業者。
 ( → 安倍昭恵夫人は国有地8億円値下げや森友認可には全く関与して無い)

ということね
https://i.imgur.com//4aVTfMj.jpg
https://i.imgur.com//LyxFpre.jpg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/03/16/20180316 …

▼ 財務省の決裁文書でも、弁護士とのやり取り経緯が一番削除されて書き換えられてる
https://i.imgur.com//z9cU83V.jpg
▼ 籠池も証人喚問で、「新たなゴミが出てからは弁護士による交渉が非常に早く動き出した」と証言
http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt17 …
 当時の交渉音声データの内容も参考にどうぞ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/ …
https://i.imgur.com//XDmRFUn.jpg
    • good
    • 1

印象操作?日本の報道の自由ランキングは世界で72位、台湾、韓国より下です。


http://ecodb.net/ranking/pfi.html

記者クラブ制度の存在ととタブーなど取材制限が多すぎマスコミが忖度して報道できないのです。

最近では辻元がタブーの主役で安倍内閣がその犠牲になっています

バイキングで坂上が「辻元議員と生コン。これ一体なんですか?
有馬「いやー発言を控えます。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

森友事件は印象ではなく事実であり事実の解明を国民が求めているということでしょう。

(森友問題は)「報道による印象操作」というお題の出し方は事実から目を背けさせる印象操作です。他の政治家がどこで何をやっていようが政権与党の総裁、総理大臣がかかわっているかもしれないという疑問は重みが違う。それをごっちゃにして最高権力を持っている人と在野の人間を同等に扱おうとご苦労されているのはわかりますが。
    • good
    • 1

正直、TVのCMなんて、印象操作そのものだと思います。


彼らマスコミは、その延長線上にありますから。。

んで、行政は、政治の延長線上にあるものでもあるので、3権分立とかいいますが、あまり四角四面も困ります。

日本にとって良い国会議員は残っていくだろうと思います。
日本は韓国じゃないので。。
    • good
    • 0

あると思います。


何と無いと言い切れる人が
よくわからない。
    • good
    • 0

オレはこう思う、きっとこういうはずだ―と想像たくましく書きまくっても意味がないので一例として事実だけを挙げます。



 今回の森友問題でも話題になっている首相の発言ですが、本来「土地の取得や認可に私や妻が関与していたら総理も議員もやめる」であったものが、マスコミの多くは「私や妻が関与していたら総理も議員もやめる」と報道しています。

 これ、意味合いがものすごくことなってきます。こういうことを意図的に行うことが印象操作かどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!