プロが教えるわが家の防犯対策術!

若干愚痴あり。産むまでつわりがあった妊婦さんってマタニティ旅行とか行けるもんなんですか? 安定期に入った初妊婦です。つわりでしんどかった時期に会うたび義母から自分の妊婦時代のつわりの話を聞かされました。(水も飲めないほど辛かった、トイレに駆け込むけどいつも間に合わなくて大変だった、ひどすぎて入院までした。妊娠悪阻で妊娠が合わない体質、医者から堕ろせとまで言われた。あなたはひどくなくて良いわね〜等々)
人それぞれ程度の差はあれど辛いことに変わりはないのに…
上記の話の後に、妊娠中にどこどこに旅行に行った〜だの、年がまだ若かったからマタニティ服可愛いのすごくたくさん買ったわ〜という思い出話をしてくるのですが、つわりの話と矛盾してないか?と疑問に思いました。上記のような重い症状のつわりの方が旅行に行ったり服を買いにお出かけしたり出来るものなんでしょうか?私がつわりのあった時期はとにかく気持ち悪くて旅行に行こうなんてとても思えなかったし、服なんて買う気にもならなかったです…買ったとしてもオシャレを楽しむ余裕なんてなく必要最低限のもので済ませると思います。純粋に疑問に思ったので質問させていただきます。

質問者からの補足コメント

  • マタニティ旅行は安定期を過ぎた妊婦さんが出産前の思い出作りに旦那さんや家族と旅行に行くことです。子どもが生まれるとなかなかゆっくり旅行にもいけなくなるので夫婦二人での最後の旅行にと今のうちに行っておく方が結構いらっしゃいます。

      補足日時:2018/03/20 06:20

A 回答 (6件)

マタニティ旅行って何?

    • good
    • 0

つわりがひどいのに旅行ということは、無理でもされたのでしょう


つわりもある妊婦が旅行だなんて考えられませんね
    • good
    • 0

義母ってそんなもんですよ。


大したことなくても大げさに言うし、いちいち自慢してきてうっとうしいです(笑)
私がいろいろあって緊急帝王切開になったとき、義母は二人の母で二人目が予定帝王切開だったようですが、帝王切開は注射が痛いから頑張って!元気な子供産んでね!なんて言ってたけど、生まれたあとは、なんでこんな帝王切開になんてなったのかしら!うちの息子は立ち会い出産楽しみにしてたのに!だいたい私は術後4日くらい傷が痛すぎて歩けなかった、最近は医療が進んでて楽でいいわね!なんて言われて殺意でしたよ(笑)
息子をとられたことで嫉妬がおさまらないんでしょうね〜。あと母親として先輩風を吹かせたいのと。私はこの一件で義母が大嫌いになったので関わりも必要最低限になってきました。
    • good
    • 1

本当に悪阻が酷ければ、旅行には行けないと思います。


義母さんが妊娠していたのはもう数十年も前ですよね。
そしてあなたの旦那さんを産んだんですよね。
悪阻の酷かった時期と治った時期など、混同してるのではないでしょうか。
そして話している内容にそう意味はないように思います。
あなたは話を聞いて疲れると思いますが、体に負担を掛けないように聞き流してください。
そして可愛い赤ちゃんをご出産されますように^ ^
    • good
    • 2

妊婦さんは皆さんそんなに旅行はしないと思います


実家で結婚式や不幸があって なくなく新幹線で行ったとかは聞きますが
大きなお腹を抱えて旅行は聞いた事ありません 安定期になっても妊婦という不安はあるので 毎日お腹を守って過ごすのが一般かなと思います
    • good
    • 0

まあつわりも波がありますし


初期は酷い妊娠悪阻、後期は特有の吐き気に悩まされつつ
中期などにちょっと楽な時期があったのかもしれませんね。
妊娠期間んは9か月間ありますから。

何いっても通じないと思うので適当に聞き長すしかないでしょう
昔のことなので、記憶もあいまいなんですよ。

ただ入院や堕胎を勧められるほどの妊娠悪阻なら相当辛かったでしょうし
9カ月まで嘔吐していた、7か月まで切迫流産で安静にしていたけど
8か月の頃は落ち着いていて温泉旅行に行った友達はいましたね。
体調のいい日に買い物いったり。
それでも妊娠期間の8割以上は辛い日だったようなので、全般「大変だった」と
旅行も服も楽しんだとはいえ、マタニティヨガとかお散歩とか他の人がやってるほとんどはできなかったし
実家でほぼ寝てましたから。

ところでマタニティ旅行は、あまりよくないということも知られ始めたり
産婦人科の医師なども情報発信し始めていますから
一時期ほどではないですね。批判的な意見も結構でていますから

妊婦雑誌などは商業的なアレもあるので煽ったりしますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!