プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インナーチャイルドについて教えてください。
前回の質問の続きです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10369238.html

今朝通院している精神科に行きました。
医師によると私の中にインナーチャイルドというものがいるらしいんです。
ですがインナーチャイルドについて調べてもあまり自分に当てはまるものはありま
せんでした。
幼少期特に何かあった訳ではありません(自分の覚えている限りでは)
手の甲に2回鉛筆を刺され古傷ができたくらいです。
何があった訳では無いですが、昔から幼少期の記憶には興味がありません。
昔のことを思い出すと声を上げて何とか消し去ろうとする癖があります。
それはだめな癖なのでしょうか?

今の何に関しても興味のない自分と昔の自分を比べると苦しいです。
得体の知れない何かに足を掴まれているきがしてなりません。何かがわからなくて怖いです。

A 回答 (4件)

>聞くと辛くなりませんか?

そうですね。いろんな人を見てきて、 思う事は 辛い局面がある場合が多いです。

でも それを一度突き抜けると、世界が変わるのはお約束できます。

雲丹抹茶さんは 『自分の過去と向き合いたい。』でも それは辛い事だ。 と思っていらっしゃいますよね。

で、

そんな辛い思いをするくらいなら、 今の苦しい状態の方がまだましだ。と選んでいるわけです。

と言う事は 今の苦しい状態は 雲丹抹茶さんが自分で潜在的に選んでるって事になります。(今が苦しいと言いながら。。。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
苦しんだ分だけ 強くなり

涙を流した分だけ 成長して

傷ついた分だけ 優しくなれる。

絶望した分だけ
希望は強くなり

どん底を経験したからこそ
見えるものがあり、

悩み抜いたからこそ
わかることがある。

ネガティブな時期は反対に根を伸ばす時期であり、

人間的深みを養う時期だから、

「根がアクティブな時期」なんだ。

その後に、芽を出し、葉を出し、成長して

それぞれの花を咲かせる時期がやってくるから

それまでは大地に根を伸ばしていこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつかは向き合わないといけない。と思う時が来るとは思うんですけど、 それをいつにしますか? 後回しにしますか? 

と言う事なんだと思うんですね。

まだそんな重大な決断は出来ないのであれば 全然後まわしでいいと思います。(^_^)

自分が心から向き合いたい。過去の自分に何があったのか知りたい。と思った時には行動に移してみてくださいね。

ただ どんな過去があろうと、雲丹抹茶さんは幸せになれますので、心配しないでくださいね☆(^_^)b
    • 0

雲丹抹茶さん 回答ありがとうございます。

>両親…よくわかりません。父親はどちらかというと嫌です。酒を飲むと悪口を言うので。あと軽くですが暴力。でもあまり気にしてません。

これ 凄く気になりました。

では ちょっと宿題です。 
ご自身の幼児期の事があまりよくわからないとの事なので ご両親に聞いてみてもらえますか? 2~3日時間かけてもいいしもっと時間居るのであれば それでもいいですし。。。

何故かと言うと
>昔のことを思い出すと声を上げて何とか消し去ろうとする癖があります。
>得体の知れない何かに足を掴まれているきがしてなりません。

これって 雲丹抹茶さんの心の問題で 心の問題って過去にしかないんですね。未来には何も問題が起きてないんです。

自分が小さい頃 どんな想いで居たのでしょうか。ご両親への不満、学校の人間関係。何か見てはいけないものを見たのかもしれないし、知ってはいけないものを知ってしまったのかもしれないですし。。。 ちっちゃな自分は どうして今の自分にメッセージを送って来てるんだと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

聞くと辛くなりませんか?
もしかしたら辛いから記憶から消したのかもしれないです…

手の甲に2回鉛筆を刺されたと言いましたが、それは1、2年前古傷を見て「これなんの傷?」と親に聞いてわかったものです。

特にいい思い出も嫌な思い出も覚えていませんが同窓会には出ないと小さい頃から今まで言い続けています。何があったかはわかりません。

雲丹抹茶さん こんにちは。

>自分だけ何でこんなに苦しまなければならないのかと思います
そーなんですね。 いきなりそう思うようになっちゃったとしたらメチャちゃ辛いですよね。

因みに 雲丹抹茶さんは歳はおいくつの方ですか?

>幼少期特に何かあった訳ではありません(自分の覚えている限りでは)

とありますが ご両親との関係は 良好ですか?(お父さんお母さん好きですか? 大好きですか?)

>手の甲に2回鉛筆を刺され古傷ができたくらいです。

どうして そんな傷があるのですか?

>今の何に関しても興味のない自分と昔の自分を比べると苦しいです。

そんな事ないじゃないですか。 ちゃんと今の自分に興味を持ってるじゃないですか。

じゃぁ ちょっと 掘り下げてみたいと思うので回答お願いします。(^_^)b
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業したばかりの18歳です。

両親…よくわかりません。父親はどちらかというと嫌です。酒を飲むと悪口を言うので。あと軽くですが暴力。でもあまり気にしてません。

詳細はよく覚えていませんが、小学校で障害者だったクラスメイトが刺しました。2学年に上がる際その人は小学校をやめました。

興味というか精神科の先生に向き合ってと言われまして。

雲丹抹茶さん こんにちは。

>今の何に関しても興味のない自分と昔の自分を比べると苦しいです。

それは今 ご自身で何かをしないといけないと思ってるからですか?

なにも興味を持てない自分でもいいと思います。 そう言う時期もあっていいと思います。

自由に、生きたいように生きていいと思いますよ。 

もし 何もしたくないのであれば 何もしなくていいと思います。(^_^)b
    • 0
この回答へのお礼

何かをしなければいけないと思っているのもあると思いますが、
先週の金曜日朝起きたら今の状態になってしまったので怖くて、
自分だけ何でこんなに苦しまなければならないのかと思います