限定しりとり

ギター初心者です。
半音下げチューニング?1音下げチューニング?って、どうやってするのか教えてください!!

A 回答 (3件)

ギターにはEADGBE以外にもいろんなチューニングがあります。

DGDGBDにするとか。6絃だけEにするとか。色々。
たしか昔、The Beatles のYesterdayのスコアで半音か全音下げチューニングでという指示があった記憶が…。
昔の音叉でやるのなら、半音下げなら5弦を1フレット押さえ、全音なら2フレット押さえてチューニングして他の弦へ…です。
しかし、きょうびはチューナーも安価ですから、それを使って各弦のチューニングをすればすぐにできるのでは?

半音下げ。6絃:E♭,5弦:A♭,4弦:D♭,3弦:G♭,2弦:B♭,1弦:E♭
全音下げ。6絃:D,5弦:G,4弦:C,3弦:F,2弦:A,1弦:D
    • good
    • 0

クロマチックチューナー使えば簡単です。


カポつけてチューニングしてもいいですが、カポ外すと多かれ少なかれ狂うので再チューニングは必要です。
半音下げはS&Gの「ボクサー」でも使われてますが、1音下げになるとそのままの弦だとゆるくなりすぎたりビビったりするかも知れません。その場合はより太いゲージに交換してください。
    • good
    • 1

半音下げは、1カポ状態でチューニングすれば全体的に半音下がった音になり、2カポ状態でチューニングすれば1音下がった音になります。



オープンチューニングはブルースとか演奏するときによくやりますが、半音下げとか聞いたことないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!