プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の契約者数の統計ではドコモが首位ですが、私の周りにはauユーザーが多いように感じます。
地域によって違うのでしょうか?
ちなみにドコモ、au、ソフトバンク全てのショップが周りにあります。
また、キャリアからサブブランドに乗り換える時、auユーザーはワイモバイルに、ソフトバンクユーザーはUQモバイルに乗り換える人が多いように思えますが、auからUQモバイル、ソフトバンクからワイモバイルだと、同じ系列ということもあって不利だからでしょうか?

A 回答 (3件)

PHS 時代にauがユーザーを囲い込みましたがその名残ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 08:45

地域差はありますね


数年前の純増競争の頃はソフバンが首位でしたが、九州沖縄に限るとドコモが首位でした。

うちの地域ではソフトバンクの電波はクソです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 08:45

2017年12月現在の携帯電話の契約者数だと、


NTTドコモの関東地域>>ソフトバンク(PHS除く)の関東地域>KDDIの関東地域>>NTTドコモの関西地域>KDDIの関西地域>NTTドコモの九州地域>NTTドコモの東海地域>KDDIの東海地域>KDDIの九州地域(沖縄県は別会社)>ソフトバンク(PHS除く)の関西>・・・・(略)・・・・>KDDIの北陸>沖縄セルラー>ソフトバンク(PHS除く)の四国>ソフトバンク(PHS除く)>の北陸

って順になっております。
関東・甲信越のみ、NTTドコモ>>ソフトバンク(PHS除く)>KDDI
日本全国及び関東・甲信越地域を除き NTTドコモ>>KDDI・沖縄セルラー>ソフトバンク(PHS除く)

私の回りも基本的に上記のような流れ。
確かに、関東地域の友人の知人は、KDDIよりもソフトバンクが多い。

>auからUQモバイル、ソフトバンクからワイモバイルだと、同じ系列ということもあって不利だからでしょうか?

UQコミュニケーションズは、KDDI・沖縄セルラー契約者及び、KDDIのMVNOからのMNPは、優遇しない。NTTドコモ及びNTTドコモのMVNOとソフトバンク・ウィルコム沖縄からのみ優遇
ソフトバンクは、ブランド変更による契約変更は、優遇しない。NTTドコモ、NTTドコモのMVNOとKDDI・沖縄セルラー、KDDIのMVNOのみ優遇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!