dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

悲願というほど悲壮な願いでなくとも、達成したい事柄はどんなことですか。現在どこまで進んでいますか(道半ばくらいですか?)。

すでに達成したという方は、どんな願いでしたか。

または、ご自身が直接動いて達成するのは難しいが「世の中がこうなってほしい」「あの問題を解決してほしい」というようなこと、些細な願いでもかまいません。

「今日は彼岸の中日ですが、悲願はありますか」の質問画像

A 回答 (5件)

北朝鮮に拉致された被害者が帰ってくること


ロシアに不法占拠されている北方四島が還ってくること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに日本国民の悲願ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 12:12

念願の仕事に就けた事が悲願です

    • good
    • 4
この回答へのお礼

おめでとうございます!
質問もまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/03/25 12:12

ぽっちゃり体型をなおしたいって思っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぽっちゃりもいいですよ。
以前、朋さんというかたよく回答してくれていましたが、
朋さんなのでしょうか。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/03/25 12:20

世帯貯蓄でとりあえずの目標にしている金額があります。

それが達成できたら一応富裕層になれます。(今はまだ準富裕層です(^_^;))。進み具合は八割五分くらいですので、あと一息です。

既に達成した事は、子供の頃からの夢だった技術翻訳の仕事に就けた事です。とは言え、奥の深い分野なので生涯勉強ですが。。

世の中については、日本も、イギリスのサッチャー首相や、ドイツのメルケル首相みたいに、女性の総理大臣が誕生して欲しいですね。アメリカでさえ未達ですが。クリントンはトランプに負けちゃったし。
それで、男女平等の意識が社会で更に進んで欲しいですね。女性が国で一番偉い人になれるんだから、何だってできるはずって証明して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は途中まではいい線いっていたのですが、完全に頓挫してしまいました。貯蓄は、ためようためようなんて肩ひじはらず、ハイジさんのように自然にた貯まるのがいいですね。
男女同権の普通選挙が実現して久しいですが、女性議員の絶対数が圧倒的に少ないこともあり、女性リーダーの誕生特に首相はなかなか難しいですね。まあ、真に首相にふさわし人物なら男とか女にこだわらずとも実現してほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 12:27

そりゃあ、男ですからね。


若くてピチピチの彼女がほしい です。 悲願の阪神です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神は近年、優勝しましたでしょうか。ファンなら毎年優勝してほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!